ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

インターネット発の映画

6月4日公開の映画電車男村上正典監督)の完成披露試写会が26日、東京・港区のヴァージンTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、映画初主演の山田孝之(21)、中谷美紀(29)らが舞台あいさつした。ネット掲示板2ちゃんねる」から誕生した60万部ベストセラー小説の映画化で、オタク青年とエルメスと呼ばれる美人OLとの恋物語。ダサくてさえない青年を演じた山田はこの日、一転してファッショナブルな“地”のイケメンで登場。だが、中谷は「わたしはオタクファッションの山田くんの方が好き。すごくかわいい」と劇中の山田にゾッコン。山田は「ぼくもオタク。音楽、映画、漫画、ゲームでも何でも好き。好きな音楽を聴き、漫画を読むような気持ちで演じた」と話した。同作はカンヌ国際映画祭のバイヤー向け上映で高い評価を受け香港、マカオシンガポール、マレーシア、インドネシアなどでの公開が決定。交渉中の韓国のバイヤーは「『猟奇的な彼女』『僕の彼女を紹介します』のようなミスマッチなカップルの恋愛を描いた映画であれば前向きに検討したい」と話しているという。世界各国は“ジャパニーズオタク”に興味津々の様子。(サンケイスポーツより)
そういえば、猟奇的な彼女も韓国のインターネット掲示板から発生した映画だったんだなあ。『電車男』は物凄い強行スケジュールで撮影されたらしいけど、どんな仕上がりになってるんだろうか?