ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の映画をざっくり振り返ってみた(ベスト10)

いよいよ今年も残り後わずかとなりました。というわけで、年内最後の記事では2015年に僕が観た映画をざっくり振り返ってみようかなと。いや、別に振り返ったからどうなるってもんでもないんですけど(笑)、僕は観た映画のレビューを全部書いてるわけじゃない…

『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』解説

■あらすじ『銀河共和国を混乱が襲った。辺境の惑星との交易に税を課すべきか否か。貪欲な通商連合は武力での事態解決を計り、バトルシップ艦隊を出動させ、小惑星ナブーへの航路を封鎖してしまった。この非常事態に共和国最高議長は、平和と正義の守護者ジェ…

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』の前にこれを観ろ!

■あらすじ『「スター・ウォーズ」の最初の3部作は世界中のファンを魅了し、未だ彼らを惹きつけてやまない名作だ。しかし、ファンがジョージ・ルーカスに抱く感情は、いつしか複雑な愛憎関係へと変化してしまった。ある者には尊敬される一方、ある者には悪魔…

映画好きが選ぶ、音楽映画ベストテン!

毎年恒例、「男の魂に火をつけろ!」のワッシュさんが主催している「映画のベストテンを選ぶ企画」に今年も参加させていただきます。なお、今回のテーマは「音楽映画」だそうです。・「男の魂に火をつけろ!〜音楽映画ベストテン〜」僕は普段、「音楽映画」…