ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の映画をざっくり振り返ってみた(ベスト10)

いよいよ今年も残り後わずかとなりました。というわけで、年内最後の記事では2015年に僕が観た映画をざっくり振り返ってみようかなと。いや、別に振り返ったからどうなるってもんでもないんですけど(笑)、僕は観た映画のレビューを全部書いてるわけじゃない…

『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』解説

■あらすじ『銀河共和国を混乱が襲った。辺境の惑星との交易に税を課すべきか否か。貪欲な通商連合は武力での事態解決を計り、バトルシップ艦隊を出動させ、小惑星ナブーへの航路を封鎖してしまった。この非常事態に共和国最高議長は、平和と正義の守護者ジェ…

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』の前にこれを観ろ!

■あらすじ『「スター・ウォーズ」の最初の3部作は世界中のファンを魅了し、未だ彼らを惹きつけてやまない名作だ。しかし、ファンがジョージ・ルーカスに抱く感情は、いつしか複雑な愛憎関係へと変化してしまった。ある者には尊敬される一方、ある者には悪魔…

映画好きが選ぶ、音楽映画ベストテン!

毎年恒例、「男の魂に火をつけろ!」のワッシュさんが主催している「映画のベストテンを選ぶ企画」に今年も参加させていただきます。なお、今回のテーマは「音楽映画」だそうです。・「男の魂に火をつけろ!〜音楽映画ベストテン〜」僕は普段、「音楽映画」…

これはオススメ?意外と良かった日本語吹替え版映画ベスト10

何かと批判されがちな日本語吹き替え版ですが、こういう人なら嬉しいかも?

どうして映画監督の紀里谷和明は嫌われるのか?

映画監督の紀里谷和明は宇多田ヒカルと離婚した後、色々と批判されたらしい。一体なぜ?

午後ローで『コマンドー』放送、20世紀FOXが面白ツイート連発!

昨日、午後のロードショーでアーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画『コマンドー』が放送されました。すると「待ってたんだ!」とばかりに20世紀FOXの公式ツイッターが劇中の名セリフを連発!TLも『コマンドー』の話題で盛り上がり、とうとう…

『アントマン』ネタバレ映画感想/解説

■あらすじ『窃盗で警察に捕まり、奥さんとも別れた無職の中年男スコット・ラング(ポール・ラッド)。サーティ・ワンのバイトもクビになり、このままでは養育費も払えず、最愛の娘キャシーにも会えなくなってしまう。人生まさに崖っぷちのスコットだったが、ひ…

『チャーリーとチョコレート工場』ネタバレ映画感想/解説

映画『チャーリーとチョコレート工場』の撮影裏話を解説!

映画オタクは次世代メディアの夢を見るか?

今日、新聞を読んでいると以下の記事が目に止まった。 ・ソニー、ベータビデオカセットを'16年3月に出荷終了 なんと、ソニーがベータビデオカセットの出荷を終了するという。このニュースを読んで感じたのは「ああ、ついにベータカセットが終わってしまうの…

『ファンタスティック・フォー』(2015年)ネタバレ感想/解説

■あらすじ『発明オタクの少年リード・リチャーズ(マイルズ・テラー)は、小学校5年生の時に同級生のベン・グリム(ジェイミー・ベル)と物質転送装置を発明する。しかし周囲に全く相手にされず、日の目を見ることはなかった。それから7年後、その装置がバクスタ…

なぜ実写映画『バクマン。』は成功したのか?ネタバレ解説/感想

大場つぐみ&小畑健の人気漫画を、 佐藤健と神木隆之介の主演で実写映画化した『バクマン。』は、多くのファンから支持され大ヒットを記録しました。その成功の秘密をネタバレ全開で解説!

庵野秀明監督と岡本喜八監督の貴重な対談

月刊アニメージュに掲載された庵野秀明監督と岡本喜八監督の対談の一部を取り上げてみました。

これが『天空の城ラピュタ』の元ネタか?

宮崎駿といえば世界的に有名なアニメーション映画監督ですが、漫画原作者の竹熊健太郎が自身のツイッターに、『天空の城ラピュタ』や『もののけ姫』など、宮崎アニメの元ネタ(?)と思われる画像を投稿して話題になっているようです。これが「バルス」の元ネ…

絵が上手すぎる制作進行に驚く総作画監督

あまりに素晴らしい作画に仕上がっていたので、進行に「作画監督、◯◯さんだよね?やれば、できるじゃん!」と言ったら、「いや……あまりいい修正ではなかったので、自分が全部に修正を入れまして……」と衝撃の告白をされ、プロデュサー、総作画監督と驚きの声…

山崎貴監督『Returner リターナー』ネタバレ映画解説

■あらすじ『依頼者からの情報をもとに闇の取引現場に潜入し、ブラックマネーを奪還、そして依頼者にその金を送り戻す非合法的職業“リターナー”。少年時代に親友を殺され、その犯人を捜していたリターナーのミヤモト(金城武)は、やがて溝口(岸谷五朗)を見つけ…

宮沢りえ主演『紙の月』ネタバレ映画感想/評価/解説

■あらすじ『1994年。エリート会社員の夫(田辺誠一)と2人暮らしの平凡な主婦、梅澤梨花(宮沢りえ)は、銀行の契約社員として外回りの仕事を任されていた。顧客の信頼も得て、上司からも高く評価される彼女だったが、家庭では夫との冷めた夫婦関係に空しさを抱…

リーアム・ニーソン『96時間/レクイエム』ネタバレ映画感想/解説

■あらすじ『トルコで凶悪犯罪組織を壊滅させ、住み慣れたロサンジェルスへと戻ってきた元CIA秘密工作員のブライアン(リーアム・ニーソン)。そんな時、元妻レノーアがブライアンの自宅で何者かに殺されてしまう。しかも、その容疑者として指名手配されてし…

町山智浩が語った実写版『進撃の巨人』に対する本音とは

町山智浩が実写版『進撃の巨人』に対する本音を語る!

映画『キングスマン』ネタバレ感想/評価/解説

■あらすじ『ロンドンの高級テーラー“キングスマン”で仕立て職人として働く英国紳士のハリー・ハート(コリン・ファース)。その正体は、秘密裏に正義を遂行する国際的なスパイ組織“キングスマン”のベテラン・エージェント”ギャラハッド”だ。ある日、エージェン…

『ナイト&デイ』TV放送時の20世紀FOX公式ツイッターがひどい

本日、土曜プレミアムでトム・クルーズとキャメロン・ディアスが共演した『ナイト&デイズ』が放送されます。そのため、20世紀フォックスの公式ツイッターが『ナイト&デイズ』についてつぶやいているのですが… 今夜9時からフジテレビて「ナイト&デイ」が放…

金曜ロードSHOW!で『ハウルの動く城』放送

本日、金曜ロードSHOW!で『ハウルの動く城』が放送されます。意外と知られていないかもしれませんが、この作品はもともと『バケモノの子』や『おおかみこどもの雨と雪』などの細田守監督が作る予定でした。それが、なぜ宮崎駿監督作品になったのでしょう? …

これはひどい!苦情が殺到した日本語吹替え版映画ワースト10

『アベンジャーズ』、『TIME/タイム』、『プロメテウス』、『ウォンテッド』など、世の中には映画ファンから批判されまくっている「ひどい日本語吹き替え」がたくさんあります。そんな吹替え版をまとめてみました!

SPEC祭!!『SPEC〜結〜漸ノ篇/爻ノ篇』地上波初放送

本日、劇場版『SPEC〜結〜漸ノ篇』と『SPEC〜結〜爻ノ篇』が完全ノーカットでテレビ初放送されます。しかも異例の4時間一挙放送!というわけで、過去に書いた『SPEC』関連の記事のリンクを貼っておきます(^.^) ・『劇場版 SPEC〜結〜漸ノ篇』ネタバレ感想 ・…

柳下毅一郎、実写版『進撃の巨人』に突っ込みまくる!

柳下毅一郎と町山智浩が『映画秘宝』で対談!実写版『進撃の巨人』に突っ込みまくる!

古舘伊知郎?映画『テロ,ライブ』ネタバレ感想/評価

■あらすじ『不祥事のせいでラジオ局に左遷された元人気TVキャスターのヨンファ(ハ・ジョンウ)は、ある日、ラジオの生放送中に爆弾テロの犯行予告を受ける。イタズラと思い無視すると、その直後、実際に漢江の麻甫大橋が爆破された。一大スクープと確信し…

春日太一が実写版『進撃の巨人』後篇を痛烈に批判!

春日太一が実写版『進撃の巨人』と町山智浩を痛烈に批判!

大友克洋監督/映画『AKIRA』がアニメ界に与えた影響とは

大友克洋監督の劇場アニメ『AKIRA』のバイクシーンはどんな影響を与えたのか?そのすごさを徹底解説!

映画『ゴーン・ガール』はここが凄い!ネタバレ解説/感想/評価

デヴィッド・フィンチャー監督の映画『ゴーン・ガール』について、監督自身の解説コメントを引用しながら気になるシーンを徹底考察しています。あの場面に込められた意味や、知られざる撮影の裏側など、これを読めば色んな謎が解けるかも…?

ここが気になる!『ジュラシック・ワールド』ネタバレ感想/解説

■あらすじ『コスタリカ沖のイスラ・ヌブラル島では、22年前に多くの犠牲者を出した“ジュラシック・パーク”に変わる新たな恐竜テーマパーク“ジュラシック・ワールド”がオープンし、連日多くの観光客でにぎわっていた。パークの運営責任者のクレア(ブライス・…