ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BSアニメ夜話『新造人間キャシャーン』

昨日録画しておいた『BSアニメ夜話』の、「新造人間キャシャーン」の回を見る。ゲストは元アニメーターの飯田史雄と大槻ケンジだ。飯田史雄といえば僕の中では「オネアミスの翼」の作画監督というイメージしか無かったのだが、タツノコ・プロ出身だとは知ら…

『劇場版クレヨンしんちゃん:嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』

BSアニメ夜話の二日目は劇場版『クレしん』だった。僕自身はテレビの『クレしん』さえ一度も見た事が無いのだが、この映画はナゼか映画ファンの評価が異常に高く、「最高傑作!」との呼び名も高い作品だったのでタイトルだけは知っている。とにかく本作を見…

BSアニメ夜話『新世紀エヴァンゲリオン劇場版』

昨日からNHKでBSアニメ夜話を放送中。今日は昨日録画しておいた『新世紀エヴァンゲリオン』の回を見た。ゲストはプロデューサーの大月俊倫と宮村優子だ(ちょっと見ない間に、みやむー美人になったなあ)。内容は例の如く、みんなでよってたかってエヴァの話…

『ブラザーフッド』映画感想

■あらすじ『1950年、ソウル。ジンテ(チャン・ドンゴン)とジンソク(ウォンビン)の兄弟は、母親を支えながらジンテの婚約者ヨンシン(イ・ウンジュ)とその弟妹も一緒に、貧しいながらも家族で仲睦まじく暮らしていた。ところが、6月25日の朝鮮戦争勃発で…

ドニー・イェン主演映画『クライム・キーパー』

■あらすじ『アメリカ、シアトル。地元警察の敏腕刑事ドニー(ドニー・イェン)は、香港警察のヤン(シンシア・カーン)と共に国際麻薬密輸団を追跡中に、銃撃戦に巻き込まれる。二人は、密輸団とCIAの癒着を示す証拠フィルムを手にしたロク(サイモン・ユエ…

『プロジェクトA2』映画感想

■あらすじ『前作で海賊を退治したドラゴン(ジャッキー・チェン)は、陸上警察の署長に抜擢される。しかし元署長のザン(ラム・ウェイ)は黒社会のボス:サイワンの虎(チャーリー・チャン)と繋がっていた為、ドラゴンは虎一味逮捕に乗り出した。』 名作「…

『プロジェクトA』のDVD-BOXについて

■あらすじ『20世紀初めの香港。海上警察のドラゴン(ジャッキー・チェン)は極悪非道な海賊たちにいつも頭を悩ませていた。ついに悲願の海賊退治が言い渡されたものの、出発する直前、いきなり船が海賊に爆破されてしまう。意気消沈した海上警察には解散が命…

『花嫁はギャングスター』映画感想

■あらすじ『「たった一人で50人の敵を倒した」という武勇伝を持つ女組長のウンジン(シン・ウンギョン)。彼女はある日ずっと探していた生き別れの姉をようやく探し当てるが、姉は末期ガンでもう助からない状態だった。ウンジンは姉に「生きている間に花嫁姿…

『ジーパーズ・クリーパーズ』感想

■あらすじ『姉のトリッシュ(ジーナ・フィリップス)と弟のダリー(ジャスティン・ロング)が、春休みに車で実家に帰る途中、猛スピードで走る無気味なトラックに追撃される。この辺りでは、23年に一度の23日間、大量の行方不明者が出るという都市伝説があること…

実写映画版『サンダーバード』感想

■あらすじ『絶海の孤島トレーシー・アイランド。元宇宙飛行士のジェフ・トレイシー(ビル・パクストン)と息子たちは、この島を拠点に最新鋭メカ・サンダーバード号による災害救助活動に励んでいる。兄弟の末っ子アランはまだ学生だが、正式に隊員となって活…

フィル・ティペット初監督作品『スターシップ・トゥルーパーズ2』

■あらすじ『昆虫型宇宙生物バグズと人類の死闘が日増しに激化する近未来。最前線で交戦中の地球連邦軍の中隊は、バグズの包囲網に退却を余儀なくされ、付近の前哨基地に立てこもる。基地はバグズの襲撃で荒廃し、救助要請のための通信装置も使用できない。だ…

『スターシップ・トゥルーパーズ』ネタバレ映画感想

■あらすじ『遥かな未来、地球連邦政府の支配の下、一般民は市民権を得るためには軍隊に志願し、兵役につくことが必要とされていた。ブエノスアイレスのハイスクールを卒業したジョニー・リコ(キャスパー・ヴァン・ディーン)は、宇宙海軍のパイロットを目指す…

スティーブン・セガール主演『沈黙の聖戦』感想

昨日「皆さんどれぐらい劇場で映画を観てますか?」というアンケートを採らせてもらったところ、意外と「月一回以上観ている」人が多かった。やはり僕の“月に3〜4回”のペースは多くないのか?もっともこういうブログを見ている人は基本的に映画好きだと思…

ブルース・ウィリス主演『ハドソンホーク』感想

この「毎日映画を見る日記」を始めてそろそろ半年になるが、「どうやって見てるんですか?」という質問が何度かあった。どうやってと言われても、毎日映画館へ行っているわけではない。普通にビデオやDVD、テレビのロードショーだってあるしそんなに特別な事…

メグ・ライアン主演映画『イン・ザ・カット』感想

今日、国道沿いに「180円ラーメン」という看板を見つけた。180円?えらい価格破壊だな、と思いつつどんなものか気になったので食べてみる事にした。出てきたラーメンは一応、もやしとか肉とかの具は入ってるんだけど、スープがびっくりするぐらい薄い。なる…

ジェイソン・ステイサム主演映画『トランスポーター』感想

■あらすじ『元SAS隊員のフランク(ジェイソン・ステイサム)は「1、質問をしない。2、依頼品は開けない。3、契約を破らない。」という3つのルールを厳守するプロの運び屋だ。しかしある日、依頼品を不審に感じてついバッグを開けてしまう。そこには手足…

タイの怪獣映画『ガルーダ』感想

■あらすじ『時は紀元前8万年、地球を支配していたのは人類ではなく、巨大な翼を持つガルーダという鳥人たちだった!そして現代、ガルーダ伝説に取り付かれた考古学者がついに地中で眠っていたガルーダの発掘に成功。ところが、突如目を覚ましたガルーダはバ…

ジャッキー・チェン『スパルタンX』映画感想

■あらすじ『スペイン・バルセロナで屋台の飲食店を経営するトーマス(ジャッキー・チェン)とデビッド(ユン・ピョウ)はデビッドの叔父の恋人の姪であるローラ(ローラ・フォルネル)に二人して一目惚れするが、実はローラは娼婦を装ったスリだった。スリで…

ジャッキー・チェン主演『香港国際警察』ネタバレ感想

★ストーリー『香港警察のチャン警部(ジャッキー・チェン)は、銀行をゲーム感覚で襲った犯罪集団のアジトに乗り込んだものの、周到な罠にはまり部下を次々と惨殺されてしまう。一人生き残ったチャンは、自責の念から仕事を休職。事件から一年たった今も毎夜…

『U-571』映画感想

■あらすじ『1942年4月、第二次世界大戦下のヨーロッパ戦線。ナチスドイツが誇る高性能潜水艦Uボートは“エニグマ”と呼ばれる暗号解読機を使い、アメリカ合衆国海軍に多大なる打撃を与え続けてきた。米海軍は戦況打破のためエニグマを奪取すべく、北大西洋上で…

『Uボート』映画感想

本日、なぜか夜中に映画『ローレライ』の特番をやっていた(再放送か?)。フジテレビのアナウンサーが出演者や監督に次々とインタビューして、撮影の裏側もバッチリ見せるという見事なメイキングだ。しかもめったにTVに出ない庵野秀明までインタビューに答…

樋口真嗣監督作品『ローレライ』制作秘話/評価

今日も今日とてセブンイレブンへ通う日々。『ローレライ』のドリンク・キャンペーンのおかげでペットボトルだらけとなった我が部屋は、もはや足の踏み場も無い状態だ。しかしこれだけ買っても、「伊507」だけがどうしても出ない。なぜだああ!?と思ったら本…

樋口真嗣監督『ローレライ』ネタバレ映画感想/評価

本日セブンイレブンでペットボトルを買おうとすると、何やら変なオマケが付いてるのを発見。なんと映画『ローレライ』のセブンイレブン限定ドリンクキャンペーンなのだ。箱の中にはフィギュアが入っている。N式潜航艇・ナーバルだ。えらく精巧なフィギュアだ…

ニコラス・ケイジ主演『60セカンズ』映画感想

■あらすじ『高級自動車専門の窃盗を繰り返していたメンフィス(ニコラス・ケイジ)は、今では足を洗って子供相手にカートレース場を経営していた。そこへ昔の仲間がやってきて、メンフィスの弟キップ(ジョヴァンニ・リビージ)の命が危ないと告げる。兄に憧れた…

『トゥルーライズ』感想

医者から“とりあえず”処方された薬を飲んだら、何だか腹痛が治ってしまったような気がする。むう、こんな“とりあえず”な診療で治ってしまうとは・・・。ちょっとクヤシイ。 ■あらすじ『ハリー・タスカー(アーノルド・シュワルツェネッガー)は核テロリズム…

『マスター・アンド・コマンダー』映画感想

朝起きたら、何だかお腹が痛い。下痢をしているというわけではなく、右下腹部の辺りが妙に痛いのだ。しばらくほうっておいたが直る気配がないので、しかたなく近所の病院へ行くことにした。待合室で5歳ぐらいの子供に何故かなつかれ、迷惑な事この上ない。し…

映画『セルラー』ネタバレ感想

最近どうも携帯電話のバッテリーの持ちが悪くなってきている。一晩充電して、朝持って外出すると夕方にはもう電池が切れているのだ。酷い時には、ちょっと長電話しただけですぐにランプが点滅する有様だ。やはり寿命か?しかたがないので近所のド○モショップ…

ジャッキー・チェン主演『メダリオン』映画感想

■あらすじ『密輸犯罪組織の首領スネークヘッド(ジュリアン・サンズ)は、伝説のメダルを持つ少年、ジャイの誘拐を計画する。一方、香港警察きっての型破りな刑事エディ(ジャッキー・チェン)は、インターポールのワトソン(リー・エヴァンス)とともにスネ…

韓国映画『ラスト・プレゼント』ネタバレ映画感想

■あらすじ『ヨンギ(イ・ジョンジェ)は才能はあるが売れないコメディアンだ。妻のジョンヨン(イ・ヨンエ)はそんなヨンギの才能を誰よりも信じ、子供服のショップを経営しながら夫を支えていた。とはいうものの、TVには出れず場末のクラブへの出演に甘ん…

サム・ライミ監督『死霊のはらわた2』感想

先日NHKの「トップランナー」という番組を見ていたら、映画監督の清水崇が出演していた。彼が監督した「THE JUON」はハリウッドで公開されるやいなや1億ドルを超える大ヒットを記録し、日本人監督初の“全米興行収入ナンバー1”という快挙を成し遂げたのである…