ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゼブラーマン』映画感想

■あらすじ『市川新市(哀川翔)は、児童から醒めた目で見られ、家庭は崩壊気味の小学校教師だ。唯一の楽しみは、昔7話だけテレビ放映された特撮ヒーロー「ゼブラーマン」のコスチュームを着ること。その格好でこっそり街へ出たある夜、新市は偶然出会った怪…

目の前に広がる、本物の『スター・ウォーズ』ワールド!

いよいよ今日からゴールデン・ウィークに突入しました!今年は最長で10連休という大型連休らしいので、海外や行楽に出かける人も多い事でしょう。僕も連休中の催しを色々調べていると、気になるイベントを発見。現在開催中の愛知万博:「愛・地球博」のさ…

ポール・バーホーベン監督『インビジブル』ネタバレ映画感想

映画『インビジブル』より■あらすじ『国家最高機密レベルで透明人間を誕生させる極秘プロジェクトが巨大な地下施設で行われていた。そのリーダー:セバスチャン(ケヴィン・ベーコン)はリンダ(エリザベス・シュー)とかつて恋人同士だった。自ら被験者とな…

映画『ギャラクシー・クエスト』感想

■あらすじ『テレビの人気シリーズ「ギャラクシー・クエスト」で宇宙船の乗組員を演じた出演者たちが、ある日突然、訳の分からぬままに本物の宇宙船に乗せられて、宇宙の彼方に連れ去られてしまった!宇宙人たちのとんでもない勘違いのおかげで、いつの間にか…

『ドッグ・ソルジャー』感想

■あらすじ『ウェルズ軍曹率いるイギリス軍小隊は、スコットランドの山奥で演習中、救助信号を目撃する。彼らが現場に急行すると、特殊部隊が何者かに襲撃を受けた後だった。「いったい何があったんだ!?」その時遠方から獣の唸り声が聞こえてくる。なんとこ…

なぜ、お前がここにいる?

昨日は近所にでかいゲームセンターが新規オープンしたので、ちょっと覗きに行ってみた。中は普通のゲーセンだが、入り口に飾ってある物体を見てびっくり仰天!「ああっ、ガ、ガメラだ!」なんと巨大なガメラの人形が、入ってくる客を威圧するかのように仁王…

押井守監督『イノセンス』ネタバレ感想/解説

押井守監督の劇場アニメ『イノセンス』は、『攻殻機動隊』の続編として作られたSFアクション作品です。その哲学的な内容や本編に隠された様々な謎を、貴重な裏話とともに徹底解説!

M・ナイト・シャマラン監督『ヴィレッジ』映画感想

■あらすじ『1897年ペンシルバニア州、深い森に囲まれたその村では、人々が家族のような絆で結ばれながら幸福な暮らしを営んでいた。地上の楽園のような村には、決して破ってはならない三つの掟があった。「森に入ってはならない」、「不吉な赤い色を封印せよ…

『トゥルー・ロマンス』感想

■あらすじ『コミック・ショップで働くクラレンス(クリスチャン・スレーター)は、彼のオーナーが誕生祝に差し向けた若いコールガール:アラバマ(パトリシア・アークエット)と恋に落ち、なんと翌朝には結婚してしまう。その後、彼女のヒモに話をつけようと…

『ナショナル・トレジャー』ネタバレ映画感想

■あらすじ『幾多の戦乱を逃れ、フリーメーソンに守られてきた伝説の秘宝は、1779年、独立戦争中のアメリカで忽然と痕跡を絶った。秘宝の行方を三代に渡って追い続けてきたゲイツ家の末裔ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)は、その封印を解く鍵がアメリカ独立…

北村龍平監督作品『あずみ』ネタバレ感想

本日、書店にて『FIRESTORM』という本を発見。帯には極太の文字で「魂は燃えているか!?」と挑発的なコピーが踊り、表紙には何やら鋭い眼光の男が映っている。「どこかで見た顔だな」と思ったら、映画監督の北村龍平だった。北村監督といえば、出世作『ヴァ…

キアヌ・リーブス主演『コンスタンティン』ネタバレ映画感想

映画『コンスタンティン』のラストシーンをネタバレ解説!

『ソードフィッシュ』ネタバレ映画感想

■あらすじ『引退した伝説の凄腕ハッカー:スタンリー(ヒュー・ジャックマン)の元に、ある日巨額金強盗の話が舞い込んだ。それは「麻薬取締局の極秘作戦で生じた95億ドルを奪う」、という話である。作戦名は“ソードフィッシュ”!スタンリーはジンジャー(ハ…

メル・ギブソン監督『パッション』映画感想

■あらすじ『弟子のユダに裏切られ、大司祭が差し向けた兵に捕らえられたイエス(ジム・カヴィーゼル)。裁判で自らを救世主だとほのめかしたイエスは、神の冒涜者としてローマ提督ピラトに引き渡された。ピラトはイエスの罪が不明確だと知りつつも、敵意をあ…

プレデターの中身は誰?

エイリアンvsプレデター「映画史上、”最凶・最悪”の対決がDVDで幕を開ける!」という魅惑的なコピーで『エイリアンVSプレデター』のDVDがリリースされたので問答無用で特別編を購入した。しかも勢い余って『プレデター2』アルティメット・エディションのDVD…

大友克洋監督の『スチームボーイ』ってどうなの?(ネタバレあり)

大友克洋監督の長編アニメ『スチームボーイ』は非常にクオリティが高い作品ですが、その評価はどうなのか?ネタバレ解説!

大友克洋監督作品『スチームボーイ』制作秘話

映画『スチームボーイ』さて、大友克洋監督が初めて『スチームボーイ』の企画を立ち上げたのは1994年のことだった。当初はオリジナルビデオとして企画されており、キャラクターなどもかなり異なっていたらしい(当時のパイロット版がDVDに収録されているが、…

映画『スピーシーズ 種の起源』ネタバレ感想

■あらすじ『宇宙の知的生命体に向けて、人類がメッセージを発信してから約20年後、ついに宇宙の彼方からメッセージが返ってきた。フィッチ博士(ベン・キングズレー)率いる科学者チームはそのメッセージを解析し、地球外生命体のDNAを培養。その結果、人間…

映画『デアデビル』感想

『デアデビル』に登場した最強のヒロイン・エレクトラを主人公にしたスピンオフ企画『エレクトラ』が、5月に全国公開される。映画『エレクトラ』は、デアデビルに父親を殺害されたと思いこみ、復讐に燃え悲しい運命を辿った海運王の娘エレクトラを主人公に、…

ウェズリー・スナイプス主演『ブレイド』映画感想

大人気アクション映画のシリーズ完結編『ブレイド3』(5月7日公開)に出演しているハリウッドの新星ジェシカ・ビール(23)が3月に初来日を果たした。ジェシカ・ビールは今ハリウッドで最も熱い視線を贈られている女優の1人だ。最近撮影を終えた作品は…

トム・クルーズ主演『マイノリティ・リポート』映画感想

スティーブン・スピルバーグ監督(57)、トム・クルーズ(42)主演のSFパニック大作『宇宙戦争』のワールドプレミアが、6月13日に東京・日本武道館で開催されることになった。米ハリウッド・メジャーの超大作が、日本で初披露されるのは極めて異例…

キアヌ・リーブス主演SF映画『JM』感想

■あらすじ『西暦2021年。ジョニー・モネック(キアヌ・リーブス)は脳に移植したシリコン・チップに情報を記憶し運搬する、“記憶屋”である。ある日彼は“極秘情報”を北京からアメリカまで運ぶ仕事を引き受ける。だが、インプットした情報があまりにも大容量だ…

『ラストマン・スタンディング』映画感想

映画『ラストマン・スタンディング』より間もなく、ブルース・ウィリスが出演する期待の新作映画が2本公開される。一本はサスペンス・アクションの『HOSTAGE』、そしてもう一本がフランク・ミラー原作のコミックを映画化した『SIN・CITY』だ。特に『SIN・CI…

『ポリス・ストーリー3』映画感想

■あらすじ『香港警察のチェン刑事(ジャッキー・チェン)の元に極秘プロジェクトの要請が入った。それは東南アジアの犯罪組織“チャイバの帝国”を壊滅する事。中国国家保安局のヤン部長(ミシェール・ヨー)とコンビを組んだチャンは危険な潜入捜査を開始した…

『ポリス・ストーリー2 九龍の眼(クーロンズ・アイ)』映画感想

■あらすじ『前作での活躍も空しく、交通整理係に回されてしまったチェン(ジャッキー・チェン)。あるとき彼女のメイ(マギー・チャン)と出かけたデパートで爆弾犯が起こした騒動に巻き込まれ、メイはさらわれてしまう。』 本作は、ジャッキー自身が最高傑…

『ポリス・ストーリー/香港国際警察』映画感想

今月は買わなければならないDVDが大量に発売されるので、お金のやりくりが大変なのだ。韓国映画の『オールド・ボーイ』、アメコミ映画の『ヘルボーイ』、大友克洋の『スチーム・ボーイ』。何だかやたらとボーイが多いような気がするが、単なる偶然だ。さらに…

清水崇監督作品『呪怨』ネタバレ映画感想

■あらすじ『老人介護のボランティアで訪れた郊外の一軒家で女子大生:仁科理佳(奥菜恵)が見た黒い影、屋根裏でうごめく女の霊、振り返ると立っている白い顔の子供。それらは関係する者を戦慄の暗黒世界へと引きずり込んで行く。清水崇監督による心霊実話テ…

『スター・ウォーズ:エピソード2 クローンの攻撃』感想

本作は『ファントム・メナス』の大失態で世界中のファンを落胆させたジョージ・ルーカスが、万全の体制で製作した続編である。「今度こそは…!」と祈るような気持ちで待ち続けたファンであったが、「クローンの攻撃」という50年前の特撮映画のような古臭いサ…

『スター・ウォーズ:エピソード1ファントム・メナス』感想

本日「王様のブランチ」を見ていたら、『スター・ウォーズ:エピソード3 シスの復讐』の予告編が流れていた。顔に謎の傷を負い、鋭い眼光を放つアナキン・スカイウォーカー。彼が闘っている相手はなんとオビ・ワン!ついにアナキンはダークサイドに堕ちてし…

『ロング・エンゲージメント』映画感想

■あらすじ『第一次世界大戦の真っ只中1917年1月のある日、戦場で5人のフランス兵が処刑された。戦争が嫌で自らの手を撃った為に、死刑を宣告されたのだ。終戦後、5人の中の1人:マネクの婚約者だったマチルド(オドレイ・トトゥ)は彼の死を信じられず、…