ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』はこうなる?予告編から考察してみた

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版


どうも、管理人のタイプ・あ~るです。

さて、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開まで、いよいよ(今日を入れて)あと2日となりました。

前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』から約9年、1作目の『序』から数えると実に14年もの長きに渡って描かれてきた新劇場版シリーズが、ついに完結を迎えるわけです。

「果たしてどんな結末が待ち受けているのか?」「シンジやアスカやレイは一体どうなる?」「まさか旧劇場版みたいな展開になるんじゃ…」等々、たぶん全国のファンたちは今やシン・エヴァに対する期待と不安で頭がいっぱいになっていることでしょう(笑)。

そこで本日は、今まで公開された特報や予告編や”冒頭10分”の映像などから『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の内容を(妄想も含めながら)予想してみたいと思います。

まあ、3月8日には全てが判明するんですけど、こういうことを色々想像して楽しめる機会もこれで最後なので、少しの間お付き合いください(笑)。

※なお、あくまでも予想(妄想)なので当たっている部分は少ないと思いますが、「本編を観るまで余計な情報はなるべく入れたくない」という人は鑑賞後に読むことをおすすめします(色んな画像も貼っているので)。


まず前作『Q』がどんな終わり方だったか簡単におさらいすると、発動してしまったフォースインパクトをミサトや「ヴィレ」のメンバーたちが必死で食い止めようと奮闘。マリが13号機のエントリープラグを強制排出し、ようやくガフの扉が閉じる。

その後、地上に落ちたシンジ、アスカ、レイの3人はL結界密度が強すぎる現在地から離れることを決め、「リリンが近付ける場所まで移動するわよ」と言って歩き出す…という場面で終わっていました。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』ではこの続きが描かれるわけですが、実は冒頭シーンに関してはすでに映像が公開済みなので、どんな内容か分かってるんですよね。

”ユーロネルフ第1号封印柱”を復元するためにパリへ移動したリツコたちは、作戦遂行中にエヴァ44A(航空特化タイプ)の攻撃を受け、限られた時間の中でミッションを継続しつつ必死に応戦。マリが操縦するエヴァ8号機(臨時戦闘形態)の活躍によって何とか復元成功。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

パリ旧市街とユーロネルフの施設も元に戻り、エヴァの予備パーツや武器弾薬等を回収します。そして「どこにいても必ず迎えに行くから、待ってなよワンコ君」というマリのセリフでアバンタイトル終了。おそらく、この後シンジたちと合流するのでしょう。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

で、ここからが推測なんですが…

 

まずシンジ・アスカ・レイの3人が歩いているシーン。これは多分『Q』のラストの続きで、「L結界密度が強すぎる場所」から徒歩で移動している場面ですね。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

周囲が赤いのはコア化しているためで、巨大な手のようなものは「インフィニティの成りそこない」でしょう(エヴァの世界でお馴染みの電柱や線路も映っており、第3新東京市の近くと思われる)。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

その途中で、元々クローン故に”自我”というものが一切なかったアヤナミレイ(仮称)に少しずつ”自我”が芽生え始め、拾ったS-DATをシンジに渡したり、コミュニケーションを取ろうとしている様子がうかがえます。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

その後、長時間歩き続けたシンジたちは、ようやくヴィレの本拠地(かどうかは分かりませんが)に到着してマリとも再会(もしかすると途中でミサトたちと合流して連れて帰ってもらったのかもしれません)。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

何やらシリアスな表情で会話しているミサトとリツコ。そして大量のカプセルが保管されている場所へ移動し、ミサトは一つのカプセルの前で立ち止まる。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

このカプセルの中身は「冷凍保存された人間」という説があり、「『序』や『破』に出て来たキャラたち(鈴原トウジ相田ケンスケ等)が再登場するのでは?」と言われているようです(まあ何かを保存しているのは間違いないと思う)。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

一方、ネルフではなぜかレイが冬月から拷問(?)みたいな仕打ちを受けています。ネルフに連れ戻されたのか?あるいは自分から戻って行ったのかは不明(なお、このレイはシンジたちと行動を共にしていた”黒波”ではなく、「ネルフの培養槽で作られたクローン」という説もあり)。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

そして施設内にはエヴァ13号機の姿も確認できます。『Q』で覚醒した13号機は、シンジのエントリープラグを排出した後、地上に落下しましたが、どうやらネルフが回収・保管していたようです。ゲンドウはこれを使ってファイナルインパクトを引き起こすつもりなのでしょう。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

色々あって、ついにファイナルインパクト発動!まあ、サードインパクトもフォースインパクトも起きてから止めてたし、今回も同じような展開になるんでしょうね(むしろエヴァの場合は「〇〇〇インパクトが起きてからが本番」と言っても過言ではないw)。フォースインパクトよりもさらに規模のデカい未曾有の大惨事が勃発し、その影響はとうとう宇宙までに及び始めました。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

そこでヴィレはヴンダーを宇宙へ飛ばし、白いプラグスーツに身を包んだアスカとマリが、JA-02機体流用ニコイチ型新2号機αとエヴァ改8号機γにそれぞれ乗り込み、戦闘準備に入ります。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

さらに日向マコト青葉シゲルも、黒いプラグスーツ(?)に着替えて互いの拳を合わせ、「死ぬなよ」「お前もな」みたいな会話をしているのでしょうか(「最後の戦いに挑む」というムードが伝わってきますねえ)。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

そして、事態はいよいよ最終局面へ!彼らのミッションは「発動中のファイナルインパクトを止めること」であり、大きく開いた”ガフの扉”の中心に突入しようとしている2号機(アスカ)や8号機(マリ)が映っています。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

しかし、突如ネルフ側のヴンダーが偽装コクーンを破って出現し、ヴィレのヴンダーに激しい攻撃を加えてきました。双方が至近距離で主砲を撃ち合う壮絶なバトル!が、互いにATフィールドを展開しているのでなかなか決定打に至りません。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

ヴィレのヴンダーにエヴァMark.10が取り付こうとするも、アスカとマリの連携プレイでこれを撃退。JA-02機体流用ニコイチ型新2号機αは先端に回転ノコギリが付いたデカい武器を振り回しながら「うおりゃあああああ!」と大暴れ。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

よく見ると周囲に大量の「白いエヴァンゲリオン」みたいなものが飛び交っていますが、これは旧劇に出て来た量産機…ではなく、「インフィニティの成りそこない」がファイナルインパクトの影響で再びインフィニティに進化した状態と思われます。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

一方、ゲンドウ・シンジ・ミサト・リツコが赤くコア化した場所(セントラルドグマ?)で何かを話し合い、ミサトが左腕を負傷し、ゲンドウは左目を撃たれて重傷を負うという大変な修羅場に!

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

ゲンドウを撃ったのは、やっぱリツコなんでしょうねえ。旧劇の時も撃とうとしてたし(あの時は失敗して逆にゲンドウに撃ち殺されたけど、今回はリベンジしたわよ!ってことなのかもw)。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

死にかけているゲンドウから”衝撃の真相(内容は分かりませんw)”を聞かされたシンジは、再びエヴァンゲリオン初号機に乗ることを決意し、初期のプラグスーツに着替えます。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

そしてカシウスの槍を持った初号機と、ロンギヌスの槍を持った13号機が激しいバトルを繰り広げるクライマックスへ!13号機のパイロットについては諸説ありますが、カヲル(あるいはカヲルのダミープラグ)という意見が多いようです(その他「ゲンドウと冬月がダブルエントリーで搭乗している」との意見もw)。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

13号機の猛攻撃に苦戦する初号機。だが、突然シンジが覚醒し、目の色が紫に光る!さらに初号機もビーストモードを上回る超獣化形態にチェンジし、ついに13号機を殲滅するのであった(知らんけどw)。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

こうして、ようやくファイナルインパクトの完全発動を阻止し、ガフの扉も閉じられました。その後、カシウスの槍とロンギヌスの槍を使って世界を元の状態に戻すことに成功。赤かった大地や海も綺麗な状態に戻っています。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

鈴原サクラが心配そうにのぞき込んでいるのは冷凍保存用のカプセルで、中にいるのは鈴原トウジ?もしそうなら感動的な兄妹の再会シーンになりますね。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

「リボンを結んでいるシーン」の女子生徒は、おそらく自我が芽生えたアヤナミレイ(仮称)でしょう。初めて制服を着たためリボンの結び方が分からず、誰かに結んでもらっている場面だと思います。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

カヲルくんも再登場(おそらく回想シーンかイメージ映像)し、シンジと楽しそうに会話をしています(「おめでとう。やっと安らぎと自分の場所を見つけたんだね、シンジくん」「ありがとう、カヲルくん」みたいな感じでしょうか?)。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版

そして常夏だったエヴァの世界にも冬が訪れ、寒そうに白い息を吐いている一人の少女が……って誰!?「着ぶくれしたアスカ」「幼少期のアスカ」「アスカの子供」「全く別の新キャラ」など、ファンの間でも意見が分かれているようですが、正直この子の正体に関しては映画を観ないと分かりませんねえ(苦笑)。

シン・エヴァンゲリオン劇場版

シン・エヴァンゲリオン劇場版


というわけで、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の内容を予告編や特報映像から勝手に想像してみたんですが、「ファイナルインパクトが起きるもののシンジやアスカたちが頑張って止める」という大きな流れはたぶん外れてないと思います。

とは言え、シンエヴァの上映時間は2時間34分もあるので、当然ながらここで取り上げたエピソードだけで終わるはずがありません。もっと凄い展開が待ち受けているだろうし、むしろ「予告編に映っていない部分こそが真の見どころ」と言えるでしょう。

あと「エピソードの時系列」や「各キャラクターの生死」など細かいところも不明ですが、ただ旧劇場版ではメインキャラのほとんどが死亡していたのに対し、今回は多くのキャラが生き残るんじゃないかな…という気がします。

『序』が公開された時のスタッフインタビューを読むと庵野さんは新劇場版ではハッピーエンドを目指しているらしい」みたいなことが書いてあったので、それが本当なら幸せなラストになりそうなんですよね(だとすると、やはりあの少女はアスカなのかも…)。

というか、エヴァファンの願いとしては「頼むから旧劇場版のような結末だけは勘弁して!」「今度こそシンジくんやアスカたちを幸せにしてあげて!」って感じなんじゃないかなあ(笑)。全てのキャラが何らかの形で救われる…そういうラストであって欲しいですね。