ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

『シン・ゴジラ』地上波初放送!関連記事まとめ


どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。
本日、21時から庵野秀明総監督、樋口真嗣監督の『シン・ゴジラ』が地上波初放送されます。
昨年大ヒットした映画なので観ている人も多いでしょう。
逆に「怪獣映画に興味がない」という人でも楽しめると思うので、まだ観てない人はぜひご覧ください。

というわけで本日は、過去に当ブログにて掲載した『シン・ゴジラ』関連の記事を以下にまとめてみました。
テレビで観る際(というかネタバレが多いので観た後)に読んでいただければ、さらに『シン・ゴジラ』の世界を深く堪能できるんじゃないかと思います(^_^)



庵野秀明監督『シン・ゴジラ』ネタバレ映画感想/評価
僕が『シン・ゴジラ』を観て感じたことを、内容やキャラクターや映像など、様々な方向から分析・解説した濃厚な記事です。文字数もかなり多めなのでご注意ください(^_^)


【ネタバレ解説】『シン・ゴジラ』のラストの尻尾の意味は?
シン・ゴジラ』を観た人の間で「アレはいったいどういう意味なんだろう?」と話題になった場面を自分なりに考察してみました。ラストシーンの解釈は諸説あるみたいなので、色々想像するのも楽しいですよ(記事はネタバレしているので映画を観た後にお読みください)。


映画監督の押井守が『シン・ゴジラ』と庵野秀明を痛烈に批判!?
劇場アニメ『攻殻機動隊』で有名な押井守監督が『シン・ゴジラ』を観て好き勝手に喋りまくる…という記事です。普段はネガティブなことしか言わない印象ですが、意外と肯定的で逆にビックリしました(笑)。


『シン・ゴジラ』の庵野秀明が日本映画界に与えた影響とは
シン・ゴジラ』は何がどう凄かったのか?庵野秀明総監督が邦画界に巻き起こした”革新”とは?制作現場の裏側を解説した記事です。


『シン・ゴジラ』へ至るまでに庵野秀明と樋口真嗣が辿った30年
庵野秀明総監督と樋口真嗣監督の出会いから現在へ至るまでの軌跡をざっくりまとめてみました。二人の関係性が実にユニークで面白いですよ(^_^)


公開1周年!庵野秀明はいかにして『シン・ゴジラ』を撮ったのか?
シン・ゴジラ』スタッフのインタビューをまとめた記事です。撮影現場における庵野秀明総監督の非情な振る舞いの数々が、関係者のリアルすぎる証言で明らかに(笑)。


富野由悠季監督、『シン・ゴジラ』を語る
ご存知『機動戦士ガンダム』の富野由悠季監督が『シン・ゴジラ』を観て感じたことをズバズバ言いまくったインタビューから一部を抜粋しました。いつも辛口の富野さんにしては珍しく褒めています(^.^)


シン・ゴジラ機密研究読本
柿谷 哲也 道上 達男 平岡 秀一 長谷川 宗良 小豆川 勝見
KADOKAWA (2017-02-28)

シン・ゴジラ』の”謎”へと迫る副読本の決定版!

シン・ゴジラ GENERATION (ホビージャパンMOOK 784)

ホビージャパン (2017-03-31)

ストーリー解説やキャストインタビューなど、映画の魅力を凝縮した一冊!

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ

グラウンドワークス

庵野秀明総監督のロングインタビューなど、『シン・ゴジラ』に関する情報が網羅された究極の記録全集!これを読めば全ての謎が解けるかも?

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組
東宝 (2017-03-22)

193分の貴重なメイキング映像を収録したスペシャル特典ディスクが付属!

●人気記事一覧
これはひどい!苦情が殺到した日本語吹替え版映画ワースト10
まさに修羅場!『かぐや姫の物語』の壮絶な舞台裏をスタッフが激白!
日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい?
町山智浩が語る「宮崎アニメの衝撃の真実」
「映像化不可能」と言われている小説は本当に不可能なのか?


このブログについて(初めての方はこちらをどうぞ)
トップページへ