ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

明けましておめでとうございます!(2023年に観た映画を振り返ってみる)

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか


どうも、管理人のタイプ・あ~るです。
新年明けましておめでとうございます。
2024年になったとたん大規模な地震があったり飛行機事故が発生したり、色々と大変なことが起きていますが、皆さんいかがお過ごしょうか?
ちなみに僕は昨年末に風邪をひいて体調を崩してしまい、4日経ってもまだ治ってません、トホホ(新年早々、不穏なスタートだなぁ…)。
さて、相変わらず更新が滞っている当ブログではあるものの、一応映画は観てまして(アウトプットが絶望的に間に合ってませんが)とりあえず2023年に観た映画を書き記しておこうと思います。

 

●1月
非情宣言
SHE SAID
BAD CITY
レジェンド&バタフライ
イニシェリン島の精霊
カンフースタントマン 龍虎武師

●2月
FALL/フォール
バビロン
ベネデッタ
バイオレント・ナイト
逆転のトライアングル
アントマン&ワスプ:クアントマニア
#マンホール
BLUE GIANT

●3月
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
フェイブルマンズ
エスター:ファーストキル
ダンジョン&ドラゴン
Winny
シン・仮面ライダー
ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー

●4月
AIR/エア
ノック 終末の訪問者
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
聖闘士星矢 The Beginning
Smile スマイル
オオカミ狩り
search2

●5月
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3
TAR/ター
ワイルドスピード/ファイヤーブースト
岸辺露伴ルーヴルへ行く
クリード過去の逆襲
THE WITCH/魔女 -増殖-
ソフト/クワイエット

●6月
M3GAN ミーガン
ザ・フラッシュ
リバー、流れないでよ
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル
スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

●7月
君たちはどう生きるか
ミッションインポッシブル/デッドレコニング
マッド・ハイジ
Pearl パール
ヴァチカンのエクソシスト

●8月
MEG ザ・モンスターズ2
バービー

●9月
グランツーリスモ
ジョン・ウィック:コンセクエンス

●10月
イコライザー THE FINAL
ザ・クリエイター/創造者
SISU/シス 不死身の男

●11月
ゴジラ-1.0
マーベルズ
ロスト・フライト
翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて

●12月
屋根裏のラジャー
TALK TO ME トーク・トゥ・ミー

 

…とまぁ、昨年観た映画をざっくり月毎に並べてみたんですが、『ミッションインポッシブル/デッドレコニング』『ジョン・ウィック:コンセクエンス』『ゴジラ-1.0』辺りはやはり面白かったですね(『ゴジラ-1.0』の評価は賛否あるだろうけど、興行収入は50億円を突破し海外でも大ヒットしてるのが凄い)。

一方、『アントマン&ワスプ:クアントマニア』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3』『マーベルズ』などのMCUシリーズはもうあまり真剣に追ってないというか、興味が続かないというか…。

実は僕、『ワンダヴィジョン』や『ミズ・マーベル』などのドラマシリーズを観てないんですよ。でもMCUシリーズってフェーズ4以降はドラマの内容と映画本編がガッツリ絡んでるじゃないですか?まぁドラマを観てなくてもギリ分かるんだけど、ドラマ版にしか出て来ないキャラの場合はなかなか入り込めない部分もあったりするので難しいですねぇ。

『BAD CITY』『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』『シン・仮面ライダー』は日本では数少ない本格アクション映画で、特に『BAD CITY』と『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』は『シン・仮面ライダー』よりも(たぶん)圧倒的に予算が少ないにもかかわらず、創意工夫とスタッフの頑張りで見応えあるバトルシーンを生み出しているのが素晴らしい(アクション監督はどちらも園村健介)。

そして2023年は宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』と、元スタジオジブリのスタッフが制作した『屋根裏のラジャー』が両方公開され、”現ジブリ vs 元ジブリ”みたいで非常に興味深かったんですが、結果は宮崎駿監督の圧勝でした。

君たちはどう生きるか』の方は全く宣伝をしなかったにもかかわらず公開初日から多数の観客が押し寄せ、現時点での興行収入は約87億円。さらに12月からはアメリカでも上映が開始され、全米週末興行収入ランキング第1位を獲得するなど驚異的な強さを見せ付けています。

一方、『屋根裏のラジャー』の興行収入は公開初週に約6900万円、ランキングも第9位という低調なスタートで、2週目には早くもベスト10から脱落してしまいました(最終的な興収は3億円程度と言われているらしい)。スタジオポノックは前作『メアリと魔女の花』で33億円の大ヒットを生み出しているだけに、この結果はショックでしょう。

しかも当初は2022年夏の公開を予定していたのに、制作スケジュールが遅れて1年半も延期され、プロデューサーの西村義明さんによると「公開を延期したことで人件費が増大し、スタジオ倒産が現実味を帯びてきた」とのこと(いや、ポノックどうなるんだよ…(-_-;)

というわけで、昨年は色んなことがありましたが2024年もよろしくお願いいたします。