ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2017年で最もアクセス数が多かったブログ記事10選!


新年明けましておめでとうございます。昨年は当ブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。2018年もよろしくお願いいたします!

というわけで本日は、2017年にアクセス数が多かった記事の中から特に反響の大きかったものを10本選び、内容をざっくりと振り返ってみましたよ。



●【ネタバレ解説】『シン・ゴジラ』のラストの尻尾の意味は?

2016年に公開され、日本中で大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』が地上波初放送!その影響で、過去に書いた当ブログの記事にも大量のアクセスが集まりました。ありがとうございます!

それにしても放送開始直後からツイッターのトレンドが『シン・ゴジラ』関連のワードで占められるなど、実況もかなり盛り上がってたし、相変わらず『シン・ゴジラ』の人気ぶりは凄いですねえ。

【ネタバレ解説】『シン・ゴジラ』のラストの尻尾の意味は?


●ネタバレ解説!『アナと雪の女王』に関する7つの疑問を検証してみた

こちらも『シン・ゴジラ』と同じく、大ヒットを記録したディズニー映画『アナと雪の女王』が3月4日に地上波初放送され、過去記事の閲覧数が増えたパターンです。ただ一つ『シン・ゴジラ』と違うのは、エンディングに一般視聴者や芸能人、局アナらが歌う映像を流したこと。

これはフジテレビが独自に考えた「みんなで歌おう♪アナ雪キャンペーン」という企画だったのですが、「完全ノーカット放送」を謳いながらオリジナル映像をカットし、素人が歌う「レット・イット・ゴー」をぶっ込んだことに批判が殺到!かなりネットは荒れてましたね(^_^;)

ネタバレ解説!『アナと雪の女王』に関する7つの疑問を検証してみた


●伝説のアニメーター、金田伊功について語る

金田伊功(かなだよしのり)さんという、2009年に亡くなった凄腕アニメーターについて書いた記事です。『風の谷のナウシカ』や『天空の城ラピュタ』など、初期の宮崎アニメでその優れた才能をいかんなく発揮し、宮崎駿監督からも一目置かれる存在だったとのこと。かなりマニアックな記事にもかかわらず、大勢の人に読んでもらえたようでありがたい限りです(^_^)

伝説のアニメーター、金田伊功について語る


●『シン・ゴジラ』へ至るまでに庵野秀明樋口真嗣が辿った30年

シン・ゴジラ』といえば、何かにつけて「庵野秀明」の名前が取り上げられがちですが、監督は樋口真嗣なんですよね。では、庵野さんと樋口さんはいつ、どんな風に知り合って、今までどういう時間を一緒に過ごしてきたのか?過去の作品を調べてみたら、意外と多くの作品で互いに協力し合っていたことが分かりました。その貴重なエピソードをいくつかご紹介(^_^)

『シン・ゴジラ』へ至るまでに庵野秀明と樋口真嗣が辿った30年


●漫画やアニメの実写映画版に一番よく出ている俳優は誰だ?

昨年も漫画やアニメの実写化映画がたくさん公開されましたが、「あれ?またあの俳優が出演してるぞ?」みたいなことが気になったので、実際に調べてみた記事です。意外な人が意外な映画に出ていることが分かって結構面白かったんですけど、数が多くて調べるのが大変でした(^_^;)

漫画やアニメの実写映画版に一番よく出ている俳優は誰だ?


●公開1周年!庵野秀明はいかにして『シン・ゴジラ』を撮ったのか?

シン・ゴジラ』の公開からちょうど1年経ったので、豪華本『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』からインタビューの一部を取り上げ、壮絶な映画制作の裏側について書いた記事です。庵野さんに対するスタッフの証言がアレすぎてもう…(苦笑)。

公開1周年!庵野秀明はいかにして『シン・ゴジラ』を撮ったのか?


●個人的にオススメ!漫画・アニメの実写化映画10選

「何でもかんでも実写化するんじゃねえ!」「実写版は全てクソだ!」という批判が吹き荒れる中、「いやいや、ダメな映画ばかりじゃないですよ〜」と肯定的な目線で書いた記事です。意外といい作品もありますよね(^_^)

個人的にオススメ!漫画・アニメの実写化映画10選


宮崎駿がいきなり乱入?『思い出のマーニー』映画制作裏話

金曜ロードSHOW!で『思い出のマーニー』が放送された際に書いた記事です。『借りぐらしのアリエッティ』を作った米林宏昌監督の長編第2作目なんですが、途中で宮崎駿監督が口を挟んで来てスタッフは大迷惑したという(笑)。さすが宮崎さんやでw

宮崎駿がいきなり乱入?『思い出のマーニー』映画制作裏話


●なぜ『君の名は。』ばかり批判されるのか?

日本中で大ヒットした『君の名は。』ですが、絶賛の声がある一方で批判も多く、しかもそれが映画監督や漫画家や小説家など、なぜか”クリエイター側”からの批判ばかり…という点に引っ掛かって書いた記事です。あの批判は何だったんでしょうねえ(^_^;)

なぜ『君の名は。』ばかり批判されるのか?


●こまけえこたぁいいんだよ!燃えるバカ映画ベストテン

金曜ロードSHOW!で『バトルシップ』が放送された際に書いた記事で、僕の中では『バトルシップ』はバカ映画のカテゴリーに入っています(笑)。にしても、ツイッターの盛り上がりが凄かったなあ(^_^;)

こまけえこたぁいいんだよ!燃えるバカ映画ベストテン


というわけで、昨年(2017年)にアクセス数の多かった記事をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?もし気になった記事がありましたら、ぜひご覧になってください。それではまた(^.^)

●人気記事一覧
これはひどい!苦情が殺到した日本語吹替え版映画ワースト10
まさに修羅場!『かぐや姫の物語』の壮絶な舞台裏をスタッフが激白!
日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい?
町山智浩が語る「宮崎アニメの衝撃の真実」
「映像化不可能」と言われている小説は本当に不可能なのか?


このブログについて(初めての方はこちらをどうぞ)
トップページへ