ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

北野武監督『座頭市』感想

座頭市

座頭市」を見た。「北野武」の映画はほとんど見た事が無いので他の作品と比べてどうなのか判断しかねるが、なかなか面白いと思った。「勝新太郎」主演の「座頭市」のリメイクだが、北野監督ならではのアレンジが加えられており娯楽作品として十分楽しめる。

見所は何といってもチャンバラシーンだろう。とにかく、たけしの動きが速い!「目にも止まらぬ」とはこの事か、という感じだ。そして斬られた瞬間に飛び散る「CGの血しぶき」が迫力を増加させている。相手役の「浅野忠信」の動きも実に決まっていて「正統派チャンバラアクション」を堪能させてくれるのだ。

欠点は、所々で映画のテンポが悪くなるシーンがある、という事だろう。特に気になるのは「ギャグシーン」である。「ガダルカナル・タカ」らが演じる映画の流れにそぐわないギャグのおかげで、テンポが著しく阻害されているように感じた。ラストのタップダンスのシーンは明らかに「世界観」が異質なので賛否が分かれるところだろう。個人的にはアリだと思う(もう少し短い方が良いが)。

ビートたけし」「浅野忠信」主演、「ガダルカナル・タカ」「夏川結衣」共演、「北野武」監督作品。