ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

レイア姫、生まれる

16日付の主要日刊紙アフテンボステンが伝えたところによると、ノルウェーのマッタ・ルイーセ王女が今年4月8日に出産した女の子の名前が、大ヒット映画スター・ウォーズレイア姫にちなんで“レイア”と命名された事が明らかになった。

マッタ・ルイーセ王女は同紙とのインタビューで、「私はずっとスター・ウォーズの大ファンで、レイア姫が世界一の美女だと常に思っています」と語った。レイア王女はノルウェー王位の継承権5番目で、16日に洗礼を受けた。レイア王女(Leah)とレイア姫(Leia)の発音は同じだが、つづりは少し違っている。しかし、マッタ・ルイーセ王女はそれについては何も説明しなかった。(ロイターより)

たまたま王族の子供って事でニュースになってるけど、海外じゃ普通に有りそう。自分の子供に“ルーク”とか付ける親もいっぱいいるんだろうなあ。日本の場合は、俳優やタレントの名前を付ける事はあっても、映画のキャラクターから名前を付ける事はあまり無いような気がする。強いて言えばアニメのキャラクターだろうか?

キャプテン翼が流行った時には“翼”と付けたり、聖闘士星矢の時には“星矢”だったり。千と千尋にちなんで“千尋”も有りそうだなあ。ちなみに、僕の友人のK君は自分の娘に“聖羅”と名付けました。元ネタはもちろんアレです(笑)。