ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

中国版の実写映画『カイジ 動物世界』が色々すごすぎる!

映画『カイジ 動物世界』

映画『カイジ 動物世界』

どうも、管理人のタイプ・あ~るです。

本日、金曜ロードSHOW!で実写映画版の2作目となる『カイジ2 人生奪回ゲーム』が放送されます。福本伸行の人気漫画を実写化した本シリーズは現在3作目の『カイジ ファイナルゲーム』が公開中なんですが、実は中国でも実写映画が作られていたことをご存知でしょうか?

カイジ 動物世界』と名付けられた中国版の実写映画は、一見すると日本版と同じように見えます。しかし、病気で入院している母親の治療費を稼ぐためにカイジが働いていたり、カイジに可愛い恋人がいたり、色んな設定が追加・変更されているのです。

中でも最大の特徴は、カイジが「ピエロのヒーロー」に変身すること!

なんと中国版のカイジは、幼いころのトラウマが原因で精神に強いショックを受けるとフラッシュバックが起こり、そのストレスが頂点に達すると突然『ジョーカー』みたいなピエロに変身してしまうのですよ。

映画『カイジ 動物世界』

映画『カイジ 動物世界』

しかもピエロになったカイジは『スパイダーマン』のような最強パワー&素早い身のこなしで、襲い来る敵を次々とブチのめしていくのです。その姿はまさにアメコミ映画のスーパーヒーローそのもの!カッコいい~!

映画『カイジ 動物世界』

映画『カイジ 動物世界』

もちろん原作は『カイジ』ですから、ギャンブルのシーンもちゃんとあります。雑にあらすじを説明すると、「友人に騙されて多額の借金を背負ってしまったカイジは、”人生の落後者”ばかりを集めた謎の大型船に乗り込み、一発逆転をかけて”限定ジャンケン”に挑む…」というストーリーです。

これだけなら紛れもなく『カイジ』なんですが(ゲームもほぼ原作通りに進行する)、いざ「限定ジャンケン」で勝負しようとテーブルについてカードを出したら、相手の男がいきなり恐ろしいモンスターに変身してしまうのですよ!うわあああ~!

映画『カイジ 動物世界』

映画『カイジ 動物世界』

実はこれ、ストレスを感じた際にカイジにだけ見える妄想シーン、つまり「脳内映像」なんです。要は、何らかの精神的プレッシャーに耐え切れなくなったカイジが”現実逃避”しているわけですが、この妄想シーンが割と頻繁に出て来る上に、かなり長いんですよね。

しかもピエロに変身したカイジが電車の中で大勢のモンスターと戦ったり、敵の車を奪って高速道路でハリウッド映画ばりの激しいカーチェイスを繰り広げたり、相当な時間と費用をかけて妄想シーンを完璧に映像化してるんですよ。

映画『カイジ 動物世界』

映画『カイジ 動物世界』

これらのビジュアルはCGもアクションも非常にクオリティが高く、見どころの一つと言えるでしょう。しかしながら、「たかが妄想シーンにここまでやる必要があるのだろうか?」という気がしなくもないし、そもそもストーリーには何の関係も無いので、正直「力を入れるポイントを完全に間違えている」としか思えません(笑)。

というわけで、日本版とはだいぶイメージが異なる中国版の『カイジ』ですが、「これはこれで面白い」「むしろ日本版よりも好き」という意見もあるようなので、興味がある方はぜひ一度ご覧ください。

なお、カイジたちを苦しめる帝愛グループの利根川役は、日本版では香川照之が演じていました。一方、中国版で利根川を演じているのは、なんと『ウォール街』や『危険な情事』などで世界的に有名なハリウッド俳優マイケル・ダグラスえええええ!?

映画『カイジ 動物世界』

映画『カイジ 動物世界』

なぜマイケル・ダグラスにこの役をオファーしたのかよく分かりませんが(笑)、「金は命より重い!」とか「勝つことが全て!勝たなきゃゴミだ!」などの名台詞でお馴染みの利根川をノリノリで演じるマイケル・ダグラスの姿は一見の価値ありですよ(^.^)