ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

映画『容疑者Xの献身』はこうして作られた

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身


どうも、管理人のタイプ・あ~るです。
さて本日、土曜プレミアム容疑者Xの献身が放送されます。

本作は2007年から放送された福山雅治さん主演の人気ドラマ『ガリレオ』シリーズ初の映画化であり、2008年に劇場公開され、49億円を超える大ヒットを記録しました。

原作は1985年『放課後』で第31回江戸川乱歩賞を受賞して以来、多数のベストセラー作品を世に送り出してきた東野圭吾さんの同名小説です。

この小説は第134回直木賞を受賞しただけでなく、第6回本格ミステリ大賞も受賞。さらに『本格ミステリ・ベスト10 2006年版』、『このミステリーがすごい!2006』、『2005年「週刊文春」ミステリベスト10』でもそれぞれ1位を獲得するなど大変な話題になりました。

当然ながら『容疑者Xの献身』の映画化権は争奪戦となり、最終的にフジテレビが獲得したものの、その際に文藝春秋から「TVドラマと連動させること」という条件を付けられたそうです。

普通は「TVドラマがヒットしてから映画化」という流れなんですけど、『容疑者Xの献身』の場合は逆なんですよね。つまり『ガリレオ』シリーズがスタートした時点で、すでに映画化は決まっていたという。

でも、これってちょっと怖いですよねぇ。もしドラマがコケたらどうするんだ?とか。ちなみに、プロデューサーは「ドラマを必ずヒットさせなければならないプレッシャーが凄かった」と言いつつ、「でも本当はドラマの方がやりたかったので、まさに”渡りに船”だった」とのこと。

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

こうして『ガリレオ』シリーズが放送されると、平均視聴率20%を超える大ヒットを記録!そしてドラマの撮影が終了してから1か月後に、監督やキャストはそのまま映画の撮影に突入したのです。

ただし、TVドラマの『ガリレオ』シリーズと劇場映画の『容疑者Xの献身』は、同じキャラクターが登場する物語であるにもかかわらず、雰囲気が全然異なってるんですよね。

プロデューサーによると「ドラマ版の方は、小さい子供からお年寄りまで家族皆で楽しめるような空想科学ミステリーを目指した」「一方、映画版の方はシリアスで重厚な人間ドラマが展開される本格ミステリ」とのこと。

もちろん、キャストやスタッフはドラマ版を作っている時からこうなることが分かっていましたが、福山雅治さんは「やはり最初は戸惑いました。ドラマ版では全く見せていなかった部分、”プライベート湯川”ですからね(笑)」とコメント。

また、内海薫役の柴咲コウさんも「映画のトーンがドラマ版よりかなり落ち着いた雰囲気になるというのは監督から聞いていたので、”浮ついた感じの取れた薫にしよう”っていうのはありました」と語っています。

さらにドラマ版で演出を手掛け、劇場版で監督を務めた西谷弘さんも「当初から自分の中では表現のすみ分けをしたいと思っていた。ドラマの方はいわばコミック的アプローチ。決めポーズや決めゼリフなどキャッチーな見せ場を作ることで、学校や職場で話題になるように…という狙いがあった。映画の方は全く逆で、小説的アプローチ。荒唐無稽な描写は極力省き、しっかりと人間ドラマに重きを置きたいと考えていた」とのこと。

そもそも『ガリレオ』シリーズのように科学や実験で謎を解明していくストーリーではないし、湯川が数式を書きまくるシーンもないし、ドラマ版を好きな人は「全然ガリレオじゃないじゃん!」と戸惑うかもしれません。

しかし、プロデューサーは「『容疑者Xの献身』を観た人が思わず泣いてしまい、”まさかガリレオで泣かされるとは思わなかった”と言うような、そんな映画を作りたかった」と語っており、その言葉通り「多くの観客が涙するような映画」になっているのが素晴らしい。

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

ちなみに『ガリレオ』シリーズのお約束といえば、毎回ドラマのオープニングで描かれる「湯川教授の実験」で、映画版でも「運動量とエネルギーの保存則」を説明するために超電動加速器を使用して物凄い大爆発を起こしています。

でもこの冒頭シーン、実は全スケジュールの一番最後に撮影されたんですよ。

2008年の3月、栃木県岩舟町の採石場跡でロケしたこのシーンは、大量の火薬を使うため朝から入念なリハーサルが行われていました。ところが、いざ撮影を開始しようとしたら急に雨が降り出したのです。

そこで雨が止むまで一旦待機することになったものの、なかなか止みません。結局、この日は中止&延期されました。そして翌日、撮影が再開されたものの、現場は前日の雨でドロドロ。

さらに撮影時間は限られている上に撮り直しのできない一発勝負のシーンでもあるため、スタッフやキャストに緊張が走ります。やがて本番スタート!

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

福山さんが現れ、「ガウス加速器と呼ばれる簡単な実験装置を紹介しよう…」と長ゼリフを喋りながら巨大な加速器の方へ移動し、装置を作動させて大爆発するまでの様子をワンカットで収めるという非常に難しいシーンでしたが、見事に一発で成功!

こうして約2ヵ月に及んだ『容疑者Xの献身』の撮影は、無事にクランクアップを迎えたのです。

 

容疑者Xの献身

●関連記事

type-r.hatenablog.com