ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

アーノルド・シュワルツェネッガー『ラストスタンド』ネタバレ解説


■あらすじ『元ロサンゼルス市警のエリート刑事だったレイ・オーウェンズ(アーノルド・シュワルツェネッガー)は現在、のどかな田舎町で保安官として静かな日々を送っていた。そんなある日、麻薬王にして警官殺しの凶悪犯コルテスが刑務所を脱走し、メキシコ国境へと逃亡。その知らせを受けたオーウェンズは、なんとしてもコルテスとその一味の逃亡をこの町で食い止めようと決意する。しかし手元にある武器は第二次大戦時の古びたコレクションだけ。果たして彼らは犯人の逃亡を阻止できるのか?「ターミネーター3」から10年、アーノルド・シュワルツェネッガーの主演復帰第一作!』



どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。

本日、午後のロードショーラストスタンドが放送されます。この映画、全米で有り得ないほど大コケしたとか、シュワルツェネッガー主演映画としては歴代ワーストの興行成績を記録したとか、全くいい話が聞こえてこなかったので期待してなかったんですが、意外と面白かったですよ。

内容を大雑把に説明すると、「警察に追われている犯罪者が、メキシコ国境近くの田舎町を通過して国外逃亡しようとしているのをシュワちゃん率いる保安官たちが全力で阻止する話」です。まあ『リオ・ブラボー』の現代版みたいな設定で、あまり新鮮味があるとは言えません。

リオ・ブラボー [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2011-10-05)

また、リアリティも非常に薄く、部下がボスを救出するために「でかい磁石に車をくっ付けて吊り下げる」というシーンを見た時は「コントか?」と思いました(笑)。笑えるシーンもいっぱいあるし、どちらかと言えばコメディ寄りの作風ですね。なので、シリアスなサスペンス・アクションを期待している人には、たぶん合わないと思います。

しかし、B級アクションが好きな人にはたまらない作品であり、派手な銃撃シーンも豊富で見応えたっぷり!特に、最新式の銃火器で完全武装した犯罪者集団と、博物館に展示してあった古臭い武器のみで立ち向かう田舎町の保安官という図式が戦闘の緊迫感を盛り上げています。

普通ならどう考えても勝ち目は無いんですけど、敵グループが強すぎず弱すぎず「ちょうどいい具合にバカ」なことが幸いし、結構互角の戦いを繰り広げてるんですよ(笑)。

また、銃のチョイスにもこだわりが見られ、シュワちゃん率いる保安官グループは、S&W Model 500、コルトMK IV 80、トンプソンM1921AC、レミントン1100、M870、モスバーグ590など、「とりあえず手持ちの武器を全部かき集めとけ感」が濃厚で、おまけに文字通り倉庫で埃を被っていたヴィッカース機関銃まで持ち出し、「そんな装備で大丈夫か?」という危機感を煽ります。

対する犯罪グループの方は、サイガ12K、H&K G36C、H&K MP5、コルトM4A1ガリルMAR、Mk14 Mod EBR、シグブレイザーR93など、軍隊並みの最新兵器を大量に装備し、圧倒的な火力で保安官達を制圧しようと凄まじい銃撃戦を繰り広げます。白昼の街中で堂々とドンパチを繰り広げる西部劇風なバトルがたまりません!

なお、ここで気になったのは、ピーター・ストーメア演じるトーマス・ブレル(中ボス)が使用しているコルトM1851ネイビーという拳銃。周りで多弾装の機関銃を派手に連射しているのに、なぜかこの人だけパーカッション式のシングルアクション・リボルバーなんですよね(単なる趣味?)。

さらに、この映画の面白さはアクションシーンだけではありません。シュワちゃん演じる年老いた保安官レイ・オーウェンズを筆頭に、ちょっとマヌケな若い副保安官ジェリーや真面目な女性副保安官サラ、ジェリーの親友でサラの元恋人フランク。

そして、デブで平和主義者だが正義感は強いフィギー副保安官や、街の工場に「武器博物館」を作って大量の武器を保管している武器マニアのルイスなど、登場するキャラクターが全員もの凄く魅力的に描かれているのですよ。特に、ジェリーの死を”戦う動機”にきちんと結びつけているところが上手いですねえ。

初登場時のジェリーは、「銃で遊んでいたら失敗して鼻血を出す男」みたいなボンクラ野郎として描写されていました。そんな彼が「LAに行ってもっと大活躍したい!」とシュワちゃんに相談した後、ボスを国外へ脱出させようとしていた手下達と遭遇し、殺されてしまいます。

しかし、序盤でたっぷりジェリーの人間性を描いたおかげで彼は”愛されキャラ”として認知され、そんなキャラクターが殺されたことで他の仲間たちは皆「犯人を許さない!」と心境が一致。これで映画を観ている観客も、「よっしゃ、やったれー!」と共感できたわけです。

昨今のアクション映画は、アクションシーンをかっこ良く描くことのみに注力しすぎて、「キャラクターの心情」や「アクションに至るまでの過程」を十分に描けていない作品が少なくありません。そういう意味で、本作は登場人物一人一人を丁寧に描写し、それぞれの関係性をしっかり見せているからこそ、これだけアクションシーンが盛り上がったのでしょう。

そして何より、「引退間近の老保安官」という等身大の役柄を堂々と演じ切ったアーノルド・シュワルツェネッガーが素晴らしい。かつては『ターミネーター』や『コマンドー』で無類の強さを発揮していたシュワちゃんですが、さすがに近年は肉体的な衰えが著しく、以前のような無敵キャラを演じるのは少々無理があります。

そこで、年相応の役を演じることで非人間的な不自然さが無くなり、同時に「シュワちゃん頑張って〜!」と応援したくなる感じがヒシヒシ伝わってくるという、謎の相乗効果が生まれているのですよ(なんせ後半は戦い疲れてボロボロになってますからねw)。

また、ラスボスの麻薬王コルテスも、「メキシコの国境を越えるために盗んだスーパーカーで爆走する」という良く分からない行動を取りまくるなど、非常にいい味を出してました(普通はもっと目立たない方法で逃げるだろw)。

ラストのタイマンバトルも、いつも通りの力技で攻めてくるシュワちゃんに対し、なぜかグラップリングで対決するという謎のこだわりが面白かったです(なぜなんだw)。というわけで、オチまで含めて十分に楽しめる快作と言えるんじゃないでしょうか(^O^)/

●人気記事一覧
これはひどい!苦情が殺到した日本語吹替え版映画ワースト10
まさに修羅場!『かぐや姫の物語』の壮絶な舞台裏をスタッフが激白!
日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい?
町山智浩が語る「宮崎アニメの衝撃の真実」
「映像化不可能」と言われている小説は本当に不可能なのか?


このブログについて(初めての方はこちらをどうぞ)
トップページへ