いよいよ2017年も残すところ後2週間ほどになりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、毎年この時期になるとワッシュさん(ブログ「男の魂に火をつけろ!」の管理人)が主催している「好きな映画ベストテンを選ぶ企画」ってのがあるんですが、今年も参加させていただきますよ。なお、今回のテーマは「オールタイムベストテン」だそうです。
要は、「今まで鑑賞した映画の中から年代やジャンルを問わず、好きな作品を10本選ぶ」ってことで、「うわ!難しい!こりゃ迷うわ〜!」と一瞬思ったんですが、実際に選んでみたら意外とサクサク決まってしまいました(笑)。
●1.『スター・ウォーズ EP4 新たなる希望』(1977年 ジョージ・ルーカス監督)
公開当時に子供だった僕は親に連れられて地元の劇場で観たんですけど、本当に衝撃的でしたねえ。本作の大ヒット以降、映画や漫画を問わず様々な娯楽作品が影響を受け、本作自体も多くのシリーズを生み出しましたが、僕の中では今でも1作目(エピソード4)こそが”真のスター・ウォーズ”であり、エポックメイキングなのです(もちろん他のエピソードも好きですけどw)。
●2.『ダイ・ハード』(1988年 ジョン・マクティアナン監督)
●4.『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985年 ロバート・ゼメキス監督)
●6.『ポリス・ストーリー/香港国際警察』(1985年 ジャッキー・チェン監督)
●7.『エイリアン2』(1986年 ジェームズ・キャメロン監督)
●8.『ブレードランナー』(1982年 リドリー・スコット監督)
というわけで、僕が選んだ「オールタイムベストテン」はこのような感じになりました。こうして見ると80年代の映画が多いなあ(笑)。まあ、自分が映画の魅力に目覚め始めた時期がこの辺だったんでしょうね(^_^)
1.スター・ウォーズ EP4 新たなる希望
2.ダイ・ハード
3.マトリックス
4.バック・トゥ・ザ・フューチャー
5.男たちの挽歌
6.ポリス・ストーリー/香港国際警察
7.エイリアン2
8.ブレードランナー
9.天空の城ラピュタ
10.シン・ゴジラ
もちろん、好きな映画を挙げたらこれ以外にもたくさんあるんですけど、今回は選定基準として「敢えてメジャーな娯楽作品」や「何度も繰り返し観ている作品」などをチョイスしました。
見てお分かりの通り「ド定番」のタイトルばかりです(笑)。映画をあまり観ない人にこの10本を提示しても、たぶん半分以上は知ってるんじゃないかな(笑)。
本当は『ゴッドファーザー』『七人の侍』『2001年宇宙の旅』『トイ・ストーリー』『ブギーナイツ』『マルホランド・ドライブ』『未知との遭遇』『マッドマックス』『ロッキー』『プロジェクトA』なども入れたかったんですが、挙げていけばきりがないので選外に(^_^;)
まあ、基本的に映画というものは、かなり好きな作品だったとしても、「何度も観るか?」と言われれば意外とそんなことはないんですよね。なぜなら普通は1回観れば内容を覚えてしまい、最初に観た時ほどのインパクトが得られないからです。
何度も観てたら飽きてくるし、それどころか1回観ただけで「ああ面白かった」と満足し、後は綺麗さっぱり内容を忘れてしまうような映画も少なくありません(それはそれで”エンタメ”としては正しいと思いますが)。
なので、よっぽど好きな映画でもせいぜい年に1回か2回観る程度、しかもその度に2時間前後の貴重な時間を消費するため、なかなか「同じストーリーを何度も観る」という行為に至り難い。
そんな状況の中でも「またあの映画が観たい!」「全然飽きない!」と思わせる作品には、”普通に好きな映画”よりもっと特別な”何か”があるのではないか?と。
つまり「何度観ても面白い映画」というものは、内容はもちろん、それ以外にも楽しめるポイントが確実に存在し、だからこそ繰り返しの鑑賞にも耐えられるのでは?と思うんですよ。
そして、面白い内容プラス「美しい映像」や「魅力的なキャラクター」や「役者の演技」や「素晴らしい音楽」など、人によって魅力を感じるポイントは異なるはずです。
それ故に「何度観ても面白い映画」の基準も人によって異なるわけで(恐らく年代や性別によっても違う)、「自分ならアレを選ぶのに…」という意見は当然あるでしょう。
なので、こういう機会に好きな映画を書き出し、「自分はこの映画のどんなところに魅力を感じているのだろう?」と再検証してみるのも面白いかもしれませんよ(^_^)
●人気記事一覧
・これはひどい!苦情が殺到した日本語吹替え版映画ワースト10
・まさに修羅場!『かぐや姫の物語』の壮絶な舞台裏をスタッフが激白!
・日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい?
・町山智浩が語る「宮崎アニメの衝撃の真実」
・「映像化不可能」と言われている小説は本当に不可能なのか?