ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2006-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

さあ、今年も残すところ、あと数時間となりました。というわけで、年末恒例の「マイベスト」をやっちゃいますよ〜(今年で3回目)。しかしながら、今年僕が映画館で観た本数はたかだか50本足らずなので、「わざわざ“ベスト”を選出する意味があるのだろーか?…

映画『007 カジノ・ロワイヤル』感想

■あらすじ『殺しのライセンス“00(ダブル・オー)”を取得するため、昇格最後の条件である2件の殺害を実行したジェームズ・ボンドは、見事ダブル・オーの称号を得る。その最初の任務は、世界中のテロリストを資金面で支える男、ル・シッフルの資金を絶つこ…

実写映画版『デスノート the Last name』ネタバレ感想

■あらすじ『死神リュークが落とした“デスノート”を拾い、野放しになっている凶悪犯を次々と粛清していく天才大学生、夜神月(藤原竜也)。巷では犯罪者の連続不審死を救世主“キラ”の出現と噂し始める。一方、一連の“キラ事件”を捜査するためインターポールか…

夢の共演!?ターミネーターVSロボコップ!

『フレディVSジェイソン』や『エイリアンVSプレデター』など、異なるタイトルのキャラクターが対決するという”夢の共演企画”は、以前からハリウッドには数多くあった。『スーパーマンVSバットマン』なども、いまだに検討中らしい。そしてついに、あの大物同…

『スーパーマン・リターンズ』ネタバレ制作秘話

巨匠ジョン・ウィリアムス作曲のテーマが爆音と共に鳴り響く中、キャストやスタッフの名前が眩しい光を放ちながら“バシュウウウッ!”と飛んでくる有名な78年版『スーパーマン』のオープニングタイトルを、なんとそのまんま現代に復活!冒頭からいきなり、オ…

宮崎吾朗監督『ゲド戦記』ネタバレ映画感想

■あらすじ『多島海世界“アースシー”で、西海域の果てに棲む竜が、突如、人間の住む東海域に現われた。それに呼応して世界の均衡が崩れ、さまざまな異変が起こり始める。偉大な魔法使い:大賢人ゲド(菅原文太)は、災いの源を探る旅の途中、心に闇を持つ少年…

樋口真嗣監督作品『日本沈没』ネタバレ感想 

「いいか、良く聞け!プレートの断裂は北海道の南部から始まる。九州の出水断層帯も危ない!阿蘇は噴火するだろう。四国から紀伊半島に連なる中央構造線が裂けて南側は沈んでいく。日本の活断層はそのエネルギーに耐え切れず、次々に割れていく!本州中央部…

『ミッション・インポッシブル:3』感想

ケイティ・ホームズとの婚約や娘スリちゃんの誕生という嬉しい話題のみならず、「最もうんざりするタブロイド・ターゲット」として第26回ラジー賞を受賞するなど、近年何かとお騒がせのトム・クルーズ。挙句の果てには、アメリカの人気トーク番組『オプラ』…

ガン=カタ?『ウルトラヴァイオレット』ネタバレ映画感想

■あらすじ『21世紀末、全世界に新種のウィルスが蔓延し、感染した人間は超人的な知能と運動能力を身につけるが、“ファージ”と呼ばれた彼らは感染後わずか12年で命を落とす運命にあった。ファージの能力を恐れた人間たちは、彼らの根絶を企て、政府によるファ…

中島哲也監督『嫌われ松子の一生』ネタバレ感想/評価

■あらすじ『昭和22年、福岡県でひとりの女の子が誕生した。お姫様のような人生を夢見る彼女の名は川尻松子(中谷美紀)。やがて教師となり爽やかな同僚とイイ感じになるも、セクハラ上司のせいで辞職に追いやられる。ここから、まさに坂を転がり落ちるがごとく…

実写版映画『DEATH NOTE デスノート』感想

■あらすじ『名門大学に通い、将来の警視総監を嘱望される天才・夜神月(やがみライト)。彼は偶然手に入れた、名前を書かれた人は死んでしまうノート“デスノート”を使い、法で裁かれない犯罪者を次々と殺していく。その目的は、犯罪のない理想社会の実現だ。…

トム・ハンクス主演『ダ・ヴィンチ・コード』感想

トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、アルフレッド・モリーナ、ジャン・レノ、ポール・ベタニーなど、豪華絢爛なキャストが集結し、さらに監督はロン・ハワード、音楽はハンス・ジマーという“鉄壁の布陣”で制作された『ダ・ヴィンチ・コ…

ジェット・リー主演『スピリット』映画感想

決算月の猛烈な慌ただしさを潜り抜け、ようやく映画を観て来ましたよ。ジェット・リー久々の新作『SPIRIT』です。リー・ファンは必見!■あらすじ『病弱だった少年・霍元甲(ジェット・リー)は、やがて成長し天津一の格闘家となるが、その傲慢さゆえに多くの…

松尾スズキ監督『恋の門』のDVD購入

いよいよDVD強化月間に突入(笑)。本日は『オールド・ボーイ』『ヘルボーイ』『恋の門』を購入した。とりあえず『恋の門』を観る。やっぱり面白いなあ(詳細は以前書いたので省略)。特典映像としてめちゃくちゃ長いメイキングがついているんだけど、これが…

『DEATH NOTE』の作者はガモウひろし?

少年マンガの中では今ダントツの勢いで売れている『DEATH NOTE』だが、以前から囁かれていた「原作者の大場つぐみの正体はガモウひろし」だという噂は、もはや“事実”として認知されつつあるらしい。個人的にはガモウひろしであっても何の問題も無いと思うが…

桜玉吉『読もう!コミックビーム』

今日、漫画家の桜玉吉が入院していた事を知ってびっくりした(もう退院しているらしいが)。なんでも急性腹膜炎とかで、“あと一日遅かったら死んでたかもしれない”というほどの深刻な事態だったそうだ。びっくりして思わず『読もう!コミックビーム』を買っ…

山田玲司『絶望に効くクスリ』富野由悠季

「週刊ヤングサンデー」という雑誌がある。一応全国紙でありながらも、ちょっと小さい本屋だと発売日に発見できないという希少性の高い雑誌だ。この中に山田玲司が描いた「絶望に効くクスリ」というマンガが連載されている。山田玲司本人が各界の著名人に突…

オタクの視点で『ダイ・ハード』を観る

本日は僕の“映画の見方が変わる”きっかけになった一冊の本の事について書きたいと思う。タイトルはズバリ「オタク学入門」。女性が敬遠しそうな“オタク”という言葉と、“〜学入門”という難しそうな言葉、まさに“一般人の購入を拒むかのような”二つのキーワー…

ジャッキー・チェン出演『80デイズ』映画感想

■あらすじ『19世紀末のロンドン。発明家のフィリアス・フォッグ(スティーヴ・クーガン)は、王立科学アカデミー長官のケルヴィン卿にけしかけられ、80日で世界一周する賭けをしてしまう。同じ頃、フォッグ氏は使用人兼、被験者としてラウ・シン(ジャッキー…

映画『男たちの大和/YAMATO』ネタバレ感想

昨年12月17日の公開以来順調に観客動員数を増やし続け、なんと興収40億にも迫る勢いで大ヒット記録を更新中の『男たちの大和』。東映では「最終50億は堅い!」と自信満々だ。ロングラン上映も決定したようなので、それもあながち大げさではないだろう。僕も…

映画『7人のマッハ!!!!!!!』ネタバレ感想

■あらすじ『デュー(ダン・チューボン)は国家特殊部隊に所属し、麻薬売買を取り締まる刑事。部隊長リーダムロンとともに、麻薬王ヤン将軍を逮捕するため組織への潜入に成功する。だが、逮捕寸前にして正体を見破られてしまった。壮絶な大追跡の末、将軍を逮…

ピーター・ジャクソン監督作品『キング・コング』映画感想

■あらすじ『1933年ニューヨーク。野心家の映画監督カール・デナム(ジャック・ブラック)は、かつてない冒険映画を撮り、映画界をあっと言わせたいという野望を持っていた。ある日、「映画の撮影がある」と言って、脚本家のジャック(エイドリアン・ブロディ…