ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2013-01-01から1年間の記事一覧

あの名作はどうやって生まれたのか?『風の谷のナウシカ』衝撃の制作秘話!

■あらすじ『かつて人類は自然を征服し繁栄を極めたが、「火の7日間」と呼ばれる大戦争で産業文明は壊滅。それからおよそ千年、わずかに生き残った人類は、巨大な蟲類が棲み有毒な瘴気を発する広大な森”腐海”に征服されようとしていた。そんな腐海のほとりに…

3D・無重力・人間ドラマ!映画『ゼロ・グラビティ』はここが凄い!

■あらすじ『地上600kmの上空で地球を周回しているスペースシャトル。今回が初めてのミッションとなる女性エンジニアのライアン・ストーン博士(サンドラ・ブロック)は、ベテラン宇宙飛行士コワルスキー(ジョージ・クルーニー)のサポートを受けながら船外…

映画『ジェネラル・ルージュの凱旋』ネタバレ感想

■あらすじ『東城大学付属病院の不定愁訴外来医師・田口は、「チーム・バチスタ事件」を解決した功績で院内の諸問題を扱う倫理委員会の委員長に任命されてしまう。そんな彼女の元に、ある日一通の告発文書が届いた。その内容は、“救命救急の速水晃一(堺雅人…

細田守監督が『おおかみこどもの雨と雪』を作った理由とは?

細田守監督『おおかみこどもの雨と雪』について詳しく解説!

島本和彦『アオイホノオ』11巻の感想

本日は映画とは全く関係無い話ですが、島本和彦さんの『アオイホノオ』11巻を買いました。知らない人のためにざっくり内容を説明すると、「舞台は1980年代の初め、大阪の某芸術大学に通う焔燃(ホノオモユル)が、漫画家デビューを目指して悪戦苦闘する様子…

年末が近いので簡易レビュー

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。映画の方はチョコチョコ観てるんですが、いかんせん年末ということで何だかんだと雑務に忙殺され、全然レビューが書けてません、トホホ。僕のレビューは主に検証・解説タイプで長文だから、どうしても時間が掛…

当麻と瀬文の最後はどうなった?朝倉って誰?映画『SPEC 結(クローズ)』衝撃のラストシーンを考察

人気SFドラマ『SPEC』の劇場版『SPEC~結~』。『漸ノ篇』に続き『爻ノ篇』でついに完結したこの物語の謎やラストシーンをネタバレありで解説!

「姫の犯した罪と罰」とは何か?ジブリ最新作『かぐや姫の物語』を検証してみた

■あらすじ『竹林にやって来た翁は、光る不思議な竹に気づき、近づくと小さな女の子が現われた。女の子を連れ帰った翁は、媼とともに自分たちの子として大切に育てる。女の子は村の子どもたちと元気に遊び回り、すくすくと成長。やがて翁は娘を立派な女性に育…

『ワイ・スピ』シリーズのポール・ウォーカーが自動車事故で死去

大ヒット・カーアクション映画『ワイルド・スピード』シリーズで主役を務めた俳優のポール・ウォーカーさんが、11月30日の午後3時30分頃に自動車事故で亡くなったそうです(享年40歳)。事故は、ロサンゼルス北部のサンタ・クラリタで発生。ポール・ウォーカ…

桜玉吉『漫喫漫玉日記 深夜便』の感想

本日は全く映画と関係ない話ですが、桜玉吉という漫画家が描いた『漫喫漫玉日記 深夜便』というコミックスを買いました。世間的には「桜玉吉って誰?」てな感じでしょうけど、僕はこの人の描く漫画が好きで昔から読んでるんですよね。ざっくり桜玉吉さんの経…

『ルパン三世』がついに実写映画化決定!出演は小栗旬、黒木メイサ等

つい先日も『寄生獣』の実写映画化が発表されたばかりですが、またしても人気漫画の実写化が決定しました。1971年にテレビアニメ化されて以来、現在に至るまで高い人気を保ち続けている『ルパン三世』です。 テレビアニメにもなったモンキー・パンチの漫画「…

高畑勲監督の完璧主義が大爆発!『火垂るの墓』はこうして作られた

本日、金曜ロードSHOWで高畑勲監督の『火垂るの墓』が放映されます。この作品、通常は夏に放映されてるんですが、敢えてこの時期にテレビで流すのは、明日から全国で上映される高畑監督の最新作『かぐや姫の物語』の公開記念なんですね(^.^)本作は、『ナウシ…

謎を徹底解説!『SPEC〜結〜 漸ノ篇』ネタバレ映画感想

『SPEC〜結〜 漸ノ篇』の謎や疑問をネタバレ解説!

マニアが選ぶ、おすすめSF映画ベスト10

『男の魂に火をつけろ!』さんのブログで毎年開催されている年末恒例のランキング企画「好きな映画ベストテン」ですが、今年のテーマは「SF映画」に決まったようです。・「男の魂に火をつけろ!〜SF映画ベストテン〜」この企画は映画ファンの間で人気が高く…

リメイク版『ロボコップ』の公開日がついに決定!

数年前に製作が発表されて以降、永らく延期されていたリメイク版『ロボコップ』の公開日がついに決定したようです。本作は、1987年のポール・ヴァーホーヴェン監督、ピーター・ウェラーが主演したSFバイオレンス・アクションの27年ぶりとなる完全新作映画で…

『半沢直樹』に幻のラストシーンがあった!ブルーレイ&DVD発売!

TBSの日曜劇場で放送され大人気となったテレビドラマ『半沢直樹』が、12月26日にBlu-ray/DVD-BOX化されることになりました。今世紀NO.1視聴率(最終回視聴率42.2%)を叩き出し、日本中が夢中になったこのドラマは、連日各メディアに取り上げられ、全国に「半沢…

映画『ソーシャル・ネットワーク』の疑問や撮影裏話を徹底解説(ネタバレあり)

デヴィッド・フィンチャー監督の『ソーシャル・ネットワーク』は、Facebookの創設者・マーク・ザッカーバーグがいかにして世界最大のSNSを作り上げたのか、その真相を描いた物語です。しかし、一見普通に見えるシーンにも高度な撮影技術が使われていました。…

『ミッション:インポッシブル3(M:I:3)』ネタバレ感想

■あらすじ『スパイを引退したイーサン・ハントは教官となり、婚約者のジュリアと幸せな日々を過ごしていた。しかし教え子リンジーの危機を知らされた彼は、現場に復帰。リンジーの救出作戦に参加するが、彼女は頭に仕掛けられた爆弾で死んでしまう。その後、…

映画『マン・オブ・スティール』、ブルーレイ&DVD発売決定!

今年の夏に日本でも大ヒットを記録した映画『マン・オブ・スティール』が、12月18日にワーナー・ホーム・ビデオから早くもBlu-ray/DVDとして発売されることが明らかになりました。価格は、3D BD+2D BD+デジタル・コピーのセットが6,980円、2D BD+DVD+デジタ…

『SPEC』と『ジョジョの奇妙な冒険』の共通点

『SPEC(スペック)』と『ジョジョの奇妙な冒険』はこんなに似ている!

映画『アルマゲドン』ネタバレ解説/制作秘話

■あらすじ『テキサス州の大きさに匹敵する巨大なアステロイド(小惑星)が地球に接近、ニューヨークが無数の隕石群に包まれた。計算の結果、18日後には地球に衝突することが判明。人類滅亡を回避すべくNASA 総指揮官トルーマン(ビリー・ボブ・ソーントン)…

謎は解明されたのか?『SPEC〜零〜』ネタバレ感想

『SPEC~零~』の謎や疑問をネタバレ解説!

デンゼル・ワシントン『サブウェイ123 激突』ネタバレ感想

■あらすじ『主人公ガーバーはNY地下鉄運行司令部で働いている平凡な地下鉄職員。ある日、1台の電車が緊急停車し、1両だけ切り離されるという非常事態が発生。無線連絡すると、ライダーと名乗る男が19名の人質をとり地下鉄をジャックしたことを知る。1000万ド…

ブラッド・ピット主演の『ワールド・ウォーZ』がBlu-ray&DVD化決定!

全世界で爆発的に拡大する“謎のウイルス”を撲滅するために、ブラッド・ピット演じる元国連捜査官ジェリーの活躍する姿を描いた映画『ワールド・ウォーZ』のBlu-rayとDVDが早くも発売されることになりました。ブルーレイとDVDはKADOKAWA・角川書店から12月20…

『ブラックホーク・ダウン』制作の裏側ではこんな苦労が!

■あらすじ『1993年、泥沼化する内戦を鎮圧するためソマリアに兵士を派遣したアメリカ。なかなか収束しない内戦に焦り始めたクリントン政権は、10月3日、ついに敵対するアディード政権の本拠地への奇襲作戦を決行するため特殊部隊を投入。作戦はものの1時間…

マット・デイモン主演『エリジウム』ネタバレ映画感想

ニール・ブロムカンプ監督のSFアクション映画『エリジウム』について詳しく解説しました。

ニコラス・ケイジ主演『ノウイング』ネタバレ映画感想/解説

■あらすじ『MITの宇宙物理学者ジョンの息子ケイレブが通う小学校では、50年前に埋められたタイムカプセルを掘り起こす記念式典が執り行われていた。そして当時の生徒たちが想像する未来図が在校生に配られ、ケイレブは数字だけが羅列された一枚の紙を持ち…

『パシフィック・リム』のブルーレイとDVDが早くも発売決定!

『パシフィック・リム』といえば、今年の夏に公開されるやいなや全国のオタクたちのハートを鷲掴みにした超大作SFロボットアクション怪獣映画ですが、ワーナー・ホーム・ビデオは『パシフィック・リム』のBlu-ray/DVDを12月11日に発売することを発表しました…

実写版『機動警察パトレイバー』、製作発表!

以前から噂になっていた『機動警察パトレイバー』の実写化企画が、本日ついに正式発表されました。製作発表記者会見で明らかになった内容によると、プロジェクト名「THE NEXT GENERATION -PATLABOR-」と題されたこの企画は、アニメ版のリメイクではなく、完…

神様のベレー帽〜手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話〜

本日、フジテレビ系列で『神様のベレー帽〜手塚治虫のブラック・ジャック創作秘話〜』というドラマが放映されます。「マンガの神様」と崇められた天才:手塚治虫の代表作『ブラック・ジャック』にスポットを当て、作品が作られた背景を振り返りつつ、当時の…