ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

映画『機動戦士Zガンダム 恋人たち』ネタバレ感想

■あらすじ『宇宙世紀0087年、ティターンズエゥーゴの内戦は続いていた。地球降下作戦に参加したエゥーゴの少年パイロット・カミーユは、支援組織カラバのハヤト・コバヤシらと合流。補給のために立ち寄ったニューホンコンで、ティターンズの強化人間フォウ・ムラサメとの運命的な出会いを果たす。互いの境遇を分かち合い、つかの間の恋に安らぎを得るカミーユとフォウ。だが運命は、ふたりを哀しみに満ちた戦いへと駆り立てる。カミーユの乗る新型可変式MS・Zガンダムとフォウのサイコ・ガンダムとの凄絶なる激闘!汚れた地球圏に今、ふたりの澄んだ魂が響きあう・・・!』



一作目の映画は、例えるなら“ジェットコースター”だった。それも観客が望んだわけではなく、「気が付いたら無理矢理乗せられてた」という実にタチの悪いアトラクション。物凄いスピードで振り回されて、あっという間にエンディング、みたいな感じ。ただ、それでも迫力あるモビルスーツ戦や、シャアとアムロの再会など、映画的な見せ場が確かに存在していたので、結果的には(それなりに)満足出来た。

だが、今回はちょっと違う。観客は、動き出しているジェットコースターに自力で飛び乗らなければならないのだ。すなわち、「Zガンダムの予備知識」が無ければ、乗ることさえできないのである。しかも、運良く乗れたとしても、前作以上のとてつもないスピードで突っ走るものだから、ストーリーを楽しむ余裕など全く無い。

次から次へとキャラクターが現れては消えていき、宇宙へ出たと思ったらいつの間にか地球へ降りていたりと、動体視力の限界に挑戦するかのような凄まじい勢いで次々と場面が切り替わる。ダイジェスト版をさらにダイジェストにしたような感じで、さっぱりワケが分かりません!

今回は感想を書くのが非常に困難なので、映画を観て感じた事を思いつくままに箇条書きにしてみました。以下、ネタバレ全開なのでご注意下さい。



1:一作目から指摘されてきた事であるが、恩田尚之の絵が上手くなり過ぎて、旧作画とのギャップが益々酷くなっている。同じキャラなのに全然同じに見えないという異常事態に愕然。ベルトーチカなんて、衣装が変わっただけでもう識別不可能だ。

2:大騒動となっていたゆかなのフォウは、予想したほど悪くはなかった。

3:それより、池脇千鶴のサラの方が問題だろう。

4:つーか、サラ出過ぎじゃね?

5:つーか、フォウの出番ってあれだけかよ!

6:「えっ、フォウ死んだの?」「キリマンジャロ篇はどーなる!?」と、一緒に観に行った友人たちは大騒ぎに。文句は富野監督に言ってくれ。

7:フォウが死んだ直後に、ファとキスしようとするカミーユに幻滅。演じたゆかなはこう語る。

「私がカミーユを宇宙へ帰してあげてその為に撃たれたのに、その数分後にはファといちゃいちゃしてるんですよ。“それはあんまりだ!”って思いましたよ。だって、死ぬほど愛したんですよ。なのに5分も経たないうちに・・・ひどいよ、カミーユ!その場面を見ている時は、まだ私の中に撃たれたばかりのフォウがいるんです。本当に辛くて悲しくて、ロビーに出ちゃったんですよ。息が出来なくなっちゃって・・・」

その後もカミーユは公園でサラと散歩したり、優柔不断な行動を取り捲る。これじゃあ、フォウも浮かばれまい。

8:どうでもいいけど、サイコ・ガンダムの頭って、体に比べて小さくないか?全長40メートルもあるくせに、18,5メートルしかないマークⅡの顔のサイズと大して変わらないってどうなのよ?

9:今回、いよいよ主役メカ・Zガンダムが登場する。しかし、肝心の初登場シーンがTV版と同様、相変わらずショボい。しかも、前作にあった“対ギャプラン戦”や“対アッシマー戦”のような見せ場となるモビルスーツ・アクションが不足しているので、Zガンダムが強いのか弱いのか良く分からないのだ。いや、むしろマークⅡより弱く見えるぞ。友人がポツリと一言、「アポリーが操縦してた時の方が強かったような・・・」。

10:戦闘中、うっかり目を離した隙にロザミアが死んでた。

11:ジェリドとマウアーのエピソードがほとんど無いので、マウアーが死ぬシーンに何の感情移入も出来ない。「守ってみせるって言ったろ?」って、言ってないと思いますけど(笑)。

12:シャア(クワトロ)が、時々物凄くマヌケに見えるのは気のせいだろうか?

13:あれ?ステファニーって、ウォンの娘だっけ?だったらステファニー・リーじゃないの?

14:どうして、あんなにベン・ウッダーは部下に人望があるんだろう。不思議だ。

15:エマを見つめるヘンケンがエロじじいに見えて仕方が無い。

16:今気付いたんだけど、ロベルトはどこへ行ったんだ?死んだのか?

17:ハマーン専用ガザCがかっこいい。

18:劇場限定の百式が売り切れててションボリ。

19:Ⅲのサブタイトルが「星の鼓動は愛」って……カンベンして下さい(泣)。


●人気記事一覧
これはひどい!苦情が殺到した日本語吹替え版映画ワースト10
まさに修羅場!『かぐや姫の物語』の壮絶な舞台裏をスタッフが激白!
日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい?
町山智浩が語る「宮崎アニメの衝撃の真実」
「映像化不可能」と言われている小説は本当に不可能なのか?


このブログについて(初めての方はこちらをどうぞ)
トップページへ