ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2017-01-01から1年間の記事一覧

ネタバレ!『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』は傑作?駄作?

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。 いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりましたが、皆さんいかがおすごしでしょうか?さて、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』が公開されてから約2週間が経ち、先週末(12月22日〜12月24日)の全米ボックスオフィスランキ…

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の「ローズ問題」について

シリーズ8作目『スターウォーズ 最後のジェダイ』が公開された時、「ローズがいらない」「嫌い」「ブサイク」などの批判が殺到しました。いったいどうして?その理由を徹底検証!

映画オールタイム・ベストテン!

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。いよいよ2017年も残すところ後2週間ほどになりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?さて、毎年この時期になるとワッシュさん(ブログ「男の魂に火をつけろ!」の管理人)が主催している「好きな映画ベストテンを…

ネタバレ解説『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』って面白いの?

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。さて本日、金曜ロードSHOW!で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が放送されます。 シリーズの新作としては10年ぶり、「物語の直接的な続き」という意味では前作『ジェダイの帰還』から実に32年ぶりの”続編”になるわけ…

『スター・ウォーズ ジェダイの帰還』について語ってみる

『スター・ウォーズ ジェダイの帰還』の撮影中にイウォークたちのストライキが勃発?驚きの裏話をご紹介!

個人的にオススメ!漫画・アニメの実写化映画10選

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。さて現在、全国の劇場で実写映画版『鋼の錬金術師』が上映中なんですけど、色んな意味で話題になっているようですね(苦笑)。なにしろ、制作が発表された瞬間から実写化に対する厳しい批判が殺到し、公開前にもかかわ…

『ブレードランナー2049』って面白いの?ネタバレ映画感想!

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。さて、皆さんはもう『ブレードランナー2049』を観ましたか?僕自身は前作の『ブレードランナー』(リドリー・スコット監督)が大好きなので、公開前から「早く観たいな〜」と楽しみにしてたんですよ。ところが、先行し…

富野由悠季監督、『シン・ゴジラ』を語る

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。先週、テレビで庵野秀明総監督&樋口真嗣監督の『シン・ゴジラ』が放送されて、かなりの反響が巻き起こり、ツイッター等でもシン・ゴジラに関する話題で盛り上がりました。当ブログでもいくつか関連記事を取り上げたと…

『シン・ゴジラ』地上波初放送!関連記事まとめ

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。 本日、21時から庵野秀明総監督、樋口真嗣監督の『シン・ゴジラ』が地上波初放送されます。 昨年大ヒットした映画なので観ている人も多いでしょう。 逆に「怪獣映画に興味がない」という人でも楽しめると思うので、まだ…

押井守監督、『ダンケルク』を語る

アニメ監督の押井守がクリストファー・ノーラン監督の『ダンケルク』について語る

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督おすすめ映画!

現在、全国の劇場で絶賛公開中の『ブレードランナー2049』は、1982年に製作されたリドリー・スコット監督&ハリソン・フォード主演『ブレードランナー』の続編となる作品です。”SF映画の金字塔”との呼び名も高い名作の続編となれば、必然的に引き受ける側の…

実写映画『亜人』のラストが凄い!ネタバレ感想

実写映画版『亜人』をネタバレ解説しました。

ネタバレ解説!『ダンケルク』って面白いの?つまらないの?

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。現在、全国の劇場で絶賛上映中の戦争映画『ダンケルク』は、クリストファー・ノーラン監督の最新作として全国444スクリーンで公開され、オープニング2日間の観客動員数が22万人、興行収入3億2000万円を記録しました。こ…

ローランド・エメリッヒ監督の作品を振り返ってみた

昨日、金曜ロードSHOW!にて『デイ・アフター・トゥモロー』が放送された。監督は、「人類が大変な災害に襲われてエラいこっちゃ!」な映画(いわゆるディザスター・ムービー)で良く知られているローランド・エメリッヒだ。エメリッヒ監督といえば、超巨大UF…

『エイリアン:コヴェナント』完全ネタバレ映画感想/評価/考察

■SF大作『プロメテウス』の続編にして、リドリー・スコット監督最新作『エイリアン:コヴェナント』。ショウ博士はどうなった?デヴィッドは何を企んでいる?あのシーンに隠された意味とは?衝撃のラストに刮目せよ! ※今回の記事は完全にネタバレしてます。…

ムスカの下着は何色?『天空の城 ラピュタ』衝撃の裏エピソード!

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。本日、金曜ロードSHOW!にて宮崎駿監督の『天空の城 ラピュタ』が放送されます。 内容に関しては、今さら説明の必要もないぐらい有名作品ですが、 意外と知られていない”裏設定”などがあるのをご存知でしょうか? という…

漫画やアニメの実写映画版に一番よく出ている俳優は誰だ?

漫画やアニメが実写化される時に最もよく出て来る俳優は?

『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』映画感想/CG解説

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。本日、WOWOWシネマで劇場用長編フルCGアニメ『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』(KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV)が放送されます。本作は、世界的に有名な大ヒットゲーム『ファイナルファンタジー』の映画…

こまけえこたぁいいんだよ!燃えるバカ映画ベストテン

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。本日、「金曜ロードSHOW!」でSFアクション超大作『バトルシップ』が放送されます。実はこの映画、アメリカでは大コケしてわずか6500万ドルの興行収入しか稼げず、ロッテントマトの支持率も34%と全く振るわなかった問題…

映画『湯を沸かすほどの熱い愛』ネタバレ感想/ラスト解説

■あらすじ『親子3人で銭湯“幸の湯”を営む幸野家。しかし突然、父の一浩(オダギリジョー)が蒸発して銭湯は1年間も休業状態になり、母の双葉(宮沢りえ)はパン屋でパートをしながら中学生の娘・安澄(杉咲花)を育てていた。そんなある日、双葉はガンで余命…

福島第一原発事故の真相に迫る!映画『太陽の蓋』ネタバレ感想/解説

東日本大震災時における福島第一原発事故を描いた映画『太陽の蓋』について解説!

実写映画版『ジョジョの奇妙な冒険』がヤバすぎる!ネタバレ感想

山﨑賢人主演、三池崇史監督の実写版『ジョジョの奇妙な冒険』について、劇中の謎やラストシーンの映像などをネタバレ解説!果たして続編となる第二章は作られるのか?

EXILE主演映画『HiGH & LOW THE MOVIE』ネタバレ感想

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。本日、金曜ロードショーで『HiGH & LOW THE RED RAIN』が放送されます。『HIGH&LOW』とは、日本テレビとパフォーマンス集団EXILE TRIBEがタッグを組んで展開している、"総合エンターテイメントプロジェクト"です。この…

怖がりな人でも大丈夫?初心者向けゾンビ映画オススメ15選

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。先月7月16日、映画監督のジョージ・A・ロメロが、肺がんのため77歳で死去したとニュースで報じられました。ロメロ監督は“ゾンビ映画の父”とも言われ、1968年の『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』以降、『ゾンビ』や…

庵野秀明はこんなにすごかった!関係者たちが語る『シン・ゴジラ』の壮絶な舞台裏!

『シン・ゴジラ』は怪獣映画として異例の大ヒットを記録しましたが、制作現場では庵野秀明総監督のこだわりが凄すぎて、スタッフたちは大混乱に陥っていたようです。その衝撃的なエピソードをご紹介!

伝説のアニメーター、金田伊功について語る

金田伊功とは、「金田ポーズ」や「金田パース」など様々な技法を生み出してアニメ界に革命をもたらした伝説的なアニメーターである。そんな金田伊功の素晴らしさを徹底解説!

『思い出のマーニー』映画制作裏話

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。本日、金曜ロードSHOW!でスタジオジブリの劇場アニメ『思い出のマーニー』が放送されます。本作は、『借りぐらしのアリエッティ』を作った米林宏昌監督の長編第2作目で、2014年に公開され35億円の興行成績を記録しまし…

これはオススメ!傑作タイムトラベル映画ベスト10

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。本日、テレビで藤原竜也さん主演の実写映画『僕だけがいない街』が放送されます。本作は、三部けいの同名漫画を実写化したもので、「リバイバル」と呼ばれるタイムリープ能力を持つ主人公が、過去に遡って謎の事件を解…

市長強すぎ!真面目なのに笑える映画『超強台風』ネタバレ感想

■あらすじ『ある日、太平洋上に強力な台風が発生し、台湾を直撃して北上、さらに中国沿岸部の人口120万人の大都市へと迫っていた。責任の重さに行政担当者が尻込みする中、市長は人命を危険にさらしてはならないと、全市民の避難を決断する。そしてついに、…

M・ナイト・シャマラン監督『スプリット』ネタバレ感想/解説

■あらすじ『ある日、女子高生3人組が一人の男(ジェームズ・マカヴォイ)に拉致された。密室で目覚めた3人の少女はやがて、この男が”一人”ではないことを知る。神経質で潔癖症の青年や9歳の無邪気な少年、エレガントな女性…一人の人間の中で激しく入れ替わる…