ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

『ラン・ローラ・ラン』ネタバレ映画感想

ラン・ローラ・ラン

出演:フランカ・ポテンテモーリッツ・ブライプトロイ


■あらすじ『ベルリンで運び屋をしているマニは、自分の不注意から10万マルクが入ったバッグを失くしてしまった。途方に暮れるマニは恋人のローラに助けを求める。ボスがやってくる前に金を用意出来なければ殺されてしまう。残された時間はたったの20分!恋人の命を救う為、ローラはひたすら走り続ける!』


※ネタバレあり


この『ラン・ローラ・ラン』は、とてつもなくシンプルな話で、「彼女が金を手に入れて彼の所へ届ける20分の物語」なのだ。その間、ローラは走りっぱなしであり、まさにタイトル通りの内容である(現実には20分以内に10万マルクを工面して待ち合わせ場所へ行くことは、不可能に近いと思うが)。

しかし一つのシチュエーションだけで映画を一本作ってしまう発想が凄い。そして、素早い場面展開とバックに流れるジャーマン・テクノとの相乗効果によって、猛烈な疾走感を感じさせる映画になっている。

この映画の最大の特徴は「同じ時間軸を何度も繰り返す」ことである。彼女が彼からの電話を受けたところから物語が始まり、彼の元へ辿り着いたところで物語は終わるんだけど、これだけではリアルタイムだと20分で終わってしまうし、途中で引き伸ばしたとしても映画としては短過ぎる。

そこでなんと「彼の元へ辿り着いた」ところで一旦リセットがかかり、再び「彼からの電話を受ける」シーンから物語が再スタートするのだ!と言っても全く同じ状況が繰り返されるのではなく、少しずつ色々な場面で変化が生じ、その影響を受けて最終的な「結末」が変わってしまうという展開。これにはビックリ!

しかもさらにもう一度リセットが行われ、彼女は合計三回「同じ時間軸を繰り返す」ことになるのだ。非常に珍しい映画であり、ある意味アドベンチャーゲームに近いかもしれない。バッドエンディングで終わってしまってもリセットして、セーブしたところからもう一度やり直すという感覚と全く同じだ。

しかし人生はゲームのようにリセットは効かない。まさに誰もが思う「あの時こうしていたら…」という感情を具現化したような映画である。


●関連作品

恋はデジャ・ブ [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-01-26)

「2月2日」という同じ日を何度も何度も繰り返すことになった男の物語。笑って泣ける感動作!

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2005-10-21)

愛する彼女を救うために何度も過去を書き換える男の物語。映画史上”最も切ないハッピーエンド”と評された。

ミッション:8ミニッツ [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2013-01-23)

「列車爆破テロ」を防ぐために、何度も同じ8分間を繰り返すというSFサスペンス。余韻を残すラストが素晴らしい!