ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

『ゲティ家の身代金』ネタバレ感想

リドリー・スコット監督の最新作『ゲティ家の身代金』は、実際に起きた誘拐事件を元に作られたサスペンス映画です。1973年、イタリア・ローマでアメリカ人のジョン・ポール・ゲティ三世が誘拐されました。やがて犯人から身代金が要求されるのですが、その額…

映画映画ベストテン!

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。いよいよ2018年も残すところ後2週間ほどになりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?さて、毎年この時期になるとワッシュさん(ブログ「男の魂に火をつけろ!」の管理人様)が「好きな映画ベストテンを選ぶ企画」…

ジョン・ウー監督『マンハント』(ネタバレ)

ジョン・ウー監督の最新作『マンハント』は、高倉健主演の日本映画『君よ憤怒の河を渉れ』(1976年)のリメイクです。『君よ憤怒の河を渉れ』は過去に中国で大ヒットを記録しており、さらにジョン・ウー監督も高倉健の大ファンで「いつか健さんの映画をリメ…

クリント・イーストウッド『15時17分、パリ行き』(ネタバレ)

優れた俳優であると同時に、素晴らしい映画監督として数々の傑作を世に送り出してきたクリント・イーストウッド。そんなイーストウッド監督の最新作『15時17分、パリ行き』は、2015年8月21日に発生した『タリス乱射事件』を映画化した、いわゆる「実話もの」…

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』(ネタバレ)

スティーブン・スピルバーグ監督の『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』はいい映画でしたねえ。1971年、政府によって長らく秘匿されてきたベトナム戦争の最高機密文書「ペンタゴン・ペーパーズ」がニューヨーク・タイムズによってスクープされ、ニクソン…

映画『デトロイト』に見る現実のデトロイト(ネタバレ)

キャスリン・ビグロー監督の新作『デトロイト』は、1960年代のデトロイトで実際に起きた事件を忠実に描いた社会派ドラマです。当時、デトロイトの黒人は人口過密な居住区に住まされ、暴力的な白人警官によって不当な逮捕や激しい暴行を受け続けていました。…

今年も残りあとわずかですが…

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。最近、更新が滞りがちになってて申し訳ありません(^^;)ふと気づけば今年も残りあと1か月ちょいになっているにもかかわらず、観た映画の感想がほとんど書けていないという情けない有様です、トホホ。正直、映画は観てる…

なぜ『紅の豚』のヒロインの服はチェック柄なのか?

『紅の豚』のヒロイン:フィオの服がチェック柄の理由(ヒロインはジーナという説もw)

『もののけ姫』のタタリ神はどうして手描きなのか?

映画『もののけ姫』に出て来るタタリ神の動きは実は手描きだった?CGを使わなかった理由を解説!

映画『三度目の殺人』をネタバレ解説・考察 / 真犯人は誰?

福山雅治、役所広司、広瀬すず等、豪華なキャストが話題になった是枝裕和監督の『三度目の殺人』。「ラストの意味が分からない」「真犯人は誰?」など疑問が噴出したようですが、真相や結末をネタバレ解説・考察してみます。

週末になると台風が来るので家で映画を観てました

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。大型台風が各地に甚大な影響を及ぼしている昨今、皆さんいかがお過ごしでしょうか?僕のところは幸いにも大した被害はなかったんですけど、雨風が強くて外に出られないので、家に引きこもって映画を観てました。なんか…

『カメラを止めるな!』のネタバレはどこまでOKなのか?

※今回の記事はネタバレしているので未見の人はご注意ください。 どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。さて、みなさんはもう『カメラを止めるな!』を観ましたか?この映画はわずか300万円の超低予算で作られ、キャストは無名の役者ばかり…という完全なイン…

『メアリと魔女の花』はこうして生まれた

本日「金曜ロードSHOW!」で『メアリと魔女の花』が放送されます。ちなみに今月の金ローは『ハウルの動く城』、『となりのトトロ』、『猫の恩返し』を連続で放送しているので、本作も「スタジオジブリの作品?」と思っている人がいるかもしれません。でも、…

「好きな女優を見るために映画館へ行く男性はいない」って本当?

どうも、管理人のタイプ・あ〜るですさて先日、以下の記事が話題になっていたので読んでみました。 anond.hatelabo.jp NTTコムが実施したアンケート調査によると、女性客はどの映画を観るか決める際、「自分の好きな俳優やタレントが出演している」という理…

鈴木敏夫、高畑勲について語る

プロデューサーの鈴木敏夫氏が語る高畑勲監督の実態とは

激安DVDを買ってきた

最近、近所の古本屋が攻めまくっている。全国展開している例の有名チェーン店なんだけど、週末になると「コミック全品50%オフ」とか、頻繁に何らかのセールを実施しているのだ。今日は「500円以上の本が全品500円均一!」というセールをやっていた。 どうい…

『太陽を盗んだ男』の撮影現場がすごすぎる件

沢田研二や菅原文太、池上季実子、風間杜夫ら豪華キャストが出演した長谷川和彦監督作品『太陽を盗んだ男』は衝撃的な内容が話題になりましたが、その撮影現場も驚きの連続でした。恐るべき舞台裏を徹底解説!

「アニメ史上最も作画がすごいシーン」の定義とは?

先日、「アニメ史上最も作画がすごいシーンはここだ」というツイートが話題になっていた。アニメ史上最も作画がすごいシーンはここだと思ってる。 pic.twitter.com/585NJWEqMf— Yuuki@絵里🌸 (@Yuuki10210223) 2018年7月15日 ツイ主が挙げていたのは『ヴァイオ…

『ジュラシック・ワールド』の日本語吹き替え版に関する大問題!

『ジュラシック・ワールド』の日本語吹き替え版は、玉木宏と木村佳乃が担当していたのですが、クレームが殺到して山本耕史と仲間由紀恵に交代。ところがなんと…!

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』Blu-ray&DVD発売決定!

全世界で驚異的な大ヒットを記録した『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が、早くもブルーレイ&DVD化決定!これに合わせてアベンジャーズとサノスの本編バトルシーンが公開されました。 今回、公開となった本編クリップ映像は、アイアンマン、スパイ…

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ネタバレ感想

遅ればせながら『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の感想を書いてみる。公開前にアンソニー&ジョー・ルッソ監督が「絶対にネタバレしないでくれ!」とネット上で懇願していたため、多くの観客が自重していたようだが、劇場上映も終了したのでそろそ…

『レディ・プレイヤー1』ブルーレイ&DVD発売決定

世界中で大ヒットを記録したスティーブン・スピルバーグ監督の最新作『レディ・プレイヤー1』が早くもBD&DVD化されることになりました。この映画には一瞬しか画面に映らないような「隠れキャラ」が大量に登場するため、劇場で観た人も家でじっくり鑑賞して”…

『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』とは何だったのか?

金子修介と樋口真嗣が3度目のタッグを組んで作り上げた『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』。しかし、その裏側では二人の監督の間に壮絶な対立が巻き起こっていた…!

『ガメラ2 レギオン襲来』はここが凄い!

監督:金子修介、特技監督:樋口真嗣、脚本:伊藤和典、エキストラ:大泉洋という錚々たるメンバーが集結した『ガメラ2』について書きました!

『ガメラ 大怪獣空中決戦』が画期的な理由

本日、テレビ(TOKYO MX2)で『ガメラ 大怪獣空中決戦』が放送される。なぜ今ガメラなのか?理由はよくわからないが、物語の中では本日6月10日にガメラが初めて日本(福岡)に上陸したことになっているらしい。さて、『ガメラ 大怪獣空中決戦』が劇場公開さ…

『22年目の告白 ―私が殺人犯です―』の予告編をネタバレ解説

耳打ちシーンの謎?『22年目の告白 ―私が殺人犯です―』の予告編をネタバレ解説!

『スイス・アーミー・マン』を観たんだが(ネタバレ)

※本日の記事は『スイス・アーミー・マン』のラストまでネタバレしているので、未見の人はご注意ください。 先日、友人の江須田君(仮名)が僕の家にやって来て 「何も言わずにこれを観ろ」と1枚のDVDを差し出した。 タイトルは『スイス・アーミー・マン』。 …

『レディ・プレイヤー1』ネタバレ映画感想/評価

スティーブン・スピルバーグ監督の最新作『レディ・プレイヤー1』は非常に楽しい映画だ。冒頭のカーレースのシーンでは、『バットマン』のバットモービル、『マッドマックス』のインターセプター、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアン、『モンス…

高畑勲監督『アルプスの少女ハイジ』はこうして作られた

高畑勲、宮崎駿、小田部羊一など優れたクリエイターが集まって制作された『アルプスの少女ハイジ』は、どのようにして生まれたのか?その裏話を解説します。

オススメすべきかどうかちょっと微妙な映画10選

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。ゴールデンウィーク中に、世界中で大ヒットしているアレとかアレとか超大作映画を観まして、そっちの方はいずれ感想を書く予定なんですが、それ以外にも色々レンタルして映画を観てたんですよ。ただ、観たのはいいんで…