ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あの名作はどうやって生まれたのか?『風の谷のナウシカ』衝撃の制作秘話!

■あらすじ『かつて人類は自然を征服し繁栄を極めたが、「火の7日間」と呼ばれる大戦争で産業文明は壊滅。それからおよそ千年、わずかに生き残った人類は、巨大な蟲類が棲み有毒な瘴気を発する広大な森”腐海”に征服されようとしていた。そんな腐海のほとりに…

3D・無重力・人間ドラマ!映画『ゼロ・グラビティ』はここが凄い!

■あらすじ『地上600kmの上空で地球を周回しているスペースシャトル。今回が初めてのミッションとなる女性エンジニアのライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)は、ベテラン宇宙飛行士コワルスキー(ジョージ・クルーニー)のサポートを受けながら船外…

映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』ネタバレ感想

■あらすじ『東城大学付属病院の不定愁訴外来医師・田口は、「チーム・バチスタ事件」を解決した功績で院内の諸問題を扱う倫理委員会の委員長に任命されてしまう。そんな彼女の元に、ある日一通の告発文書が届いた。その内容は、“救命救急の速水晃一(堺雅人…

細田守監督が『おおかみこどもの雨と雪』を作った理由とは?

細田守監督『おおかみこどもの雨と雪』について詳しく解説!

島本和彦『アオイホノオ』11巻の感想

本日は映画とは全く関係無い話ですが、島本和彦さんの『アオイホノオ』11巻を買いました。知らない人のためにざっくり内容を説明すると、「舞台は1980年代の初め、大阪の某芸術大学に通う焔燃(ホノオモユル)が、漫画家デビューを目指して悪戦苦闘する様子…

年末が近いので簡易レビュー

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。映画の方はチョコチョコ観てるんですが、いかんせん年末ということで何だかんだと雑務に忙殺され、全然レビューが書けてません、トホホ。僕のレビューは主に検証・解説タイプで長文だから、どうしても時間が掛…

当麻と瀬文の最後はどうなった?朝倉って誰?映画『SPEC 結(クローズ)』衝撃のラストシーンを考察

人気SFドラマ『SPEC』の劇場版『SPEC~結~』。『漸ノ篇』に続き『爻ノ篇』でついに完結したこの物語の謎やラストシーンをネタバレありで解説!

「姫の犯した罪と罰」とは何か?ジブリ最新作『かぐや姫の物語』を検証してみた

■あらすじ『竹林にやって来た翁は、光る不思議な竹に気づき、近づくと小さな女の子が現われた。女の子を連れ帰った翁は、媼とともに自分たちの子として大切に育てる。女の子は村の子どもたちと元気に遊び回り、すくすくと成長。やがて翁は娘を立派な女性に育…

『ワイ・スピ』シリーズのポール・ウォーカーが自動車事故で死去

大ヒット・カーアクション映画『ワイルド・スピード』シリーズで主役を務めた俳優のポール・ウォーカーさんが、11月30日の午後3時30分頃に自動車事故で亡くなったそうです(享年40歳)。事故は、ロサンゼルス北部のサンタ・クラリタで発生。ポール・ウォーカ…