ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

ガメラ特撮スタジオ、映画の秘密が明らかに!

あ〜あ、とうとう連休も終わってしまいました。明日からまた仕事だと思うと、かなりブルーになる週末です。

ところで、以前は連休中に映画関係などのイベントが結構開催されたりして僕も良く観に行っていたのですが、最近はあまり見かけなくてちょっと寂しいですねー。

ちなみに、僕が印象に残っているイベントはガメラ特撮スタジオ」と題された展示会で、これはガメラ3:邪神(イリス)覚醒』公開時のゴールデンウィーク中に、東京、神戸、静岡など各地で開催されたイベントです。

内容は「特撮の裏側を一挙公開!」とばかりに、『平成ガメラ3部作』で使用された本物のミニチュアや映画セット、そしてガメラ、レギオン、イリスの縫いぐるみなど、ありとあらゆる大道具小道具が大量に展示されているというかなり大規模なイベントでした。

展示されている数々の模型も、その作り込みの細かさに驚かされます。特に、ガメラシリーズにおけるミニチュア模型の精密さはいまだに特撮映画ファンの間で語り草になっているほどで、見事としか言いようがありません。

電話ボックスのミニチュアなどは、置いてある電話帳のページまで作り込んでいるのですから凄すぎます!また、会場自体も市のコンベンションセンターを、1フロア丸ごと借り切るという途方もないスケールで圧倒されました。

ビル街に立つガメラ
ギオン、でかい!
イリス、かっこいいぞ!

これらの縫いぐるみは巨大なジオラマ・セットの中に展示されていましたが、どういうわけか周りに遮る物が何も無く、観客が触りまくっていました。本当は触っちゃいけなかったのかもしれませんが、こんな機会は滅多に無いので僕も触りました。イリスの触手はフニャフニャした手触りで気持ち良かったです(笑)。

チビ・イリス、かわいい!
ビルや東京タワーなどのミニチュアも大量展示。ミニチュア好きにはたまりません!
ガメラ3』でぶっ壊されるJR京都駅

この他にも現場で使用された台本や衣装や拳銃などが展示されたり、自分でCG合成を体験できる「特撮体験コーナー」などがあったりと、盛り沢山な内容で非常に面白かったです。ただ、さすがにお客の大部分は「お子様」ばかりで、少々恥ずかしかったですけど(笑)。


●人気記事一覧
これはひどい!苦情が殺到した日本語吹替え版映画ワースト10
まさに修羅場!『かぐや姫の物語』の壮絶な舞台裏をスタッフが激白!
日本映画のレベルが低くなったのはテレビ局のせい?
町山智浩が語る「宮崎アニメの衝撃の真実」
「映像化不可能」と言われている小説は本当に不可能なのか?


このブログについて(初めての方はこちらをどうぞ)
トップページへ