ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

ヴィッキー・チャオ可愛い!『少林サッカー』映画解説


■あらすじ『かつては”黄金の右脚”と呼ばれた一流サッカー選手でありながら、いまはただの雑用係に身を落としてしまったファン(ン・マンタ)。自分を陥れたハンへの怒りを抱くファンは、ある日、少林拳使いの不思議な青年シン(チャウ・シンチー)に出会う。ファンはシンの恐るべき脚力に気づき、サッカー・チームを作ることを提案。シンはメンバー集めのため、かつて少林寺で修行した兄弟たちをスカウトして回った。それぞれ得意技を活かしてどんどん勝ち進む少林チームは、ついにサッカーの全国大会に出場を果たす。決勝戦の相手は、ハン率いるデビルチーム。だが、ハイテクトレーニングや筋肉増強剤の投与で不死身と化したデビルチームに、少林チームのメンバーは次々つぶされていく。果たしてシンたちは宿敵デビルチームを打ち破ることはできるのか?少林拳法の使い手たちがサッカーに挑戦するという、信じられないほどおバカで可笑しく楽しい痛快エンターテインメント!』



本日、水曜プレミアシネマで『少林サッカー』が放映されます。チャウ・シンチーが主演・監督した”お笑いカンフーアクション”なんですけど、この映画を語るには、まず『マトリックス』について語らねばなりません。

1999年に公開された『マトリックス』は「日常だと思っていた世界が実はサイバー空間だった」という斬新なストーリーで大ヒットしましたが、真に革新的だったのは”最新のCG効果 + アナログなワイヤーアクション”という、新旧を組み合わせたハイブリッドな映像表現だったのです。

なぜこれが革新的だったかと言えば、CG技術がこれまで再現不可能だった驚異的なビジュアルを生み出し、ワイヤーアクションが俳優本人による激しいアクションを可能にしたからです。この”いまだかつてない新映像”に映画ファンのみならず業界関係者も大興奮!

マトリックス』のヒット以降、『チャーリーズ・エンジェル』や『キル・ビル』などが次々に作られ、CGとワイヤーを使ったアクション映画がまたたく間にハリウッドを席巻していきました。

そして、その影響はハリウッドだけでなく、韓国や日本やヨーロッパにも広がり、ついには本家本元の香港にも飛び火します。その代表格が『少林サッカー』なのですよ。

しかも、他の映画がCGやワイヤーを使って「いかにかっこ良くアクションを撮るか?」を検討していたのに対し、本作は”少林寺拳法とサッカーをドッキングさせる”という奇想天外なストーリーに最新技術を全力投入。

旋風脚でドリブルするわ、ジャンピングボレーの連続でパスを回すわ、蹴られたボールは炎となってゴールネットを突き破るわ、まさにやりたい放題の何でもアリ!このような”自由すぎる発想”が多くの観客を魅了し、映画は大ヒットを記録しました。

ちなみに、「少林寺拳法とサッカーを組み合わせた映画を作る」と発表されたのは1999年の夏で、当初のタイトル(原題)は『少林足球少将』だったそうです。ところが、『足球少将』は日本のサッカーマンガ『キャプテン翼』の中国語タイトルだったため、さすがに「そのままではマズイ」となったのか、公開時には『少林足球』というシンプルなタイトルに変更されました。

実は、チャウ・シンチーは日本のマンガやアニメが大好きで、特に『キャプテン翼』がお気に入りだったとか。そこで、マンガの中で繰り広げられる破天荒なバトルシーンを「どうにかして実写で再現できないか?」と考え、CGを使用することで実現したのが『少林サッカー』だったのです。まあ、『キャプテン翼』よりも遥かに破天荒ですけど(笑)。

しかし、制作開始直後からトラブルが続出。出演予定だった役者がドタキャンしたり、リー・リクチー監督が途中で降板して撮影が中断されたり、急遽チャウ・シンチーが自分で監督するなどのアクシデントが重なった結果、完成までなんと2年も掛かってしまいました。撮影期間が短いことで知られる香港映画では異例の長さであり、会社側にとっても想定外の事態です。

しかも、ようやく公開された2001年の夏は、近年稀に見る話題作揃いとなり、派手なライバル映画に埋もれて『少林サッカー』のプロモーションが全く目立たないという厳しい状況。このため、関係者の間ではほとんど期待されていませんでした。

ところが、興行収益が3000万香港ドルを超えたあたりから「これはもしかしたらヒットするかも…」と話題になり始め、4000万を超えても勢いは止まらず、5000万を目前に「ひょっとしたらチャウ・シンチーの歴代最高記録を更新するのでは?」となりました。

そしてカウントダウンのように「新記録達成まであと○○!」と日々の成績が報道され、ついにまだ観ていない人たちも「そんなに人気があるのなら自分も観よう!」と急速に盛り上がっていったのです。

また、上映1ヵ月ぐらいで追加映像を加えた”新バージョン”に切り替えたことも効果的でした。新バージョンの公開後は、最初の公開時よりも長い行列ができ、数時間並ばなければ入場できない状態がニュースになったことで、更に大勢の観客を呼び込んだのです。

こうして、他の映画が終わっても『少林サッカー』はロングラン上映され続け、ついに香港映画史上最高の興収6000万香港ドルを突破!そして、その年の香港電影金像奨(香港版アカデミー賞)でも話題を独占し、最優秀作品賞、監督賞、主演・助演男優賞など、計7部門を制覇する快挙を成し遂げました。まさに『少林サッカー』は、公開前よりも公開後に注目を集めた、前代未聞の映画だったのですよ。

ちなみに、ヴィッキー・チャオって本当は綺麗な女優さんなんだけど、この映画の中では終始ボサボサ頭のニキビ顔しか映らず、実にもったいないと言わざるを得ません(しかも最後は坊主頭になっちゃうし)。なので、ヴィッキーさんの可愛い画像を貼っておきますよ。もっと色んな映画に出て欲しいなあ。








少林サッカー デラックス版 [DVD]少林サッカー デラックス版 [DVD]
チャウ・シンチー,ヴィッキー・チャオ,ウォン・ヤッフェイ,セシリア・チャン,カレン・モク

ジェネオン エンタテインメント

Amazonで詳しく見る
少林サッカー ― オリジナル・サウンドトラック (CCCD)少林サッカー ― オリジナル・サウンドトラック (CCCD)
サントラ,レイモンド・ウォン

カッティング・エッジ

Amazonで詳しく見る
カンフーハッスル [Blu-ray]カンフーハッスル [Blu-ray]
チャウ・シンチー,ユン・ワー,ブルース・リャン

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

Amazonで詳しく見る
ジャージ トラックスーツ風 セパレート ブルース・リー 死亡遊戯 キルビル 少林サッカー Lジャージ トラックスーツ風 セパレート ブルース・リー 死亡遊戯 キルビル 少林サッカー L


ノーブランド

Amazonで詳しく見る

●人気記事一覧
これはひどい!苦情が殺到した日本語吹替え版映画ワースト10
まさに修羅場!『かぐや姫の物語』の壮絶な舞台裏をスタッフが激白!
日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい?
町山智浩が語る「宮崎アニメの衝撃の真実」
「映像化不可能」と言われている小説は本当に不可能なのか?


このブログについて(初めての方はこちらをどうぞ)
トップページへ