ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

『崖の上のポニョ』 「リサの車はマニュアルなのか?」問題を検証してみた

崖の上のポニョ

映画『崖の上のポニョ』より

どうも、管理人のタイプ・あ~るです。

先週、金曜ロードSHOW!宮崎駿監督の崖の上のポニョが放送されました。2010年の初放送時に29・8%という高視聴率をマークした本作ですが、5回目となる今回も安定した数字(12・5%)を記録した模様。

そんな『崖の上のポニョ』の放送中、SNSでは主人公の母親:リサが運転する車に注目が集まっていたようです。どうやら嵐の中を爆走するリサの軽自動車(通称リサカー)が「マニュアル仕様」ということに気付いた人たちが、「走り屋みたいだ!」「リサかっけー!」などと盛り上がっていたらしい。

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ』を観た人のコメント

確かに、リサが車を発進させる場面は、左足でクラッチを切り、右足でアクセルを踏み込んで勢いよくダッシュしているように見えます。なので僕も以前から「リサの車はマニュアル車なんだろう」と思っていました。

ところが…

その後のシーンを注意して見ていると、シフトレバーがチラッと映るんですけど、一番上に「P」という文字が…。あれ?これってオートマ車のシフトレバーじゃないの???

崖の上のポニョ

映画『崖の上のポニョ』より

崖の上のポニョ

AT車のシフトレバー

気になった僕は(この映像だけではハッキリ分からないので)、宮崎駿監督が描いた『崖の上のポニョ』の絵コンテを確認してみました。すると…

「ブレーキペダルを踏ん張っていたリサの足、パッとはずしてサイドブレーキペダルを踏み込み、同時にアクセル踏み込む」と書いてるんですよ。

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ』の絵コンテより

サイドブレーキペダルとは、手で引く「サイドブレーキ」ではなく、足で操作するタイプの、いわゆる「フット式のパーキングブレーキ」のことだと思われます。

つまり宮崎監督の指示では、リサの車のペダルは右から「アクセル」、「ブレーキ」、「サイド(パーキング)ブレーキ」となっていて、「クラッチ」がどこにも無いんですよ。

 

やっぱオートマ車じゃん!

 

要するにあのシーンは、クラッチを切ってたんじゃなくてパーキングブレーキを解除しながら車を発進させている状態」だったんですね。いや~、勘違いしてたわ(苦笑)。

というわけで、リサの激しいドライビングテクニックを見て多くの人が「マニュアル車」と思っていたようですが、どうやらオートマだったみたいです(^.^)