ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

松尾スズキ監督『恋の門』のDVD購入

いよいよDVD強化月間に突入(笑)。本日は『オールド・ボーイ』『ヘルボーイ』『恋の門』を購入した。とりあえず『恋の門』を観る。やっぱり面白いなあ(詳細は以前書いたので省略)。特典映像としてめちゃくちゃ長いメイキングがついているんだけど、これがまた面白い。

監督の松尾スズキは、セリフをしゃべって自分で「カット!」と言わなければならないので大変そうだ。酒井若菜が休憩中に、プカ〜っとタバコをふかしているショットが妙にリアル。庵野秀明が嫁さんと映っているシーンは一瞬だが、スタンバイには物凄い時間がかかったらしい。

撮影は予定日数を大幅にオーバーし、最後は38時間ぶっ通しで撮影するハメになってしまったようだ。スタッフ全員、意識が朦朧とするまで働き続け「38時間って、何時間だっけ?」などとトンチンカンなやり取りをするほど疲労困憊している姿には、思わず目頭が熱くなる思いである(ウソ)。

ちなみに、松尾スズキが演じる漫画家:デン・マリモが描いた漫画「まいどのプッツン」のコミック・カバーが、おまけとしてDVDの中に入っていた。ジャンプ・コミックのカバーとそっくりで笑える。しかしなぜか一巻ではなく、第三巻なのだ。なぜ?