ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庵野秀明監督と岡本喜八監督の貴重な対談

月刊アニメージュに掲載された庵野秀明監督と岡本喜八監督の対談の一部を取り上げてみました。

これが『天空の城ラピュタ』の元ネタか?

宮崎駿といえば世界的に有名なアニメーション映画監督ですが、漫画原作者の竹熊健太郎が自身のツイッターに、『天空の城ラピュタ』や『もののけ姫』など、宮崎アニメの元ネタ(?)と思われる画像を投稿して話題になっているようです。これが「バルス」の元ネ…

絵が上手すぎる制作進行に驚く総作画監督

あまりに素晴らしい作画に仕上がっていたので、進行に「作画監督、◯◯さんだよね?やれば、できるじゃん!」と言ったら、「いや……あまりいい修正ではなかったので、自分が全部に修正を入れまして……」と衝撃の告白をされ、プロデュサー、総作画監督と驚きの声…

山崎貴監督『Returner リターナー』ネタバレ映画解説

■あらすじ『依頼者からの情報をもとに闇の取引現場に潜入し、ブラックマネーを奪還、そして依頼者にその金を送り戻す非合法的職業“リターナー”。少年時代に親友を殺され、その犯人を捜していたリターナーのミヤモト(金城武)は、やがて溝口(岸谷五朗)を見つけ…

宮沢りえ主演『紙の月』ネタバレ映画感想/評価/解説

■あらすじ『1994年。エリート会社員の夫(田辺誠一)と2人暮らしの平凡な主婦、梅澤梨花(宮沢りえ)は、銀行の契約社員として外回りの仕事を任されていた。顧客の信頼も得て、上司からも高く評価される彼女だったが、家庭では夫との冷めた夫婦関係に空しさを抱…

リーアム・ニーソン『96時間/レクイエム』ネタバレ映画感想/解説

■あらすじ『トルコで凶悪犯罪組織を壊滅させ、住み慣れたロサンジェルスへと戻ってきた元CIA秘密工作員のブライアン(リーアム・ニーソン)。そんな時、元妻レノーアがブライアンの自宅で何者かに殺されてしまう。しかも、その容疑者として指名手配されてし…

町山智浩が語った実写版『進撃の巨人』に対する本音とは

町山智浩が実写版『進撃の巨人』に対する本音を語る!

映画『キングスマン』ネタバレ感想/評価/解説

■あらすじ『ロンドンの高級テーラー“キングスマン”で仕立て職人として働く英国紳士のハリー・ハート(コリン・ファース)。その正体は、秘密裏に正義を遂行する国際的なスパイ組織“キングスマン”のベテラン・エージェント”ギャラハッド”だ。ある日、エージェン…

『ナイト&デイ』TV放送時の20世紀FOX公式ツイッターがひどい

本日、土曜プレミアムでトム・クルーズとキャメロン・ディアスが共演した『ナイト&デイズ』が放送されます。そのため、20世紀フォックスの公式ツイッターが『ナイト&デイズ』についてつぶやいているのですが… 今夜9時からフジテレビて「ナイト&デイ」が放…

金曜ロードSHOW!で『ハウルの動く城』放送

本日、金曜ロードSHOW!で『ハウルの動く城』が放送されます。意外と知られていないかもしれませんが、この作品はもともと『バケモノの子』や『おおかみこどもの雨と雪』などの細田守監督が作る予定でした。それが、なぜ宮崎駿監督作品になったのでしょう? …