ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゲド戦記』の原作者、アニメ版に激怒?

『ゲド戦記』のアーシュラ・K・ル・グウィンさんは宮崎吾朗監督のアニメ版に対してどう思っていたのでしょうか?

小室哲哉さんが関わった映画音楽まとめ

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。先日、あの小室哲哉さんが突然の引退を発表しました。小室哲哉さんといえば、ロックグループ「TM NETWORK」のリーダーとして活躍し、多数のヒット曲を生み出した超有名ミュージシャンです。僕の学生時代はまさにTM NETW…

押井守と宮崎吾朗が『ゲド戦記』について対談した

劇場アニメ『ゲド戦記』をめぐって押井守と宮崎吾朗が対談しました。

2017年に反響が多かったツイートベスト10!

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。 正月休みもそろそろ終わりを迎えていると思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?さて、僕はブログの他にツイッターもやってるんですけど、最近リツイートしてもらえる機会が増えまして、「ちょwお前のツイート…

『魔女の宅急便』にまつわる意外なエピソード

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。本日、金曜ロードショーで宮崎駿監督の名作アニメ『魔女の宅急便』が放送されますが、実は「当初、この映画の監督は宮崎駿さんじゃなかった」ということをご存知でしょうか?ではいったい、誰が監督をしていたのかとい…

2017年で最もアクセス数が多かったブログ記事10選!

新年明けましておめでとうございます。昨年は当ブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。2018年もよろしくお願いいたします!というわけで本日は、2017年にアクセス数が多かった記事の中から特に反響の大きかったものを10本選び、内容をざっく…