ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

テレビに出てしまいました!


どうも!当ブログの管理人のタイプ・あ〜る(type-r)です。
ゴールデンウィークを間近に控えた昨今、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先日もちょっとお知らせした件ですが、私、テレビに出てしまいました!
と言っても名前だけなんですけどね(笑)。


関西のABCテレビで毎週火曜日の夜11時17分から放送している
『雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!』
というテレビ番組がありまして、
その中の1コーナーで僕の名前が取り上げられたのですよ。

雨上がり決死隊さんが司会を務めるこの情報バラエティ番組は、
「毎回さまざまな業界の“裏事情”を知っている人物から、
あまり知られていない特別な情報を聞き出して紹介する」
という内容です。


今回はテーマが「映画」になったことで僕に声が掛けられたんですが
じゃあ、どうしてそういう話になったのか、
本日は簡単に経緯を説明したいと思います。


まず先月、とある人からメールが届きまして。読んでみると、
「大阪の朝日放送でテレビ番組を制作している○○と申します。
今度、『雨上がりの「Aさんの話」』という番組で
映画に関する特集を放送することになりました。
そこで色々なサイトを調べていたところ、
たまたまタイプ・あ〜るさんのブログを見つけたので、
企画の参考にお話を聞かせていただきたく、連絡させてもらいました」
とまあ、こんなことが書いてあったわけです。


正直、「何かの間違いでは?」と思いましたよ。
テレビ局が本当に「映画」の特集を企画しているとしても、
なぜ僕みたいな素人に相談するんだ?と。
もっと他に有名な映画通はいるんじゃないの?と。
しかし、添付されていた企画書を読むと、結構マジなやつだったんで
「むむ、これは……マジだ」と少しビビリました。
素人の映画ブログでも、長く続けてるとこういうことがあるんだなあ(^_^)


その後、担当者とメールで何度か打ち合わせをして、
企画の趣旨に合うような情報を記事化して送ったり、
最終的には担当者と直接電話で話し合ったり、
割とガッツリやり取りしたわけですよ。


今回のテーマが「良い映画を見つける方法」となっていたので
自分なりに実践していることを色々提案しました。
「ダメな映画の見分け方」とか「予告編を見る際の注意点」とか
「事前に面白そうな映画の情報を収集するコツ」とか。


そしたら、オンエアされた映像ではほとんどカットされてて
「ええええ…これだけ?」みたいな(^_^;)
映画関係者の○○○さんに関するエピソードを話した時は、
「それ面白いですね!ぜひやりましょう!」
てな感じでノリノリだったのになあ(苦笑)。


しかも、せっかくロザンの宇治原さんが
「タイプ・あ〜るさんはこんな映画マニアで…」みたいに紹介してくれたのに、
たいしてお役に立てなかった感じで反省しきり。申し訳ない(-_-;)
でもまあ、テレビに名前が出る機会なんて滅多にないので、
これはこれで面白かったです。いい経験をさせてもらいました(^_^)


●人気記事一覧
これはひどい!苦情が殺到した日本語吹替え版映画ワースト10
まさに修羅場!『かぐや姫の物語』の壮絶な舞台裏をスタッフが激白!
日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい?
町山智浩が語る「宮崎アニメの衝撃の真実」
「映像化不可能」と言われている小説は本当に不可能なのか?


このブログについて(初めての方はこちらをどうぞ)
トップページへ