ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、驚きの連続です!

今日、テレビで『マジック革命セロ』を見た。セロのマジックは過去に何度も見ているのだが、何度見ても毎回度肝を抜かれてしまう。トランプのマークを当てたりとか、ハトを出したりとかの良くあるマジックではなく、物理的に有り得ない現象が次々と起こるか…

スタッフが次々と脱走!『超時空要塞マクロス』の制作現場はブラック企業ばりの修羅場だった!?

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますかあらすじ『人類誕生より遥か昔、宇宙にはプロトカルチャーという高度文明の種族がいたが、男=ゼントラーディ軍と女=メルトランディ軍に分れて50万年以上も戦っていた。ところが2009年、平和な地球を突如ゼントラーデ…

いよいよ明日から『宇宙戦争』

いよいよ明日から『宇宙戦争』が全世界同時公開される。スピルバーグの最新作なので観に行く事は間違いないのだが、思ったほどワクワクはしていない。『エピソード3』と公開時期がかぶっているという事もあるかもしれないが、一番の原因は「どんな物語か知…

庵野秀明、『風の谷のナウシカ』を熱く語る

宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』について、巨神兵の作画を担当した庵野秀明監督が当時のエピソードを交えながら詳しく解説!

クリストファー・ノーラン監督『バットマンビギンズ』映画感想

■あらすじ『ゴッサム・シティの大富豪の御曹司として、幸せな少年時代をおくっていたブルース・ウェインの人生は、目の前で両親が殺されて以来、一変した。悲劇の発端を招いてしまった罪悪感、抑えがたい犯人への復讐心、父から受け継いだ善行への使命。さま…

福井晴敏版『戦国自衛隊1549』ネタバレ映画感想

半村良の原作小説を映画化した『戦国自衛隊』(1979年)を、江口洋介や鈴木京香など豪華キャストによってリメイクした『戦国自衛隊1549』(執筆は福井晴敏)。その内容を徹底解説!

木尾 士目『げんしけん』を購入

閉店時間ギリギリに本屋に飛び込むと『げんしけん』6巻が出ていたので、買おうとしたら何だか妙にでかい事に気付いた。しかし周りを見渡してもこれしかないので取りあえず購入、家に帰って仰天する。「単行本の付録に本を付けてる!?しかも同人誌!」ついに…

『マッスルモンク』映画感想

■あらすじ『女性客の黄色い歓声が飛ぶストリップバーで人気ダンサーのビッグガイ(アンディ・ラウ)は、囮捜査官リー・フンイー(セシリア・チャン)に、わいせつ罪で逮捕される寸前に逃走する。追跡するフンイーは、夜の街でもう一人の逃亡犯と遭遇した。銃…

ハル・ベリー主演映画『キャットウーマン』感想/ラジー賞

■あらすじ『大手化粧品会社のデザイナー、ペイシェンス(ハル・ベリー)は、会社でもプライベートでも自分に自信が持てない冴えない女性だった。ある夜ペイシェンスは、発売直前の新作クリームに隠された秘密を立ち聞きしてしまった為に殺されてしまう。その…

東宝特撮映画『地球防衛軍』の感想

地球防衛軍■あらすじ『ある日突然、富士山麓にロボット怪獣・モゲラが出現。自衛隊の活躍でモゲラを撃退するが、やがて富士山麓に謎のドーム基地が出現し、第5惑星人・ミステリアンが地球人女性との結婚を要求してきた。しかし彼らが地球征服を目論んでいる…

マニアが選んだ『スター・ウォーズ』サーガ:ベストシーン50!

現在、発売中のCut7月号は「スター・ウォーズ完結!世界は悲劇を待っていた!」と題して、大々的に『スター・ウォーズ』を特集しています。表紙のダース・ベイダーがかっこ良過ぎて思わず買ってしまいました。内容は既に公開中の『エピソード3』の話題を中…

映画『インビンシブル』感想

■あらすじ『"シャドウマン"一族は、二千年もの長きに渡り、地上を闇から支配し続けてきた。彼らは千年に1度だけ開かれる破滅の扉"ヴォルテックス"を操り、地球の滅亡を企んでいたが、"シャドウマン"きっての戦士であるオースは地上の守護神である光の戦士と…

ブルース・ウィリス主演『ホステージ』映画感想

■あらすじ『主人公は敏腕人質交渉人のジェフ・タリー(ブルース・ウィリス)。彼は、ロサンゼルス市警察の特殊部隊に勤務していた交渉のプロである。非常に優秀な警官だったが、ある事件で子供を死なせてしまった事により心に深い傷を負い、ロスを去り、小さ…

レイア姫、生まれる

16日付の主要日刊紙アフテンボステンが伝えたところによると、ノルウェーのマッタ・ルイーセ王女が今年4月8日に出産した女の子の名前が、大ヒット映画『スター・ウォーズ』のレイア姫にちなんで“レイア”と命名された事が明らかになった。マッタ・ルイー…

『フラッシュ・ダンス』映画解説

■あらすじ『昼間は男に混じって溶接工として働き、夜はモービーズ・バーのフロアダンサーとして激しいダンスを披露する少女、アレックス。彼女には、プロのダンサーとして成功するという夢があった。愛、友情・・・様々な困難に藻掻きつつも、夢を求めて走り…

夢の巨大二足歩行ロボット:ランドウォーカー

最近、なにやらちょっとしたロボット・ブームで、パソコンを使って操作する小型ロボットが大人気となっているらしい。安いキットでも10万円以上しますが、自分の手でロボットを作って操縦するという夢がかなうとなれば、“ロボット好き”にはたまらん状況と言…

ジュリアン・ムーア主演『フォーガットン』ネタバレ映画感想

フォーガットン■あらすじ『一人息子のサムを飛行機事故で亡くして14ヶ月、テリー(ジュリアン・ムーア)は愛する息子の死から立ち直れずにいた。しかしある日、自宅に戻るとリビングに飾られていた親子3人の写真から息子だけが消滅するという奇妙な出来事が…

ガンダム・ファン必読!「安彦良和対談集・アニメ・マンガ・戦争」

本日、本屋にて気になる本を発見。タイトルは「安彦良和対談集・アニメ・マンガ・戦争」。全530ページにも及ぶ物凄いボリュームだ。安彦良和と言えば『機動戦士ガンダム』のキャラクター・デザイナーとして一世を風靡したカリスマ・アニメーターであり、現在…

エンキ・ビラル監督『ゴッド・ディーバ』映画感想

■あらすじ『2095年のニューヨーク。そこは人間だけでなく、神々やミュータント、果てはエイリアンまでもがひしめくカオス渦巻く世界だった。上空に浮かぶ巨大ピラミッドの中では、ある目的のために神が目覚めた。その神とは頭が鷲のホルス。ホルスは、ある目…

ジェニファー・ガーナー主演映画『エレクトラ』感想

■あらすじ『デアデビルとブルズアイとの戦いに巻き込まれ命を落としたエレクトラ(ジェニファー・ガーナー)は、善の戦士の集団“キマグレ”のリーダー、スティックの手で蘇った。彼の指導のもと、武術や銃のエキスパートとして成長を遂げた彼女は、ある日謎の…

買ってはいけないDVDとは?

最近は本やDVDを購入するのに、いちいち店に行かなくてもネットで注文できるので大変便利だ。僕が良く利用しているのは大手のアマゾンである。ただ単に買うだけでなく、商品一つ一つに買った人のカスタマーレビューがついているので、それを読むだけでも結構…

韓国SF映画『リザレクション』ネタバレ感想

韓国製SFアクション映画『リザレクション』はこんなにすごい映画だった!

シルベスター・スタローン『ランボー』シリーズ復活

米ハリウッドを代表するアクション・スターだったシルベスター・スタローンもいまや58歳。だが、自身が30代後半に主役を演じた代表作のひとつ「ランボー」のシリーズ(1982−88年、全3作)で復活する事が決定した。果たして中高年パワーが炸裂するか、注目さ…

映画『機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者』ネタバレ感想/評価

■あらすじ『一年戦争から8年後の宇宙世紀0087年。地球在住の特権階級の権益を代表する地球連邦軍のエリート部隊「ティターンズ」と、その専横的な支配に反発するレジスタンス組織「エゥーゴ」の間で、連邦を二分する戦乱が始まろうとしていた。スペースコロ…

『バタフライ・エフェクト』ネタバレ映画感想

■あらすじ『幼い頃から度々記憶を失っていたエヴァン(アシュトン・カッチャー)は、治療のため日記をつけていた。そして13歳の頃、エヴァンは幼なじみのケイリー(エイミー・スマート)たちと悪戯をして大事故をひき起こす。やがてエヴァンは引っ越すことに…

う〜ん・・・

今日も劇場へ行ったのはいいが、またしても帰りが遅くなって日記を書いている時間が無い!「映画を観ても、それをすぐに書けない」状態が慢性化しつつある。いっそのことタイトル変えるか?(笑)。まあ、毎日観ているのは事実なのでもう少し様子を見よう。…

『ミリオンダラー・ベイビー』映画感想

■あらすじ『トレーナーのフランキー(クリント・イーストウッド)は、23年来の付き合いとなる雑用係のスクラップ(モーガン・フリーマン)と、昔ながらのジムでボクサーを育成している。ところが有望株のウィリーは、教え子を大事に思う余りタイトル戦を先延…

ホアキン・フェニックス主演『炎のメモリアル』映画感想

■あらすじ『新米消防士のジャック・モリソン(ホアキン・フェニックス)は、先輩からの強烈な“洗礼”を受け、ボルティモア消防署に温かく迎え入れられる。消火活動にあたるポンプ隊に配属された彼は、署長のマイク(ジョン・トラボルタ)の指導の元、一人前の…

アニメを観ながら宗教について考えてみる

本日、読売新聞を読んでいたら興味深い記事を見つけたので抜粋します。●「日本アニメ 宗教観反映」 日本発のアニメーションはこの10年、世界の注目を集めてきた。情報化が進んだ近未来社会を描くSFやファンタジーが目立つが、日本の宗教文化を色濃く反映し…

映画『クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち』ネタバレ感想

映画『クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち』■あらすじ『フランス、ローレヌ地方。人里離れた修道院で、壁に穿たれたキリスト像が血を流すという怪奇事件が起こる。捜査に当たったニーマンス警視(ジャン・レノ)は、キリスト像の背後の壁に死体を発見、身…