ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ライフ・オブ・デビッド・ゲイル』ネタバレ映画感想

■あらすじ『4日後に死刑執行を控えた殺人犯(ケビン・スペイシー)が、ある女性ジャーナリスト(ケイト・ウィンスレット)にインタビューを許可し、「冤罪だ!」と訴える。彼は本当に殺人を犯していないのか?だとしたら真犯人はいったい誰なのか?死刑執行…

ケビン・ベーコン/シャーリーズ・セロン 映画『コール』ネタバレ感想

※ネタバレがあります!映画『コール』は誘拐犯罪サスペンスものである。見る前は「綿密な計画による完全犯罪」とか「手に汗握る頭脳戦」とか「息詰まる心理サスペンス」などを期待していたのだが、そんなものは影も形も無かった。とにかく犯人たちの行動が、…

『マイ・ビッグ・ファット・ウエディング』映画感想

『マイ・ビッグ・ファット・ウエディング』を見た。一言で言えば「普通に面白い映画」である。そこそこ楽しめるが、飛び抜けて「面白い!」と言うほどでもない。ましてや、「ラブ・ストーリー映画史上『タイタニック』に次ぐ大ヒット!」と言われても全然ピ…

ジョニー・デップ主演『シークレット・ウインドウ』ネタバレ感想

『シークレット・ウインドウ』を見た。ジョニー・デップ主演のサスペンスである。ジョニデ演じる小説家がある日不気味な男から「盗作だ!」と因縁をつけられ、彼の周りで次々と恐ろしい事件が巻き起こる、というスリラーだ。物語の導入部や、徐々に不気味さ…

キム・ユンジン主演『密愛』映画感想

韓国映画の『密愛』を見た(主演:キム・ユンジン、イ・ジョンウォン)。いまやすっかり韓国の映画やTVが根付いてしまっている感があるが、本作はそんな韓国ブームのきっかけにもなった大ヒット映画「シュリ」の主演女優「キム・ユンジン」の主演作である。…

『トレジャー・プラネット』映画感想

『トレジャー・プラネット』を見た。いや〜、猛烈に面白い!実にシンプルかつストレートな「冒険活劇」だ。ストーリーは、偶然宝の地図(星図)を手に入れた主人公が宇宙へ冒険の旅に出る、という”宝島の宇宙版”である。物語にひねりが無い、と言えるかもし…

妻夫木聡主演『さよなら、クロ』映画感想

『さよなら、クロ』を見た。実話をベースにした愛と感動の「犬」物語、とでもいうのだろうか。ある日学校に迷い込んだ一匹の犬を中心として、人の心の温かさを描いたストーリーである。異論はあるかと思うが、正直「映画としての面白さ」には欠ける。「実話…

ヒュー・ジャックマン『ニューヨークの恋人』ネタバレ感想

※この記事はネタバレしてます。『ニューヨークの恋人』を見た(主演:メグ・ライアン、ヒュー・ジャックマン、共演:リーヴ・シュレイバー、監督:ジェームズ・マンゴールド)。ヒュー・ジャックマン演じる18世紀の貴族レオポルドのキャラがいい味出してる…

『ロスト・イン・ラ・マンチャ』映画感想

『ロスト・イン・ラ・マンチャ』を見た。といってもこれは正確には映画ではなく、「メイキング映像」である。新作映画の撮影に突入した途端、次から次へと災難が降りかかり、ついに製作が中断されるまでの様子を克明にとらえた衝撃のドキュメントなのだ。監…

寺島しのぶ主演『ヴァイブレータ』映画感想

『ヴァイブレータ』を観た。実に単純なストーリーで、不眠症で過食症な31歳の女性が、ある日偶然出会った男とトラックで旅をするロードムービーである。2人がトラックで取り留めの無い会話をしているシーンが延々と続く。普通に考えれば実に退屈な場面だが、…

ジョン・トラボルタ主演『バトルフィールド・アース』感想

『バトルフィールド・アース』を観た(主演:ジョン・トラボルタ、バリー・ペッパー、共演:フォレスト・ウィテカー、監督:ロジャー・クリスチャン)。見る前の期待感ゼロの映画。なぜなら、ゴールデン・ラズベリー賞を総ナメにし、映画ファンからは「最低…

『パイレーツ・オブ・カリビアン』映画感想

『パイレーツ・オブ・カリビアン』を見た。ジョニデ演じるジャック船長のキャラクターが生き生きとして個性的で非常に良い。まさにハマリ役だ。しかし、それ以外に良いところが見当たらない。ストーリーがあまりにも薄すぎるし、この内容で2時間23分もかける…

『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』ネタバレ感想

※この記事にはネタバレがあります。 もともと僕はゴジラの大ファンではない。一応、昔のゴジラ映画はビデオ等で観てはいるが、劇場で見たのはローランド・エメリッヒが監督した「ハリウッド版ゴジラ」だけである。ではなぜ今回見たのかと言えば、「めちゃめ…

映画『トルク』感想

この「トルク」を一言で説明すれば、「ワイルド・スピード」のバイク版、という事になる。しかし、単純に車がバイクに変わっただけではない。「スピード感」が圧倒的にパワーアップしているのだ。とにかくこの映画はただひたすら「スピード感」を描写するこ…

映画『クローサー』感想

映画を見てびっくりした。なぜなら見る前に抱いていた印象と、あまりにも違い過ぎていたからだ。てっきり「香港版チャーリーズ・エンジェル」みたいに、3人娘が活躍する明るく楽しいアクションコメディだろうと予想していたのだ。 ところが意外にもシリアス…

塚本晋也監督『6月の蛇』映画感想

『6月の蛇』を見た(主演:黒沢あすか、神足裕司、監督:塚本晋也)。一言で言えば暗い映画である。初めから終わりまで雨が降り続いており、常にけだるい音楽が流れ、しかも画面は全編ブルーなのだ。まことに「鬱陶しい映画」というのが第一印象である。スト…

映画『アレックス』ネタバレ感想/解説

モニカ・ベルッチやヴァンサン・カッセル主演のサスペンス映画『アレックス』はここがすごい!ネタバレ解説

B級ゾンビ映画『アンデッド』ネタバレ感想

低予算B級ゾンビ映画といえば、サム・ライミの「死霊のはらわた」やピーター・ジャクソンの「ブレイン・デッド」を思い出すが、正直そこまでのパワーは無い。 出だしからのどかな日常風景が続き、思わずゾンビ映画という事を忘れそうだ。しかも、いざゾンビ…

映画『インファナル・アフェア』ネタバレ感想

アンディ・ラウ、トニー・レオン主演の『インファナル・アフェア』を鑑賞。香港映画お得意のバリバリの刑事アクション物かと思ったら、意外にもサスペンス要素の強い犯罪捜査物(というかヤクザ映画)だった。ありがちなカンフーシーンや銃撃戦などの派手な…

エミネム主演映画『8 Mile』感想

■あらすじ『貧しい母子家庭で育ったジミーは、ラッパーとして成功することを夢見ながら鬱屈した日々を送っていた。世界の超人気カリスマ・ラップ・アーティスト、エミネム初主演作!』 映画『8 Mile』を見た。エミネムも知らないし、ヒップホップにも関心は…

ウェズリー・スナイプス主演『アートオブウォー』映画感想

ウェズリー・スナイプス主演、ドナルド・サザーランド、マイケル・ビーン共演、クリスチャン・デュゲイ監督作品。物語は中国とアメリカの国際協定にからむ陰謀をあばくサスペンスである。アクションあり、どんでん返しあり、ちょっとラブもありと、なかなか…

なぜこんなことに?実写版『デビルマン』は史上最狂の映画だ!

公開直後から「最低・最悪な映画だ」「意味不明すぎる」などと批判が殺到した実写版『デビルマン』。いったいなぜこんなことになってしまったのか?衝撃の内容を徹底検証!

ジェット・リー主演『英雄〜HERO』映画感想

「英雄〜HERO」を見た。同じく「ワイヤーを多用した剣術アクション」ということで「グリーン・デスティニー」と比較されがちだが、似て非なるものだ。そもそもこれはアクション映画ではない。「演舞」もしくは「剣舞」と呼ぶべきである。「グリーン・デステ…

北野武監督『座頭市』感想

「座頭市」を見た。「北野武」の映画はほとんど見た事が無いので他の作品と比べてどうなのか判断しかねるが、なかなか面白いと思った。「勝新太郎」主演の「座頭市」のリメイクだが、北野監督ならではのアレンジが加えられており娯楽作品として十分楽しめる…

妻夫木聡主演実写映画『ドラゴンヘッド』感想

妻夫木聡主演の実写映画『ドラゴンヘッド』を見た(その他、SAYAKA、藤木直人、根津甚八、嶋田久作、飯田譲治監督作品)。評判がかなり悪かったので全く期待しないで見たのだが、予想したほど酷くはなかった。映画が始まっていきなりパニック状態になってい…

ウェズリー・スナイプス主演『ブレイド2』映画感想

「ヘルボーイ」の監督「ギレルモ・デル・トロ」つながりでウェズリー・スナイプス主演のアクション・ホラー「ブレイド2」を購入。と思ったら、ロン・パールマンも出てるのか? アクションもCGも前作よりパワーアップしており、見ごたえあり。ただ、話は前…

ギレルモ・デル・トロ監督『ヘルボーイ』映画感想

本日は「ヘルボーイ」を観賞。主演のヘルボーイにはロン・パールマン、ヒロインにはセルマ・ブレア、ギレルモ・デル・トロ監督作品だ。「スパイダーマン」や「X−メン」など近年様々なアメコミが映画化されている中で、比較的まともな出来映えの映画といえる…

北村龍平監督『VERSUS ヴァーサス』ネタバレ映画感想

本日、『THE ULTIMATE VERSUS-アルティメット・ヴァーサス』のDVDを購入。何が”アルティメット”なのかと言えば、通常版にアクションシーンを追加撮影した完全版という意味らしい(坂口拓主演、北村龍平監督)。本作は、一言で言えば”クレイジーな映画”である…

妻夫木聡 池脇千鶴『ジョゼと虎と魚たち』ネタバレ感想

本日、犬童一心監督『ジョゼと虎と魚たち』のDVDを購入。劇場で見たのだが、良かったので思わず購入してしまった。だがこの映画、どのように評価したらよいのか正直困ってしまうのだ。僕の中では唯一、見終わってしばらくしてから評価が変わった映画なのであ…

『ハードボイルド 新・男たちの挽歌』映画感想

「ハードボイルド 新・男たちの挽歌」のDVDを購入。チョウ・ユンファ主演、ジョン・ウー監督作品だ。「アクション映画の常識をぶち破る、酸欠ハード・アクションの決定版!」のキャッチ・コピー通り、アクション・シーンにおけるテンションの高さは尋常では…