ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』ブルーレイ&DVD発売決定!


高畑勲監督14年ぶりの最新作として2013年11月に公開されたかぐや姫の物語が、Blu-ray&DVD化されることになりました。

竹の中から生まれ、すぐに成長して美しい娘に育ち、求婚者たちを次々と振ったあげく、満月の夜、迎えにきた使者とともに月へと去ってしまう――かぐや姫はいったい何のために地球にやってきて、なぜ月へ帰ることになったのか。この地で何を思い生きていたのか。

かぐや姫の罪とは、その罰とはいったい何だったのか。本作『かぐや姫の物語』は、誰もが知る“かぐや姫"の筋書きはそのままに、誰も知ることのなかったその「心」を描くことで、日本最古の物語に隠された人間・かぐや姫の真実が描き出されました。

本作の監督は、『アルプスの少女ハイジ』『赤毛のアン』『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』など、日本のアニメーションの礎を築いた多くの作品を生み出したアニメーション映画監督・高畑勲。その高畑監督14年ぶりの最新作となります。既成のアニメーション映画の枠組みを超えた作品を生み出し続ける高畑監督のこだわりによって、デジタルならではの技法を極限まで追求した作品となりました。


また同日には、作品の制作現場を約2年半にわたって取材した『高畑勲かぐや姫の物語をつくる。〜ジブリ第7スタジオ、933日の伝説〜』という作品も発売されるようです。これは、『かぐや姫の物語』の制作現場に約2年半にわたって取材し、その制作過程と高畑演出の現場を明らかにした貴重なドキュメンタリーとして、劇場公開に合わせて製作されました(2013年12月にWOWOWで前後編の2回にわたり放送)。今回、WOWOW版をベースに映像を大幅に追加・再編集した新しい作品としてソフト化されるそうです。