ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『エクソシスト・ビギニング』感想/裏話

■あらすじ『時代は第二次世界大戦末期。悪夢の様な事件を境に神への信仰を捨ててしまったメリン神父は、考古学の知識を見込まれアフリカの教会遺跡発掘のためにある村へ派遣される。そこでジョセフという少年と心を通わせるメリンだったが、その頃から彼の周…

映画『ディフェンダー』感想

■あらすじ『1991年、湾岸戦争下の中東。リクトマン博士は、イラク軍基地内で考古学上の謎とされていた"テル・アルの墓"を発見し、古代文明を滅ぼしたとされる"テル・アルの悪魔"の棺を発掘する。その夜、妊娠中だった博士の妻が男児・デビッドを出産するが、…

『レディ・ウェポン』映画感想

■あらすじ『世界中で同時期に40人の少女が誘拐されるという事件が起きた。犯人のマダムMは、少女たちを一流の殺し屋に育て、最強の暗殺組織を作ろうとしていた。6年後、非情な訓練を生き抜いたシャーリーンは、親友のキャットと共にプロの殺し屋として送り…

『僕の彼女を紹介します』映画感想

■あらすじ『ギョンジン(チョン・ジヒョン)は、仕事に燃える熱血女性警察官だ。ある日、誤認逮捕が元で知り合った高校教師、ミョンウ(チャン・ヒョク)と恋に落ちる。無鉄砲なギョンジンを、ハラハラしながら見守るミョンウは、何があっても彼女を守ると心…

トム・ハンクス主演『アポロ13』ネタバレ映画感想/解説

トム・ハンクス、エド・ハリス、ゲイリー・シニーズ、ビル・パクストン、ケヴィン・ベーコンなど豪華キャストが集結した『アポロ13』のリアルなロケット打ち上げシーンや無重力シーンはどうやって撮影したのか?絶望的な事故からの「奇跡の生還」を描いた感…

映画『幻魔大戦』大友克洋・金田伊功

■あらすじ『トランシルバニア王国の第一王女ルナ姫は、親善使節として米国に向うジェット機に乗っていた。しかし機は宇宙から飛んできた物体と衝突して墜落する。空中に放りだされたルナは、宇宙のエネルギー生命、フロイの声を聞いた。フロイによれば、宇宙…

世界に名だたるオタクの帝国、ILM誕生!

『スター・ウォーズ』の撮影で何が一番苦労したかと言えば、とにかく貧乏で「セットやプロップに全然お金が掛けられない」という事でした。そこでスタッフたちは少しでも製作費を節約する為に、中古銃の倉庫に足を運んで再利用できるものをひたすら探す事に…

『スカイキャプテン-ワールド・オブ・トゥモロー』感想

■あらすじ『1939年のニューヨーク。突如、空から巨大ロボットが舞い降り、街を破壊し始めた。新聞記者のポリー(グウィネス・パルトロウ)は、カメラを手にスクープを狙い外に出るが、危うくロボットに踏み潰されそうになる。間一髪を救ったのが、ポリーの元…

『マハウット!』映画感想

■あらすじ『トーンカム和尚はかつて戦場で、敵もろとも村人までも皆殺しにした“マハウット”を極めた兵士だった。正気を取り戻したトーンカムは、唯一生き残った赤ん坊を立派に育てることで、その贖罪を果たす事を誓う。それから十数年後、かつての親友で同じ…

ぶっ飛びSFアクション!『女子高生ロボット戦争』映画感想

■あらすじ『ブリトニーとアリーは小学校からの親友同士で、同じ高校に進学してからも変わらなかった。そして、ブリトニーは天才的な頭脳、アリーは運動神経抜群の身体能力と、それぞれ人並みはずれた才能を持ち合わせていたのだ。二人は親友であると同時に、…

映画『宣戦布告』のリアルすぎるストーリーについて(ネタバレ感想)

麻生幾原作の同名小説を映画化した『宣戦布告』は、日本が某国から威嚇され、戦争状態に突入していく様子をリアルにシミュレーションしたポリティカル・サスペンスだ。政府の動向や自衛隊の動きなどが緊迫感を持って描かれている。

『寄生獣』、清水崇監督により実写映画化決定!

『THE JUON/呪怨』でハリウッドデビューを果たした清水崇監督が、ニューライン・シネマによって映画化される岩明均の人気コミック『寄生獣』で、メガホンを握ることが明らかになった。米バラエティ誌によると、プロデューサーは清水監督のパートナーでもあ…

タイムリミットはたったの3日!発狂寸前のイギリス生活!

チュニジアから戻ったルーカスは以前にも増して陰鬱で、無口で、弱々しくなっていました。大金を掛けて海外ロケに行ったのに、予定していたショットをほとんど撮影出来なかったのですから落ち込むのも無理はありません。おまけに、留守中に泥棒に入られてビ…

香港映画『BLACK CAT黒い女豹』感想

■あらすじ『米国地方都市の郊外。キャサリン(ジェイド・リョン)は国道沿いの停留所でトラブルを起し、警官を撃ち殺してしまう。逮捕された彼女は、留置所でも法廷でも暴れまくるが、CIAはその凄まじい闘争本能に目をつけた。CIAの手を逃れようとまた…

小説家になってしまった映画マニア福井晴敏

本日、NHKの「トップランナー」を見た。ゲストは『ローレライ』『戦国自衛隊1549』、そして間も無く公開される『亡国のイージス』と立て続けに原作が劇場公開される人気作家:福井晴敏である。今年は自分の原作が3本同時に映画化される福井だが、本人は「こ…

多部未華子・堀北真希共演『HINOKIO』映画感想

■あらすじ『突然の事故で母親を亡くして以来、自室に引きこもってしまったサトル。そんな息子に科学者の父・岩本薫は、自ら開発したロボット〈H−603〉を与える。サトルは〈H−603〉を遠隔操作して一年ぶりに小学校に登校した。材料に檜(ヒノキ)が使われてい…

キャメロン・ディアス、カメラマンを訴える

ハリウッドの人気女優キャメロン・ディアスがスターになる前の19歳の時に撮った何枚かのトップレス写真をネタに350万ドル(約4億円)を脅し取ろうとしたカメラマンの裁判が13日ロサンゼルスで始まった。カメラマンはジョン・ラッターという42歳の男性で、写…

『電車男』(TVドラマ版)

TVドラマ『電車男』を見た。噂のオープニングは確かに「DAICONⅣ」そのまんまで大笑い。「ダイコン」が「ニンジン」になってる所とか芸が細かいね。でもそれほど凄いとは思わなかったなあ。オリジナルの非常識なほどの凄まじい動きやテンションには遠く及ばな…

次から次へとトラブルが!恐怖のチュニジア・ロケ

さて、どうにかこうにか『スター・ウォーズ』の製作にこぎ付けたルーカスですが、そこには想像を絶する苦難が待ち受けていたのです。1976年3月26日、惑星タトゥイーンのロケ地チュニジアでルーカスたちは撮影を開始しました。最高気温が42度前後で、常に暑く…

劇場版『銀河鉄道999』ネタバレ感想

■あらすじ『幼少の頃、機械伯爵に母を殺された過去を持つ星野鉄郎。あれから数年が経ち、鉄郎はメガロポリスで機械化人に追われているところを謎の美女メーテルに助けられる。彼女は鉄郎に銀河超特急999号の無期限パスを手渡し、「これをあげるかわりに自分…

島本和彦原作『逆境ナイン』『燃えよペン』『吼えろペン』

昨日観た映画が面白かったのでさっそく島本和彦原作の『逆境ナイン』を購入。ついでに最新作の『新吼えろペン』も購入。すると偶然にも、映画『逆境ナイン』の撮影現場の様子が描かれているではないか!といってもこのマンガは一応「架空のマンガ家・炎尾燃…

映画『逆境ナイン』島本和彦の熱血漫画を実写化!

■あらすじ『主人公は全力学園の野球部キャプテン・不屈闘志(玉山鉄二)。彼の野球部は毎回地区予選一回戦敗退の弱小野球部だ。そしてついにある日、実績を重んじる校長(藤岡弘)から廃部を言い渡される。愛する野球部を絶対につぶしたくない不屈は、無謀に…

これだけは知りたい!エピソード3

いよいよ今日から全国拡大ロードショー開始!再び観てきましたよ『エピソード3』を!というわけで、本日は公開前には書けなかった感想をネタバレ解禁で大放出。何やら前回とは打って変わって不満爆発みたいになっていますが気のせいです(笑)。尚、まだ映画…

『スター・ウォーズ』はこうして生まれた!

いよいよ明日から全国の劇場で『スター・ウォーズ:エピソード3/シスの復讐』が公開されます!テレビでも今晩地上波で初めて『エピソード2』を放送したりと、事前準備(?)に余念がありません(金曜ロードショーにルーカスが出るとは!力入れ過ぎだよ)…

映画版『電車男』感想

■あらすじ『秋葉系ヲタク青年、22歳。彼女いない歴、もちろん22年。そんな彼が、電車の中で酔っ払いに絡まれていた美女を助け、お礼にエルメスのティー・カップをもらう。女性と話したことのない彼は、この出来事に舞い上がり、インターネットの掲示板の住人…

トム・クルーズ主演映画『宇宙戦争』ネタバレ感想

■あらすじ『異変は、ある日突然アメリカ東部の町に起こった。立ちこめる暗雲から稲妻がほとばしり、落雷地点が脈打つように震動する。その直後、人々の眼に信じがたい光景が映った。地中深くから巨大な三本足の“物体”が姿を現し、人間を手当たり次第に抹殺し…

またまたリメイク『日本沈没』

なんと、『戦国自衛隊』に次いで『日本沈没』までリメイクされる事が決まったそうだ。監督の樋口真嗣は子供の頃に『日本沈没』を観て衝撃を受け、映画業界に入る事を決意したというぐらい、この映画に思い入れがあるらしい。それにしても、最近過去の作品の…

映画『オープン・ウォーター』ネタバレ感想

■あらすじ『ワーカホリックの夫婦、スーザンとダニエルは、久々のバカンスでカリブ海にやってきた。旅先でも仕事を忘れられない二人は些細なことで口論し、ベッドでも気が乗らぬまま。翌朝、二人はスキューバ・ダイビングをするため、ツアーボートに乗り込む…

ジェット・リー主演『ダニー・ザ・ドッグ』

■あらすじ『5歳の時に誘拐され、闘犬として育てられたダニー(ジェット・リー)は、高利貸しのバート(ボブ・ホスキンス)に連れられ、毎日闘いに明け暮れていた。首輪を付けられ、感情さえも忘れていたダニーは、ある日、事故で視力を失ったピアノ調律師、…

『スター・ウォーズ エピソードⅢ シスの復讐』感想

「パパパパ〜ン♪」と聞き慣れた20世紀フォックスのファンファーレと共に、ルーカス・フィルムのロゴマークが現れる。そして毎度お馴染みの「A long time ago in a galaxy far,far away....」のフレーズの直後、ジョン・ウィリアムズのテーマ曲が高らかに鳴り…