ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

ハリソン・フォード主演の『エアフォース・ワン』はすごい映画だ!

エアフォース・ワン

エアフォース・ワン


どうも、管理人のタイプ・あ~るです。
しばらくご無沙汰していましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて本日、午後のロードショーエアフォース・ワンが放送されました。

エアフォース・ワンとはアメリカ合衆国大統領専用機の名称で「空飛ぶホワイトハウス」とも呼ばれる最高権力の象徴ですが、厳重なセキュリティで守られ、最新のテクノロジーを搭載したこの”世界一安全な飛行機”が、なんとテロリスト集団にハイジャックされてしまう!

大統領の家族や側近たちなど30人以上が人質となり、テロリストは逮捕されている仲間の釈放を要求。たった一人、敵の目を逃れた大統領はこの絶望的な状況の中でどう反撃するのか…というのが本作のあらすじです。

 

この映画は1997年の7月に全米公開され(日本では11月公開)、オープニング3日間で3,710万ドルの大ヒットを記録し、全世界で3億1500万ドルの興行収入を叩き出しました(日本でも興収約40億円の大ヒット)。

参加したキャストとスタッフも豪華で、『U・ボート』や『ネバーエンディング・ストーリー 』のウォルフガング・ペーターゼンが監督を務め、主役は『スター・ウォーズ』や『インディ・ジョーンズ』シリーズでお馴染みの大スター:ハリソン・フォード

さらに、『レオン』のノーマン・スタンスフィールドや『フィフス・エレメント』のゾ-グなど”クセの強い悪役”で当時注目を集めていたゲイリー・オールドマンが、テロリストのリーダーを存在感たっぷりに演じています。

エアフォース・ワン

エアフォース・ワン

なお、『危険な情事』でマイケル・ダグラスと共演し、アカデミー賞に8回もノミネートされ、エミー賞トニー賞をそれぞれ3回受賞した演技派女優のグレン・クローズが副大統領役を演じてるんですが、制作側は当初「どうすればこの役を引き受けてくれるだろう?」と頭を悩ませていました。

そんな時、たまたま彼女がクリントン大統領の夕食会に招待され、そこにはハリソン・フォードも同席していたらしい。

すると食事の中頃にハリソンが突然ひざまずき、「僕が出演する映画で副大統領になってくれないだろうか」と猛烈アピール!こうしてグレン・クローズは『エアフォース・ワン』に出演することが決まったそうです(なお、引き受けた理由については「あんな状況で断れるわけないでしょ(笑)」とのこと)。

エアフォース・ワン

エアフォース・ワン

さて本作のあらすじを見れば分かるように、「主人公が閉鎖的な限定空間を舞台に孤軍奮闘するストーリー」といえばダイ・ハードを思い浮かべる人も多いでしょう。

1988年(日本では89年)に公開された『ダイ・ハード』は、巨大なハイテクビルにたまたま居合わせた刑事(ブルース・ウィリス)が凶悪なテロリストを相手に激しい戦いを繰り広げるという内容で、以降の作品にも大きな影響を与えました。

例えば1995年に公開されたスティーヴン・セガール主演の沈黙の戦艦は、テロリストに占拠されたアメリカ海軍の戦艦を舞台に元海軍特殊部隊の指揮官:ケイシー・ライバックが活躍するアクション映画で、”海のダイ・ハード”とも称され大ヒット。

同様に『エアフォース・ワン』も、飛行機の中で身を潜めながら一人また一人と敵を倒して武器を奪ったり、外部(ホワイトハウス)と密かに連絡を取って事態を解決するための指示を出すなど、かなり『ダイ・ハード』を意識した作劇になっています。

しかも、単にアクションが派手なだけじゃなくて、サスペンス映画としても非常に優れている点が素晴らしいんですよね。

 

※以下ネタバレあり

 

大統領は人質にとられた家族や仲間たちを救うためにテロリストと戦うわけですが、実は仲間の中にも裏切り者がいたり、さらにホワイトハウスの方でも「大統領が不在の今がチャンス」とばかりに実権を握ろうと考えているやつがいたり、ハラハラドキドキさせる要素があちこちに仕掛けられているのですよ。

そして最終的にはラスボスとの直接対決になるんですが、なんとラスボスを倒してもまだストーリーは終わりません。

MiG-29がエアフォース・ワンに攻撃を仕掛け、それを阻止するためにF-15ドッグファイトを繰り広げ、さらに墜落しそうな機体からの手に汗握る脱出アクションなど、最後の最後まで観客を飽きさせない徹底したこだわりが本当にすごい!

エアフォース・ワン

エアフォース・ワン

まぁ1997年の映画なので、今の時代に観ると色々と気になる点があることは否めません。悪人の描き方がステレオタイプで古臭かったり、飛行機の中で機関銃を乱射したり(機体に穴が開いたらどうする!)、エアフォース・ワンが墜落する場面のCGが異様に雑だったり(大事な見せ場なんだから、もうちょっと何とかして欲しかった…)。

しかしながら、娯楽映画に徹して危機また危機の連続を2時間の中でテンポよく見せ切る手際の良さは「お見事!」と言うしかないでしょう(^.^)