ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

あの『機動警察パトレイバー』が実写化決定!


機動警察パトレイバー』といえば、歩行式の作業機械「レイバー」が実用化された世界を舞台に、警視庁の特科車両二課(特車二課)の活躍を描いた近未来SF作品です。ゆうきまさみが原作漫画を描き、押井守監督によってアニメ映画化もされた人気作品ですが、その『パトレイバー』がとうとう実写化されることが明らかになりました!うわあああ!

現在、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催されているアニメ関連企業の共同イベント「東京国際アニメフェア2013」で実写版『パトレイバー』のイメージビジュアルが公開され、そこに「実写版プロジェクト始動」と「COMING IN 2014」と記されているとのことで、制作の東北新社とオムニバス・ジャパン以外の詳しい状況はまだ不明らしい。2014年に公開されるのか〜。


パトレイバー』の実写化の話って、僕の知る限りでは1998年頃から出たり消えたりしてたんですよね。ただ、押井監督が企画を出しても、その度毎に何らかの事情で話が流れてなかなか実現しなかったらしい。僕なんかは「実写化するする詐欺」だと思って全然期待してなかったんだけど、まさか本当に実現するとは(笑)。

そう言えば、去年の9月に鈴木敏夫押井守ニコニコ動画の生放送で対談した時、「『パトレイバー』の実写版を企画している」という話がチラっと漏れてネット上ではちょっとした騒ぎになってましたが、あの時の話は本当だったんだなあ(別サイトの記事↓)。

押井守が実写版『機動警察パトレイバー』の企画をうっかりバラす?

現時点では、気になるキャスティングとかスタッフの情報がな〜んにもないんだけど、ファンの間では早くも「まさか剛力彩芽が主演なのか?」と不安の声が上がっている様子(笑)。個人的には、泉野明は誰がやってもいいと思ってます。レイバーもCGで問題無いでしょう。が、後藤さんだけは原作のイメージを崩さないような人に演じてもらいたいなあ。


「『機動警察パトレイバー』実写版プロジェクト」公式サイト

●人気記事一覧
これはひどい!苦情が殺到した日本語吹替え版映画ワースト10
まさに修羅場!『かぐや姫の物語』の壮絶な舞台裏をスタッフが激白!
日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい?
町山智浩が語る「宮崎アニメの衝撃の真実」
「映像化不可能」と言われている小説は本当に不可能なのか?


このブログについて(初めての方はこちらをどうぞ)
トップページへ