ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

『ゼロ・グラビティ』のブルーレイ&DVDが早くも発売!


昨年、日本を含む世界各地で大ヒットを記録したゼロ・グラビティが、早くもBlu-rayとDVDソフトとして発売されることになりました。といっても、発売が予定されている地域は欧米のみで、日本での発売は今のところ未定となっています(ドイツでは2月21日、北米では2月25日に発売予定。早くこっちでも発売してくれ!)。

なので、とりあえずは日本での発売を待つしかありませんが、「どうしても早く観たい!」という人は、海外版を購入する手もあるでしょう。北米版の『GRAVITY(原題)』のリージョンコードはAのため、日本のブルーレイプレイヤーでも観られる仕様となっているらしい。

ただし、日本語字幕や日本語吹き替えが収録されているかどうかは不明で、さらに日本のプレイヤーできちんと再生できる保障もないので(北米版は大丈夫と思うがドイツ版はたぶん無理)、購入は自己責任でお願いします(^_^;)

ちなみに、海外版のブルーレイやDVDを買う利点としては、日本よりも早く手に入るということ以外に、値段が安いということが挙げられます。特に邦画やアニメは日本で買うよりも圧倒的に安いので、利用している人も多いのだとか(BOXセットの安さはまさに価格破壊レベル!)。

一方、注意する点としては、DVDを買う場合はリージョンコードが複数に分かれているため、手持ちのプレイヤーで再生できるかどうか事前に確認しなければならないということ。日本語字幕や日本語吹き替えが収録されていない場合があること(邦画やアニメは特に問題なし)。支払いはクレジットカード決済が多いこと。商品の到着まで多少時間がかかること、などが挙げられます。まあ、ちょっと手続きが面倒ではありますが、ソフトの値段を安く抑えたい人は選択肢の一つとして検討してみてもいいんじゃないでしょうか。

なお、収録されている特典映像も地域によって違いがあるようで、『ゼロ・グラビティ』の場合は北米版よりも英国版のほうが特典が豪華なんだとか。日本版も頑張って豪華な特典を付けて欲しいなあ(^.^)