ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年に観た映画の私的ベスト10&ワースト1

さあ、いよいよ大晦日になってしまいましたよ。皆さん、新年を迎える準備は整いましたか?というわけで年末恒例の「今年2014年に観た映画ベストテン」を書いてみたいと思います。例によってランキング型式ではなく、順不同で10本を選出してみました。 ●『ウ…

疑問を徹底解説!『インターステラー』ネタバレ映画感想/考察

クリストファー・ノーラン監督のSF映画『インターステラー』のラストの意味は?あのシーンはどういうこと?ブラックホールってどうなってるの?などなど気になる謎や疑問を徹底解説!

ジョン・ギラーミン監督の映画『キングコング』は本当に駄作なのか?

■あらすじ『石油会社ペトロックスの重役ウィルソンは、南太平洋上に未知の海底油田を求めて謎の孤島に上陸する。しかし、そこに油田は見つからず、代わりに原住民が“コング”と呼ぶ巨大なゴリラを発見した。動物学者のプレスコット(ジェフ・ブリッジス)の懸…

鈴木亮平主演『HK 変態仮面』ネタバレ映画感想

実写映画版『HK変態仮面』の凄さをネタバレありで全力解説!

名作・傑作・おすすめ ランキング!アニメ映画ベストテン

『男の魂に火をつけろ!』さんのブログで毎年開催されている年末恒例行事に「自分の好きな映画やおすすめ映画をベストテン形式で選出する」という企画がありまして、今年のテーマは「アニメ映画」に決まったそうです。ワッシュさんが実施しているこの企画は…

ブラッドリー・クーパー主演『リミットレス』ネタバレ映画感想

■あらすじ『作家志望のエディ・モーラは、出版社と契約を交わしたものの、一行も書けずに追い詰められていた。そんな時、元妻の弟と出会い、開発中だという新薬を譲り受ける。それは、通常は20%そこそこしか使われていない人間の脳を100%活性化させる夢の…

『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』ネタバレ感想

■あらすじ『バーニー・ロス率いる最強の傭兵軍団“エクスペンダブルズ”。CIAの作戦担当ドラマーからもたらされた次なるミッションは、大物武器商人ストーンバンクスの身柄確保。ところが、そのストーンバンクスはエクスペンダブルズの創設メンバーで、かつて…

キアヌ・リーブス初監督作品『ファイティング・タイガー』感想

■あらすじ『太極拳を学ぶタイガー(タイガー・チェン)は、開発のため取り壊されそうになっている師匠の寺を守るため、格闘技大会に出場し、賞金の獲得と太極拳の普及に努めていた。ある時、非合法なビジネスを手掛けるドナカ(キアヌ・リーブス)は彼に目をつけ…

映画『47RONIN』は本当に駄作だったのか?ネタバレ感想

キアヌ・リーブス主演映画『47RONIN(47ローニン)』はなぜ大コケしたのか?本当にひどい映画なのか?評価や続編の可能性などをネタバレ解説!

『スノーピアサー』ネタバレ映画感想(ガンアクション解説)

■あらすじ『2014年、人類は急速に進行する温暖化を食い止めるため、人工冷却物質の散布を実施。しかしそれは予想外の効果を発揮し、地球は氷河期に突入してしまう。やがて人類を含めたほとんどの生物は死に絶え、17年後の2031年、“スノーピアサー”と呼ばれる…

知られざる驚愕の真相!映画『ターミネーター』制作裏話

ジェームズ・キャメロン監督『ターミネーター』の制作裏話・メイキングを解説!

空から北朝鮮軍が!『レッド・ドーン』ネタバレ映画感想

■あらすじ『海兵隊員のジェドは休暇で帰郷し、家族や友人たちと旧交を温めていた。ところが翌朝、街は北朝鮮軍に侵攻され、瞬く間に占領されてしまう。ジェドや弟のマットはじめ、辛くも逃げ出した若者たちは近くの山へ身を隠したものの、わずか1日でアメリ…

デヴィッド・フィンチャー監督『ゾディアック』映画感想

■あらすじ『1969年7月4日、カリフォルニアでドライブ中の若いカップルが銃撃されるという事件が起こった。警察に通報が入るが、その通報者は最後に“犯人は俺だ”と言い残す。それから約1ヶ月後、サンフランシスコ・クロニクル紙に一通の手紙が届き、7月の事…

『ファンタスティック・フォー 超能力ユニット』映画感想/解説

『ファンタスティック・フォー 超能力ユニット』(2005年)はこれが初の映画化ではなく、”お蔵入り”になった幻のバージョンが存在した?衝撃の真相を徹底解説!

「資金繰りは常に厳しかった」 『おくりびと』所得隠し発覚

今朝、読売新聞を読んでいると、結構大きな扱いで「『おくりびと』興行所得隠し」と書いている記事が目にとまった。映画『おくりびと』は、2008年に滝田洋二郎監督、本木雅弘主演で製作された作品である。一見地味な印象ながらもその内容が高く評価され、第3…

実写ドラマ『ワカコ酒』の主演に武田梨奈がキャスティング

先日、女優の武田梨奈さんが、連続ドラマ『ワカコ酒』の主役を務めるということで製作発表記者会見が開かれました。このドラマは、現在1〜3巻までの累計が50万部に達している同名人気漫画の実写版で、“酒呑みの舌"を持って生まれた26歳のOL・ワカコが、さま…

このオチ多すぎ!「犯人はオレだった系」映画をまとめてみた

サスペンスやミステリー映画の真犯人が自分自身だった!?そんな凄いどんでん返し作品をまとめてみました!

「映像化不可能」と言われている小説は本当に不可能なのか?

「映像化不可能」「映画化不可能」と言われている小説(主に叙述トリック)をまとめてみました。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』ネタバレ映画感想

■あらすじ『幼くして地球から誘拐されたピーターは、今や宇宙をまたにかけるアウトローな盗賊家業。自ら“スター・ロード”と名乗り、どんなピンチも持ち前の悪知恵と度胸で乗り切ってきた。そんなある日、ピーターは強大な力を秘めたパワー・ストーン“オーブ”…

実写版『るろうに剣心 伝説の最期編』ネタバレ映画感想

■あらすじ『日本征服を狙い、強大な武装集団を作りあげた志々雄を討ち取るべく京都へ向かった剣心(佐藤健)だったが、志々雄一派の圧倒的な力の前に苦戦を強いられる。やがて志々雄(藤原竜也)が甲鉄艦・煉獄で東京へと攻め入ろうとする中、剣心は再会した師匠…

映画『ラストスタンド』ネタバレ感想

■あらすじ『元ロサンジェルス市警のエリート刑事レイ・オーウェンズ(アーノルド・シュワルツェネッガー)は、現在は第一線を退き、のどかな国境の田舎町ソマートンで保安官として静かな日々を送っていた。そんなある日、麻薬王にして警官殺しの凶悪犯コルテス…

押井守監督、『アバター』の素晴らしさを語る

押井守監督がジェームズ・キャメロン監督の映画『アバター』を褒めまくる!

ジャッキー・チェン『ベストキッド』(2010年版)ネタバレ感想

ジャッキー・チェンが出演した2010年版の『ベストキッド』を解説しました。

小栗旬主演/実写版『ルパン三世』ネタバレ映画感想

■あらすじ『古代ローマの時代、世界でもっとも美しい宝石と呼ばれた“クリムゾン・ハート”。それは現在、“光の首飾り”と“真紅のルビー”に分けられ、それぞれ老盗賊ドーソンとアジアの闇社会を牛耳るMr.プラムックの所有物となっていた。互いに相手の秘宝を狙…

矢口史靖監督作品『ハッピーフライト』映画ネタバレ感想

■あらすじ『機長昇格を目指す副操縦士の鈴木和博(田辺誠一)は、乗客を乗せた実機での最終訓練に挑もうとしていた。そんな彼が乗り込む飛行機は、ホノルル行き1980便。ただでさえ緊張しているところへ、試験教官が威圧感バリバリの原田教官(時任三郎)に急…

北村龍平監督が選ぶオススメ映画ベスト12

まず、「北村龍平って誰やねん」という話ですが、現在絶賛公開中の実写版『ルパン三世』(小栗旬主演)を撮った映画監督です。2001年に、自主制作でありながら圧倒的なインパクトを放つ『VERSUS(ヴァーサス)』というアクション映画を発表して一躍注目され…

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアン発売決定!

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場する世界一有名な自動車型タイムマシン:デロリアンは、未来世界では空を飛び、西部開拓時代では馬に引かれて荒野を走るなど、シリーズを通して実に様々な活躍を見せ、作品を象徴する最も印象的なガジェットと…

『トランスフォーマー/ロストエイジ』ネタバレ映画感想

■あらすじ『かつては地球征服を目論むディセプティコンから人類を守った正義の軍団オートボット。しかし時代の流れと共に政府からの迫害は激しさを増し、オートボットたちは次々と抹殺されていった。テキサスの片田舎で一人娘のテッサと暮らすケイド(マーク…

もしもエヴァの舞台が第3新大阪市だったら

というハッシュタグがちょっと盛り上がってたみたいなので色々見てみました。

高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』ブルーレイ&DVD発売決定!

高畑勲監督14年ぶりの最新作として2013年11月に公開された『かぐや姫の物語』が、Blu-ray&DVD化されることになりました。竹の中から生まれ、すぐに成長して美しい娘に育ち、求婚者たちを次々と振ったあげく、満月の夜、迎えにきた使者とともに月へと去って…