ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のマーティがフィギュア化!


スティーブン・スピルバーグ製作、ロバート・ゼメキス監督のSF映画バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、今でも世界中に大勢のファンがいるほどの名作ですが、なんとマイケル・J・フォックス本人の公認を得て、主人公マーティ・マクフライがフィギュア化されることになりました。


リアリティ溢れるこのフィギュアは、ハリウッド映画のキャラクターをスクリーンに映る姿そのままに再現することで有名な、ホットトイズの代表シリーズ「ムービー・マスターピース」の最新作として、ハードルが高いマイケル本人の肖像権を見事にクリアし、1/6スケールで完全立体化を実現したそうです。

全高は約28センチ、全身30箇所以上がフル可動し、皮膚の質感や細かいシワ、髪形などを忠実に再現するために一体一体をハンドペイントで塗装。オレンジのベストやデニムジャケットは着脱が可能で、デニムパンツやスニーカーなどの衣装もディテールや素材にまでこだわり、質感に至るまで本物そっくりの完璧な仕上がりとなっています。


さらに劇中で使用しているサングラスや腕時計も付属しており、さまざまな名シーンを再現することが可能。それだけでなく、リュックサックやスケートボード、ポータブルカセットプレーヤーや小型ビデオカメラ、挙句の果てには歴史保存協会が発行した「時計台を守る運動」のチラシまで付属するなど、「こんなものまで?」と驚くぐらいアクセサリー類が充実しています。まさに映画さながらの驚異の再現度!限定生産ということもあり、シリーズファンならずとも手に入れたいマストアイテムと言えるでしょう。