ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

ジブリのアニメーター募集、月収が安すぎる?海外から批判殺到!


どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。

このブログでは時々「アニメーターの待遇」に関する記事を書いてて「またか」と思う人もいるでしょうけど(笑)、先日スタジオジブリの公式サイトに「アニメーター募集」の告知がアップされました。

これは、宮崎駿監督が新作長編アニメを作ることになり、それに参加するスタッフを集めるためなんですが、「給与:月額20万円以上」「賞与:年2回」など、かなりいい条件を提示してるんですね。

なんせ、日本のアニメーター(動画マン)は「月収6万円〜9万円」「賞与なし」が当たり前で、食うや食わずの生活をしながら働いている人が大半だから、それに比べると天国みたいに素晴らしい待遇なわけです。

ところが、この告知を見た海外の人たちから「週給450ドル(約5万円)は問題だ」「あまりにも安すぎる」「十分な貯蓄がないとできないよ」などのコメントが相次いだらしい(以下「ハフィントンポスト」のリンク↓)。


ジブリの新人スタッフ、「給料安すぎる」と海外で指摘相次ぐ


きっかけとなったのは、アニメの最新ニュースを配信している『CARTOON BREW』の求人情報で、1ドル110円換算で約1800ドル(約20万円)、週給にして約450ドルという給与に対し、「あのジブリがこの程度しか出せないのか?」「LAの4分の1だぞ」と驚きの声が上がっているそうです。

この反応を見た日本人からは、「日本の貧しさを痛感する」「ホントに恥ずかしい」「日本のアニメーターはお買い得なんだよなぁ」などのツイートが殺到し、改めて日本のアニメ制作事情の厳しさを嘆いているらしい。





しかしその一方では、「いやいや、ジブリが明記しているのは”月額20万円以上”だから、働き方次第でそれ以上もらえるという意味だよ」「そもそも月に20万ってそんなに安いか?」「海外では社会保障等が全部自腹だから、それも考慮しないとね」「職種が全然違うのに比較しても意味がない」などの反対意見も出ているようです。




というわけで、「スタジオジブリのスタッフ募集要項」に関して、日本だけでなく海外からも様々な意見が上がっているようです。

果たしてジブリの月額20万円は高いのか安いのか?という問題はありますけど、その前に「そもそも新人アニメーターにこれだけの給与を払えるアニメ会社が、日本では他に存在しない」という問題をもっと深刻に考えるべきなんじゃないのかなあ。

なお、ハフィントンポスト日本版のスタッフがスタジオジブリの広報担当者に「給与20万円は安すぎないか?」という反応についてどう思うか問い合わせたところ、「コメントは差し控えさせていただきたい」との回答だったそうです。いや、それは別に聞かなくてもいいんじゃない?(^_^;)



●関連記事
なぜアニメーターは貧乏なのか?ブラックすぎる実態に批判殺到!
月収6万円!台所で暮らす現役アニメーターの過酷な実態とは!?

●人気記事一覧
これはひどい!苦情が殺到した日本語吹替え版映画ワースト10
まさに修羅場!『かぐや姫の物語』の壮絶な舞台裏をスタッフが激白!
日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい?
町山智浩が語る「宮崎アニメの衝撃の真実」
「映像化不可能」と言われている小説は本当に不可能なのか?


このブログについて(初めての方はこちらをどうぞ)
トップページへ