ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

ラジオ復活作戦

投票日当日、全国的に選挙で盛り上がっている昨今ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?僕ももちろん投票に行ってきましたよ。

ところで、先日久しぶりにラジオを聞こうと思ってシステムコンポのラジオを立ち上げたのだが、ウンともスンとも言わない。僕は、家ではほとんどラジオを聞く事が無いので気付かなかったのだが、コンポを買った時からアンテナを接続していなかったのだ。「これでは聞こえるハズがないな」という事で、近所のジャンクパーツ屋でループアンテナを購入(1個100円)。

で、さっそく家に帰って取り付けてみたんだけど、どうも受信状態が良くない。他の番組の音声が混じっていてほとんど聞き取れないのだ。う〜ん、これは困った。

安いラジオを買ってくれば多分聞く事は出来ると思うが、聞きたい番組は真夜中の2時から明け方まで放送しているので、リアルタイムで聞くのはしんどい。できれば、録音して後で聞こうと思っていたのだ。

かと言って、コンポがあるのにわざわざラジカセを買うのも何だかシャクに触る。「う〜ん、どうしたもんかなあ」と考えていたら、名案(?)が閃いた。コンポの外部音声入力端子に、ラジオ音声を接続すれば聞けるのではないか?と。

再びジャンクパーツ屋に向かうが、コンポや大きなラジカセはあるものの、なぜかラジオのみは置いてない。2〜3件回って適当な物が無かったので、仕方なく量販店に買いに行く事に。一番安いラジオを探していると、とんでもない物件を発見。

選局と音量のダイヤルしかついていない、シンプル極まりないデザイン。しかも機能はAMラジオのみ。余計な物が何一つ無い、この潔さ。価格はなんと360円。お昼の日替わり定食より安いぞ。う〜ん、さすがアイワだ!

さらに驚くべき事に、アルカリ電池を使用した場合の連続視聴時間がなんと700時間!ええっ、約1ヶ月ラジオを聞き続ける事が出来るの!?つーか、そんなに聞かないし(笑)。などとラジオ一個で一喜一憂しながら、その激安物件を購入。

しかし、一緒に購入した接続コード670円の方が高いというのはいかがなものか。などと理不尽なものを感じながらも、家に帰って全ての部品をセッティング。無事に、コンポからラジオの音声が聞こえてきて一安心。

かくして、我が家のコンポは“外付けハードディスク”ならぬ“外付けAMチューナー”という、世にもけったいなシステムが出来上がったのである。当初の目的は達成できたものの、大切な何かを見失っているような気がするのは気のせいか?