ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年の映画マイベストテン!

今年も残すところあと数時間である(早いなあ)。という訳で今年見た映画の中で、個人的ベスト10を挙げてみます。 ★第10位:マッハ! 凄いアクションの為ならば自分の体に火をつける事さえ厭わない、素晴らしきアクションバカ・トニー・ジャーの映画。映…

今年の重大ニュース!

2004年(個人的)映画重大ニュース 気が付くと今年も残りあとわずかとなってしまった。お約束ではあるが(自分の中での)映画に関する重大ニュースを振り返ってみたい。 ★第5位:韓流ブーム 映画におけるきっかけは「シュリ」からだと思うが、「凄まじいば…

『ターミネーター3』評価

単体で見れば決して面白くないわけではないのだが、前2作があまりにも傑作であった為にどうしても比較されてしまう、ある意味気の毒な一本。どんな映画を作っても必ず批判されてしまう事が分かっていながら監督を引き受けたジョナサン・モストウは実に男気…

映画『ターミネーター2』評価

いきなり言い切ってしまうがターミネーター2は「完璧な映画」だと思う。普通どんなに面白い映画であっても、「ここだけはちょっと…」と不満に思う部分が必ず出てくるものなのだ。「ヴィジュアルは凄いけどお話が…」とか「ストーリーは面白いんだけど映像が……

映画『ターミネーター』の銃について

突然だが僕は銃が好きである。アクション映画を見る時は必ずと言っていいほど主人公や敵役がどんな銃を持っているかチェックしてしまうクセがある。特にガン・マニアの監督が撮った映画に出てくる銃は、色々なこだわりが感じられて面白い。使用している銃に…

『プレデター2』映画感想

前作のジャングルから一転して、今度は1997年のロサンゼルスを舞台にプレデターとそれを追う黒人警官の壮絶な死闘が描かれる。監督は当時「エルム街の悪夢5」しか実績がなかったスティーブン・ホプキンス。「そんな新人で大丈夫なのか?」と余計な心配をし…

アーノルド・シュワルツェネッガー主演『プレデター』映画感想

エイリアンを見てしまったら、プレデターも見ないわけにはいくまい(笑)という訳でアルティミット・エディションを購入。まずはアーノルド・シュワルツェネッガー主演の一作目である。監督はこの後傑作アクション「ダイ・ハード」で大ヒットをぶちかますジ…

映画『エイリアン4』感想

前作で衝撃的な最後を遂げたリプリー。パート4が制作されると聞いた時ファンは「主人公が変わるのか?」と予想したが、公開された映画を見てひっくり返った。なんとリプリーがクローン人間として甦ったのである!男たちの挽歌2で死んだはずのチョウ・ユン…

映画『エイリアン3』感想

シリーズの中で「一番の問題作」といまだに語り草になっているのがこの3である。まず脚本の段階からトラブル続出。次から次へと脚本家が交代し、なんと合計10人ものシナリオライターが入り乱れる事になった。最初はSF作家のウィリアム・ギブソン、その後…

映画『エイリアン2』感想

いきなり言い切ってしまうが、エイリアン2は非常に素晴らしい映画である。これはエイリアンシリーズの中だけでなく、あらゆる映画の中においても群を抜いて素晴らしいという意味だ。今までで最も面白かった映画は何かと聞かれれば、僕の中では間違いなくベ…

映画『エイリアン』感想

エイリアン・アルティミット・コレクションを見る。購入したのはずいぶん前だが、なんせボリュームがあり過ぎる為にあまり見る気にはなれなかったのだ(計20時間以上の豪華特典映像を満載した、ディスク9枚組の超ド級のコレクターズBOXなのである)。エイ…

映画『エイリアンVSプレデター』感想

「エイリアンとプレデターが戦ったらどっちが強いのか」という、居酒屋における与太話のような企画がとうとう現実のものとなってしまった。普通に考えれば知性や強力な武器を持ったプレデターが、野生動物のようなエイリアンに負けるはずが無いように思うが…

マトリックスに影響を受けた映画たちその2

自分が知っている範囲で『マトリックス』に影響を受けたと思われる映画を書き出したのですが、「アレもあるぞ!」というご指摘を頂いたのでついでに挙げておきます。 ★アヴァロン 攻殻機動隊の押井守がイノセンスの前に撮った実写SFアクション。ヴァーチャ…

マトリックスに影響を受けた映画たち

マトリックスが大ヒットしてからというもの、アクションやファッションをパクった(非常に良く似た)映画が続出し、まさに「猫も杓子もマトリックス」状態になってしまった時期があった。一体どれぐらいあったのか、ちょっと書き出してみる。 ★チャーリーズ…

『マトリックス・レボリューションズ』映画感想

いろんな意味で衝撃を受けた「レボリューションズ」だが、僕の中では「期待してたけど正直がっかりした度」ナンバー1の映画だった。なにしろタイトルであるはずの「革命」が限りなくゼロに近いのだから落胆せずにはいられない。ストーリーについては曲がり…

『マトリックス・リローデッド』映画感想

大ヒットをぶちかました前作から4年、ついに待ちに待った続編が公開された。待ちきれない僕は当時先行上映に駆けつけたのであるが、期待したものとは少々違う映画に面食らってしまった。前作のウリだった「斬新なヴィジュアル」は確実にパワーアップしてい…

『マトリックス』映画感想

マトリックス・アルティミットコレクションを購入。出演:キアヌ・リーブス、キャリー・アン・モス、ローレンス・フィッシュバーン、 監督:アンディ&ラリー・ウォシャウスキーマトリックスのDVDはとっくの昔に発売されており、「今更、何だ?」と思った…

『ドーン・オブ・ザ・デッド』感想

出演:サラ・ポーリー、ヴィング・レームズ、監督:ザック・スナイダーとにかく、異常に展開が早い映画である。主人公が仕事から帰って、寝て起きたらいきなりゾンビに襲われ、外へ飛び出したら既に周りはゾンビだらけ!状況説明など一切無し!散々大事件が…

ムーン・リー主演『群狼大戦』ネタバレ感想

ムーン・リー主演のアクション映画『群狼大戦』で起きた大事故とは?

ムーン・リー主演『天使行動』映画感想

出演:西城秀樹、ムーン・リー、デビッド・チャン、大島由加里■あらすじ『カンボジア国境に「黄金の三角地帯」と呼ばれる麻薬栽培地帯があった。インターポールはこの存在を突き止め壊滅に成功するが、国際シンジケートが報復として次々と捜査官を殺害し始め…

『レジェンド・オブ・メキシコ・デスペラード』映画感想

出演:アントニオ・バンデラス、ジョニー・デップ、サルマ・ハエック、ミッキー・ローク、ウィレム・デフォー、監督:ロバート・ロドリゲス 本作は、メキシコを舞台に繰り広げられる、男同士の壮絶な銃撃戦を描いた傑作「デスペラード」の続編である。初めて…

映画『ドリームキャッチャー』ネタバレ感想

出演:モーガン・フリーマン、ジェイソン・リー、トム・サイズモア、 監督:ローレンス・カスダン、原作:スティーヴン・キング ■あらすじ『幼馴染の男4人が、20年後に雪深い山小屋で再会を果たす。しかし次々と不可解な事件が彼らの身に起こり始めた。いっ…

『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』映画感想

前作のジュラシック・パークは傑作だった。確かにストーリーは決して絶賛できるほどの出来ではないが、「リアルに動く恐竜が見れる!」という一点において「画期的な映画」だったのである。今でこそCGの恐竜やモンスターは巷に溢れかえっており、珍しくもな…

『跋扈妖怪伝・牙吉』映画感想

出演:原田龍二、安藤希、音楽:川井憲次、監督:原口智生■あらすじ『時は安政二年、世には妖怪がはびこり人心も荒廃した時代。江戸幕府は妖怪討伐隊を結成し、ついに人間対妖怪の壮絶な戦いが始まった!』 時代劇をベースにした、いわゆる「妖怪退治モノ」…

アンディ・ラウ・反町隆史共演『フルタイム・キラー』映画感想

主演:アンディ・ラウ、反町隆史、監督:ジョニー・トゥ■あらすじ『アジアナンバー1の殺し屋O(オー)と、若きヒットマンのトク。2人の天才的殺し屋が「最強の座」を掛けて壮絶な死闘を繰り広げる!』 前半はアンディ・ラウ演じる殺し屋のキャラクターが…

北村龍平監督『ゴジラ FINALWARS』ネタバレ映画感想

出演:松岡昌宏、菊川怜、ドン・フライ、水野真紀、北村一輝、ケイン・コスギ、泉谷しげる、伊武雅刀、中尾彬、宝田明、長澤まさみ、大塚ちひろ、榊英雄、マイケル富岡、大槻義彦、篠原ともえ、角田伸郎、松尾貴史、佐野史郎、さとう珠緒、田中要次、ナレー…

エリック・バナ主演『ハルク』感想

出演:エリック・バナ、ニック・ノルティ、ジェニファー・コネリー、監督:アン・リーアン・リー監督の『ハルク』は、まずカットのつなぎ方がいちいち凝っていて面白い。なんと場面が変わる時のパターンが全部違うのである。よくこれだけ色々なバリエーショ…

『ラン・ローラ・ラン』ネタバレ映画感想

出演:フランカ・ポテンテ、モーリッツ・ブライプトロイ ■あらすじ『ベルリンで運び屋をしているマニは、自分の不注意から10万マルクが入ったバッグを失くしてしまった。途方に暮れるマニは恋人のローラに助けを求める。ボスがやってくる前に金を用意出来な…

『最新絶叫計画』映画感想

出演:アンナ・ファリス、トリ・スペリング、ティム・カリー、ナターシャ・リオン、ジェームズ・ウッズ、リチャード・モル■あらすじ『ある日、少女が悪霊に取り付かれるという奇怪な事件が発生、悪魔祓い師(エクソシスト)が召喚された。しかし少女は首を回…

エヴァンゲリオンとの共通点『ゴジラ×メカゴジラ』

出演:釈由美子、宅麻伸、中尾彬、松井秀喜、監督:手塚昌明 ■あらすじ『1954年、突如出現したゴジラ(使徒)に対し日本政府は総力をあげて攻撃、ついに撃滅に成功した(セカンド・インパクト)。しかしそれから40数年経った現代、再び別のゴジラが現れたの…