ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

『機動戦士ガンダム』劇場版三部作がブルーレイBOX化決定!


機動戦士ガンダム』といえば今更説明も不要なぐらいの傑作ロボットアニメですが、そんなガンダムの劇場版三部作がついにBlu-ray BOXとして発売されることが明らかになりました。

発売日:5月28日
価格:プレミアムエディション\20,000/通常版\12,000(税抜)


●プレミアムエディション仕様

本編Disc(オリジナル音声版Disc) リニアPCM(モノラル)/AVC/BD50G×3枚/
 4:3<1080p High Definition>/日本語字幕付/412分予定

5.1ch特別版Disc ドルビーTrueHD(5.1ch)/AVC/BD50G×3枚/
 4:3<1080p High Definition>/日本語字幕付/412分予定

特典Disc リニアPCM(モノラル・一部ステレオ)/AVC/BD25G×2枚/
 4:3<1080p High Definition>一部16:9<1080p High Definition>


Disc1:「機動戦士ガンダム
Disc2:「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編
Disc3:「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編」
Disc4:「機動戦士ガンダム/特別版」
Disc5:「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編/特別版」
Disc6:「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙(そら)編/特別版」
Dics7:特典Blu-ray[ムービーアーカイブ
Disc8:特典Blu-ray[データアーカイブ


封入特典

■ 劇場三部作 5.1ch 特別版 Blu-ray×3枚

2000年にオリジナルキャスト(一部除く)で完全新規アフレコによる5.1chで制作された特別版を本編Discとは別Discで収録

■ 特典Blu-ray[ムービーアーカイブ]×1枚

10周年記念映像「ALL THAT GUNDAM
30周年記念映像「Ring of Gundam」「GUNDAM PERFECT MISSION」

特報、予告編

■ 特典Blu-ray[データアーカイブ]×1枚

絵コンテ、台本 ほか

■ 劇場資料復刻アーカイブ

復刻パンプレット(3冊) 復刻プレスシート(2枚)※IとIIIのみ 復刻チラシ(3枚)

■ MEMORIAL ALBUM of MOBILE SUIT GUNDAM 1981-1982(200P予定)

劇場公開当時の雑誌記事や関連商品などレトロな資料とスタッフ&キャストインタビューなどを収録した豪華ブックレット


音声特典

■ 新規録音本編オーディオコメンタリー


ボックスイラストは、安彦良和大河原邦男描き下ろし
インナージャケットは、安彦良和大河原邦男の劇場公開時ポスターイラスト
特典Discジャケットは、カトキハジメ描き下ろしイラスト


機動戦士ガンダム公式サイト」より


機動戦士ガンダム』劇場版三部作は、単にテレビシリーズを再構成しただけでなく、富野由悠季監督の見事な編集や新規BGM、さらに安彦良和が自ら新作カットを加えることで全く新たな映像作品となった稀有な劇場アニメーションです。現在も、ガンダムシリーズを知る上で欠かせない作品となっており、ファンにとってはまさに”必須アイテム”と呼んでも過言ではないでしょう。

もちろん僕自身も今まで、VHSのビデオテープを買ったり、『三部作パーフェクトコレクション』のレーザーディスクを買ったり、『劇場版メモリアルボックス』のDVDを買ったりしてきたわけですよ。そしてついにブルーレイが発売決定!まあ、ついにというかブルーレイの次のメディアが出てきたら、どうせまた買い直すことになるんでしょうけどね(苦笑)。

それにしても、今回のBlu-ray BOXで気になるのはプレミアムエディションの特典ですよ。普通、特典っていうのはファンが欲しがるものを入れるじゃないですか?なのに、ファンの間で悪評だらけの特別版をなぜ敢えて入れるのかと。しかもこれ、音声を新規に5.1chでダビングし直しただけで映像は全然変わってないんです。ということは、単純に音声を切り替えられる仕様にしておけば、わざわざディスクを分ける必要はないわけで、この辺にもメーカー側の思惑が垣間見えますねえ。ちなみに、僕はこの特別版DVDも発売時に購入したんですが、速攻で売り払いました(^_^;)

その他、ムービーアーカイブやブックレットなどは、TVシリーズのメモリアルボックスに付属していた特典とほぼ同じなのかな?微妙にページ数やら収録内容が違うような気もしますけど、この辺が不要な人は通常版を買う方がいいでしょう。あと、良く分からないのが、「新規録音本編オーディオコメンタリー」ですね。劇場版三部作にコメンタリーが付くのは初めてなので、非常に興味があります。映画のコメンタリーといえば、普通は監督や出演者がその映画に関する裏話や当時の制作状況を語ったりするものなんですよ。ということは、富野由悠季監督や古谷徹さんがガンダムについて詳しく解説してくれるのでしょうか?もしそうなら嬉しいなあ(^.^)