ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブリのアニメーター募集、月収が安すぎる?海外から批判殺到!

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。このブログでは時々「アニメーターの待遇」に関する記事を書いてて「またか」と思う人もいるでしょうけど(笑)、先日スタジオジブリの公式サイトに「アニメーター募集」の告知がアップされました。 これは、宮崎駿監督…

『時計じかけのオレンジ』を好きと言ってはいけない理由に疑問

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。突然ですが、みなさんは『時計じかけのオレンジ』という映画をご存じでしょうか?1971年に公開されたスタンリー・キューブリック監督の作品で、映画にあまり詳しくない人でも名前ぐらいは聞いたことがあるかもしれませ…

期間限定セール!20世紀FOXのブルーレイが特別価格で販売中

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。現在、Amazonにて「20世紀FOX Blu-rayどれでも6枚3,090円」というセールを開催しているようなので、ちょっとお知らせ。最近はソフトの値段もだいぶ安くなってますけど、1枚あたり515円ってのは、なかなかお買い得なんじ…

月収6万円!台所で暮らす現役アニメーターの過酷な実態とは!?

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。先日、NHKの番組『オイコノミア』で「マンガとアニメ 熱〜い現場の経済学」という特集が放送されました。お笑い芸人ピースの又吉さんが、現役アニメーターの家を訪ねてそのリアルな生活をリポートするという、なかなか…

【スプリット】映画のネタバレはどこまでOKなのか?

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。今回の記事では、M・ナイト・シャマラン監督の最新作『スプリット』に関する”とある発言”を取り上げ、「ネタバレの許容範囲」について検証してみようと思います。なお、映画本編の内容には一切触れていませんが、検証の…

『エヴァンゲリオン展』に行って来ました

どうも、管理人のタイプ・あ〜るです。長かったゴールデン・ウィークも終わってしまいましたが、皆さんどんな連休をお過ごしだったでしょうか?僕の方は、帰省していた友人たちと久しぶりに会い、話がはずんで夜の街を飲み歩き、うっかり終電を逃して朝まで…

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ ストーリー』ネタバレ感想/評価

■あらすじ『銀河全体を脅かす帝国軍の究極兵器:デス・スター。その設計図を奪うため、無法者たちによる反乱軍の極秘チーム「ローグ・ワン」に加わった女性戦士ジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)は、様々な葛藤を抱えながら不可能なミッションに立ち…