ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

ポン・ジュノ監督が『パラサイト 半地下の家族』でこだわった映像(ネタバレ)

パラサイト 半地下の家族

パラサイト 半地下の家族


どうも、管理人のタイプ・あ~るです。
さて先日、金曜ロードショーポン・ジュノ監督の『パラサイト 半地下の家族』が地上波初放送されました。

本作は第72回カンヌ国際映画祭で最高賞のパルム・ドールを受賞し、第92回アカデミー賞では作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞したことでも話題になった韓国映画です。

「貧困」や「格差社会」などの現代的なテーマをシニカルかつコミカルなテイストで描き、非常に面白い映画なんですが、地上波で流すには少々過激な表現も含まれていたため、放送前から「本当にノーカットでオンエアするのか?」「”時計回り”のシーンはどうなる?」などと盛り上がっていたらしい。

しかし、「貼られた伏線を次々と回収していく見事な脚本」や「意外なラストシーン」など観客の好奇心を刺激する仕掛けがあちこちに散りばめられ、公開時はそれらを解説するための考察サイトが多数アップされました。

今回の放送でも「最後になぜ刺したんだ?」「結局あの人はどうなったの?」「よくわからない」など衝撃的な結末に対して様々な意見や疑問が噴出したようですが、本日はそんな『パラサイト 半地下の家族』でポン・ジュノ監督が特にこだわった”映像表現”について書いてみたいと思います。

パラサイト 半地下の家族

パラサイト 半地下の家族

もともとポン・ジュノは恐ろしいほど映像のディテールにこだわる監督で、韓国では「ポン(・ジュノ)」と「(ディ)テール」を組み合わせて「ポンテール」と呼ばれるぐらい、ヴィジュアルに関して全く妥協しない性格だそうです。

そして、大の”漫画好き”としても知られているポン・ジュノ監督は、学生時代から自分で漫画を描き続け、映画監督になってからも撮影前に必ず緻密なストーリーボードや絵コンテを描き、背景や構図はもちろん、俳優の動きや表情に至るまで細かく絵にしているらしい。

『パラサイト』でギウ役を演じた俳優のチェ・ウシクはその絵コンテを見て、「iPadで絵を描かれるんですが、キャラクターの細かい仕草まで全て描かれていてビックリしました。全てのヴィジュアルはポン監督の頭の中にあるんです」と証言。この言葉通り、ポン監督は自分の頭の中に浮かんだイメージを出来るだけ忠実に再現したいのでしょう。

パラサイト 半地下の家族

パラサイト 半地下の家族

そのためにポン・ジュノ監督は、絵コンテだけでなくロケ地やセット、照明や小道具一つに至るまで徹底的に神経を注ぎ込み、撮影前にはプリヴィズを使ってカメラワークを決め、映画の全体像を完璧に把握するそうです。

プリヴィズとは「pre-visualization」のことで、実際に映画を撮る前に作る「検討用の参考映像」みたいなものです(昔はスタッフたちが役者の代わりに登場人物を演じ、それをビデオで撮っていたが、最近は簡単なCGで再現することが多い)。

ちなみにジェームズ・キャメロンは『アバター』を制作する際、まず詳細な”ヴァーチャルセット”を構築し、その中を自身で歩き回ってカメラワークを決定したいと考え、ヴァーチャル空間と連動する特殊なカメラを開発しました(そのファインダーを覗けば、CGセットやキャラクターを自由自在に操作し撮影できるらしい)。

アバター (字幕版)