ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

『ホビット 竜に奪われた王国』のブルーレイ&DVDが早くも登場!


■内容:『竜(スマウグ)から王国を取り戻す、壮大な冒険の旅が始まる─!友情、勇気、そして本当の強さとは──?アカデミー賞R受賞のピーター・ジャクソン監督が贈る、スペクタクル・アクション・エンターテイメント!
小さくて臆病なホビット族のビルボ・バギンズ。ある日ひょんなことから、勇敢なるドワーフの一行と共に、彼らの王国を取り戻すため危険な旅に乗り出すことになる。王国を奪ったのは、一頭の竜。行く手にあるものはすべて炎を吹きかけて破壊する、恐るべきスマウグだ。
さらに、ビルボたちの旅を阻むものたちが次々と現れる。森でどう猛で巨大なクモの群れと戦い、エルフの牢獄に閉じ込められ、激流を下りながらオークと死闘を繰り広げ、たどり着いた湖の町では人間たちに捕まってしまう。
そして、彼方にそびえるはなれ山に待つ最強の敵、スマウグ──果たして彼らは竜のもとにたどり着き、王国を取り戻すことが出来るのか──?
ロード・オブ・ザ・リング』3部作から、レゴラス役でオーランド・ブルームが再登場し、ビルボたちの過酷な旅の強い味方となる。新たな冒険のキャストに竜の声として加わったのは、まさにキャリアの最高潮を迎えた英国人俳優ベネディクト・カンバーバッチ
監督は、『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』でアカデミー賞史上最多11部門受賞という偉業を成し遂げた、ピーター・ジャクソン。壮大なスケールと革新的な映像で、あらゆる世代が楽しめるアクション・アドベンチャーを描いた感動巨編の全貌が、ついに明かされる! 』

現在、全国の劇場で絶賛公開中の『ホビット 竜に奪われた王国』ですが、なんと早くもブルーレイ&DVDの予約受付が開始されました。早えええ!まだ発売日が決まってないとはいえ、ちょっと早すぎるんじゃないの?先週ロードショーが始まったばかりなのに。

昔、ビデオテープが出始めた時代には、映画の公開と同時にビデオが発売されるという状況もあったようですけど、その後は劇場公開から1年後とか、一定の期間を置いて発売されるようになりました。

しかし、近年はソフト化されるタイミングがどんどん早くなっており、そのことが「映画館へ観に来る観客が減っている一因ではないか?」とも言われているようです。まあ確かに、「半年ぐらい待てばレンタルできる」となれば、「高い料金を払って映画館で観なくても…」と考える人が増えても不思議じゃないでしょうねえ。

映画会社の意向としては、「あまり期間が空きすぎると、その映画に対する興味を失ってしまうので、まだ印象が残っているうちにさっさと売りたい」ということらしいのですが、その戦略ってどうなんでしょう?ちなみに、上映終了後にソフト化されるまでの期間の平均値を調べ、それを年代別に表わすと以下のようなグラフになるそうです↓

これを見ると、1998年頃は半年ぐらいですが、2012年頃には平均4カ月以下でソフト化されてますね。特に2003年には急激にスピードが早まっており、劇場公開からわずか80日でソフト化された映画もあったとか(ビデオスルーとほぼ同じじゃんw)。まあ、映画ファン的には欲しいソフトが早く買えればありがたいし、それ以外の人も早くレンタルで借りれれば嬉しいのでしょう。結局、困るのは映画館と映画製作会社ということになるのかな(^_^;)