ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムの父、吼える!富野由悠季と恩田尚之

劇場版『Zガンダム』をめぐって富野由悠季監督と恩田尚之氏が大ゲンカ?

映画『ウォリアーズ・異空の戦士』ネタバレ感想

■あらすじ『カンフー・クラブに所属しているライアンは、国際武道選手権に出場する為にアメリカ代表として会場の北京を訪れていた。だが試合前日の夜、謎の声に導かれて辿り着いた廃墟で意識を失ってしまう。目覚めると、なんと彼は“タオ”という異世界にいた…

映画『エル・コロナド/秘境の神殿』感想

■あらすじ『婚約者がスイスに出張した後、書類を忘れた事に気がついたクレアは、ついでにクリスマスを一緒に過ごそうとスイスへ書類を届けに行く事を思いつく。観光気分でスイスに着いた彼女は婚約者に会いに行くが、なんとそこに彼の会社は無かった!びっく…

ニコール・キッドマン『ザ・インタープリター』ネタバレ感想

ニコール・キッドマン主演の『ザ・インタープリター』をネタバレ考察!

インターネット発の映画

6月4日公開の映画「電車男」(村上正典監督)の完成披露試写会が26日、東京・港区のヴァージンTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、映画初主演の山田孝之(21)、中谷美紀(29)らが舞台あいさつした。ネット掲示板「2ちゃんねる」から誕生した60…

呪怨じゃないよ、寿恩だよ

今日、面白い本を購入しました。タイトルは『寿恩(JUON)』。ハリウッドにも進出した某ホラー映画と同じ読みですが、よく見ると字が違います。実はこの本、『呪怨』の清水崇監督が幼い頃の思い出や、『呪怨』の撮影にまつわる様々なエピソードなどを自ら書…

沖浦啓之監督の執念が凄い!劇場アニメ『人狼 JIN-ROH』の作画の秘密を徹底解説!

劇場アニメ『人狼 JIN-ROH』は凄腕アニメーター沖浦啓之の初監督作品で、細部までこだわり抜かれた作画がすごい!

ついに『ダイ・ハード4・0』が始動!

米俳優ブルース・ウィリス(50)が、主演・製作のアクション映画「ホステージ」のキャンペーンで来日会見を23日、東京・新宿のパークハイアット東京で行った。次回作として同作の脚本ダグ・リチャードソンを再起用し、出世作となった「ダイ・ハード」シリー…

ベスト映画100!栄えある1位は?

米誌タイムは22日、同誌が選んだ「ベスト映画100本」を発表した。黒沢明監督の「生きる」(1952年)など、日本映画4本が含まれており、「生きる」は50年代の最高傑作に選ばれた。ベスト映画100本は23日発売の同誌最新号で一部が紹介される。100本に順位は付…

映画『宇宙からのメッセージ』感想/制作秘話

■あらすじ『ガバナス帝国の侵略を受けた惑星ジルーシアの王女エメラリーダ(志穂美悦子)は、伝説の“リアベの実”によって選ばれる8人の戦士を探す旅に出た。ガバナス帝国から攻撃されている所を、シロー(真田広之)に救われる。彼こそ、伝説の8剣士の一人…

リドリー・スコット監督『キングダム・オブ・ヘブン』ネタバレ感想

リドリー・スコット監督『キングダム・オブ・ヘブン』について解説しました。

「エピソード3」が公開された!

ついに、全米で『スター・ウォーズ:エピソード3/シスの復讐』が公開された!でも、ニュースを見ると何だかえらい事になっているようだ。 『スター・ウォーズ』新シリーズ完結編『エピソード3 シスの復讐』(ジョージ・ルーカス監督:日本公開7月9日)が米時…

ガン=カタ最強!『リベリオン』ネタバレ感想/評価

ガン=カタを生み出した『リベリオン』のすごさを解説!

世の中には金持ちがいるなあ

16日発表の平成16年分全国高額納税者番付で、歌手の宇多田ヒカル(22)が75位にランクされ、芸能人から唯一の番付入り。昨年は米国に拠点を移してデビューしたものの、ほとんどCDは売れず、国内ではCMで姿を見る程度の彼女がなぜ?13日に米国で行…

似てる?

お笑いタレント:オセロの松嶋尚美(33)が16日、東京・京橋の映画美学校で、映画初出演で初主演の「シナリオライター★松本マリコの課題」(中村拓監督、21日公開)の記者会見を開き、銀幕デビューの心境を語った。新人シナリオライターとして働く30…

映画『阿修羅城の瞳』ネタバレ感想

■あらすじ『文化文政の江戸。かつて、人を食らう鬼を斬る「鬼御門」の副長だった病葉出門(市川染五郎)は、今は江戸随一の人気を誇る舞台役者として活躍していた。ある日出門は、江戸を賑わす盗賊団の一員、つばき(宮沢りえ)と出会う。強く惹かれあう2人…

新作予告編レビュー!

今日は劇場へ行って来たんだけど、帰りが遅くなり過ぎて日記をアップするのはちょっと無理。というわけで、本日は劇場でかかっていた予告編で面白そうな映画をいくつかピックアップ。勝手に“観たい度”を判断してみました。 ●『バタフライ・エフェクト』 キャ…

デッド・オア・アライブなウルトラマン!?

本日、地元のローカル新聞を読んでいると気になる記事を発見。「7月から始まる新番組『ウルトラマンマックス』の演出を、『平成ガメラ』シリーズの金子修介監督と『ゼブラーマン』の三池崇史監督が交代で担当する」との事。ええっ、マジで!?実はかなり以…

実は『機動警察パトレイバー』のスピンオフだった?映画『交渉人 真下正義』ネタバレ解説/感想

『交渉人 真下正義』と『機動警察パトレイバー』はこんなに似ている?解説してみた!

アンジェリーナ・ジョリー主演映画『トゥームレイダー』感想

■あらすじ『日々、世界の秘宝を追い続けるララ・クロフト(アンジェリーナ・ジョリー)は、亡き父が隠していた星座表を発見するが、同時に謎の組織に狙われ始める。なんと、この星座表は「持つ者に巨大な力を与え、望みを叶える」と言われている、時空の扉を…

たとえ上映されなくても並ぶ、それが真のファン!

全米でいよいよ5月19日に封切られる『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』の映画評が出回りはじめた。「旧3部作のフォースが復活した」(バラエティ誌)、「あまりにもフィナーレが盛り上がる為に、すぐにまた全6作を見直したくなる」(ハリウッド・…

ウェズリー・スナイプス主演『ブレイド3』映画感想

■あらすじ『ヴァンパイア・ハンターのブレイド(ウェズリー・スナイプス)は罠に掛かり、ヴァンパイアに化けていた人間を殺害した為、FBIに追われる身となってしまった。FBIとの激しい攻防の中、ブレイドの相棒ウィスラー(クリス・クリストファーソン)は命…

・・・・ええっ、マジで!?

長期休暇の後はやはり体がだるい。這いずるように会社に行ったら、朝から電話は鳴りっぱなしだし、机の上は書類が山積みだし、当然のように残業だし、もううんざり。そんな状況でも映画は観ましたが(笑)、日記にアップする気力が無いので明日書きます・・…

ガメラ特撮スタジオ、映画の秘密が明らかに!

あ〜あ、とうとう連休も終わってしまいました。明日からまた仕事だと思うと、かなりブルーになる週末です。ところで、以前は連休中に映画関係などのイベントが結構開催されたりして僕も良く観に行っていたのですが、最近はあまり見かけなくてちょっと寂しい…

ジェシカ・ビール主演『テキサス・チェーンソー』感想

■あらすじ『1973年8月18日。テキサスの田舎道をワゴン車で旅行していた5人の若者は、道の真ん中を放心状態で歩いている女性を発見して車に乗せる。だが彼女は突然「あそこへ戻さないで!」と叫び、拳銃で自らの頭を撃ち抜いて自殺してしまう。驚いた5人は…

クリスチャン・ベイル主演『サラマンダー』感想

■あらすじ『ロンドンの地下工事現場で、主人公のクイン少年は巨大な生物を発見するが、それは今から6500万年前、地上を支配していたドラゴンだった。永き眠りから目覚めたドラゴンは恐るべき破壊力で世界を壊滅させてしまう。そして20年後、たくましく成長…

映画『ドラムライン』感想

■あらすじ『ニューヨーク:ハーレム育ちのデヴォンは、天才的なドラムのテクニックを認められ、アトランタA&T大学の名門マーチング・バンド部にスカウトされる。特待生として入部したデヴォンだが、そこで待っていたのは朝から晩まで続く特訓の日々だった…

ピーター・ジャクソン監督の『ブレインデッド』こんなに凄い映画だ!(ネタバレ解説)

ピーター・ジャクソン監督が生み出したゾンビ映画『ブレインデッド』は、史上最強のスプラッター・コメディだった?その凄まじすぎる内容を徹底解説!

『ハイド・アンド・シーク』ネタバレ映画感想

■あらすじ『母の自殺以来、心を閉ざしてしまった9歳のエミリー(ダコタ・ファニング)は、心理学者の父デビッド(ロバート・デ・ニーロ)とともにニューヨーク郊外へ引っ越した。しかし、ここでもエミリーは誰にも心を開く事はなく、見えない友達“チャーリー…

トニー・スコット監督作品『クリムゾン・タイド』感想

■あらすじ『ロシア国内において、突如クーデターが勃発。革命軍は核ミサイル基地を占拠し、アメリカおよび日本への発射を宣告した。この緊急事態に際し、アメリカの核ミサイル搭載型原子力潜水艦「アラバマ」は、有効射程での核攻撃が出来るように出港。そし…