ひたすら映画を観まくるブログ

映画やアニメについて書いています

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『スーパーサイズ・ミー』ネタバレ映画感想/評価

■あらすじ『「ファーストフードを1日3食1ヶ月間食べ続けると人間はどうなるのか?」。そんなバカバカしい命題に監督自らが被験者となり、アメリカの食文化の崩壊と肥満の恐ろしさを文字通り“体を張って”世間に訴えた!サンダンス映画祭で最優秀監督賞を獲得…

桃井かおり主演『大怪獣東京に現わる』ネタバレ映画感想

桃井かおり主演の『大怪獣東京に現わる』はどんな映画なのか?徹底解説!

映画『アナコンダ』ネタバレ感想

■あらすじ『ドキュメンタリー映画の女性監督テリー(ジェニファー・ロペス)と、その恋人ケイン(エリック・ストルツ)は伝説のインディオの取材の為、アマゾン奥地へ探検に出かける。道中、蛇ハンターのサローン(ジョン・ヴォイト)に出会うが、彼の目的は…

『バッドボーイズ2バッド』映画感想

■あらすじ『マイアミ警察きっての敏腕刑事コンビ、マイク(ウィル・スミス)とマーカス(マーティン・ローレンス)は合成麻薬:エクスタシーを大量にさばいている巨大シンジケートの情報を入手し、潜入操作に乗り込むが決定的な証拠をつかむには至らない。一…

ヴィン・ディーゼル主演『リディック』映画感想

本日「日経エンタテイメント・3月増刊号」を読んでいると、“2004年全米公開映画赤字ランキングTOP20”という記事が目に止まった。今回第1位に輝いた映画は、2位以下を大きく引き離してぶっちぎりでトップを獲得した「アレキサンダー」である。現在公開中の映…

『チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル』感想

★ストーリー『3人のエンジェル達の新たな任務は、モンゴルで始まった。誘拐された重要人物・カーターを救い出した3人だったが、彼の持っていた重要な証人のデータが全て記録された指輪『HALOリング』が盗まれた事を知る。やがて3人は捜査を進めるうち、黒…

映画『チャーリーズ・エンジェル』感想

■あらすじ『決して顔を見せないボス:チャーリーの元で働くナタリー(キャメロン・ディアス)、ディラン(ドリュー・バリモア)、アレックス(ルーシー・リュー)の3人の女エージェント。“チャーリーズ・エンジェル”と呼ばれていた彼女たちの新たな任務は、…

『プライベート・ライアン』の音響効果について

本日、某大型家電量販店からハガキが届いた。内容は「カードのポイントがたまっていますが、有効期限は今月末までです」というものだ。特別買いたい物など無かったが、どうせ無くなるポイントなら使ってしまえ、という訳でDVDをドバっと購入。まずは『プライ…

劇場アニメ『スプリガン』映画感想

本日NHKの「トップランナー」という番組を見ていたらアニメ監督の今敏さんが出演していた。今監督は現在急速に世界的な評価を上げている映画監督の一人である。当初はビデオ作品として製作された『パーフェクトブルー』は劇場公開され大ヒットを記録。そして…

あの人からメールが!

本日いつものようにメールをチェックしていると、見慣れない差出人からのメールが・・・。こ、これは! わあああああ!!!!!岡田斗司夫さんから本当にメールの返事が来た〜!!!!! ススススゲー!!!!! 「高い買い物になってお気の毒でしたね。手持ちの本の詰め合…

『パール・ハーバー』ネタバレ映画感想

■あらすじ『パイロットのレイフ(ベン・アフレック)とダニー(ジョシュ・ハートネット)は幼馴染で親友だった。第二次大戦中、レイフは志願してイギリス空軍に入隊するが、恋人のイヴリン(ケイト・ベッキンセール)を残す事と、ダニーに志願を隠していた事…

『ボーン・スプレマシー』映画感想

昨日岡田斗司夫氏の事を日記に書いたら、今日いきなり本人からコメントが来た。驚きのあまり飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになる。超ビックリ!でも本当に本人か?(実はちょっと半信半疑だったりして)。まあ、メールを出したので何かリアクションがあ…

『インデペンデンス・デイ』映画感想

※今回の記事は読んだ後にコメント欄をご覧ください。 突然だが、皆さんは『モノ・マガジン』という雑誌をご存知だろうか?流行や生活を端的に表す新製品情報を中心に、モノに関するあらゆるフィールドを紹介している総合情報誌だ。この中にオタキングこと岡…

『バタリアン』ネタバレ映画感想

「月刊GUN」という雑誌がある。これはエアー・ガン、モデルガン、実銃など“銃”に関するあらゆる情報を満載した総合専門誌だ。基本的にはガンマニア向けであり、一般の人が手に取る機会はあまり無いと思われるが、今月号に映画「バイオハザードⅡ」に関する記…

007シリーズ『ワールド・イズ・ノット・イナフ』映画感想

「ワールド・イズ・ノット・イナフ」 ■あらすじ『英国の石油王がMI6の中で爆死するという怪事件が発生。ジェームズ・ボンド(ピアース・ブロスナン)は石油王の娘エレクトラ(ソフィー・マルソー)を警護する為にカスピ海へ飛んだ。そこではテロ組織のリーダ…

『ワイルドシングス』映画感想

■あらすじ『ある日高校教師のサム(マット・ディロン)の自宅を女生徒のケリー(デニス・リチャーズ)が訪れた。しかし翌日、ケリーからサムにレイプされたと打ち明けられた母親は激怒し、警察に訴え出る。だが裁判は思わぬ決着を迎え、事件は落着したかに思…

エヴァンゲリオン旧劇場版『春エヴァ』と『夏エヴァ』裏話

夏エヴァこと『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』はいかにして作られたのか?衝撃の舞台裏を解説!

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版DEATH AND REBIRTH シト新生』

まずは、今日買った本の話を。吉野家からの帰りに本屋で安野モヨコの『監督不行届』を購入。タイトルからは何の本かさっぱり分からないが、これは女性漫画家・安野モヨコが旦那の庵野秀明との新婚生活を面白おかしく書き綴ったエッセイ・マンガなのだ。いや…

ジョニー・デップ主演『ネバーランド』映画感想

■あらすじ『20世紀初頭のロンドン。劇作家のジェームズ・バリ(ジョニー・デップ)は、公園でシルヴィア(ケイト・ウィンスレット)と4人の息子たちに出会う。三男のピーターは父親の死後子供らしさを失っていたが、ジェームズはその姿に自分が幼い頃に作り…

映画『エクソシスト』衝撃の真実!

『エクソシスト』のDVDは現在いくつかのヴァージョンが出ているが、僕の手元にあるのは25周年記念として発売された特別版である。特典映像として98年に製作されたBBCのドキュメンタリー番組「The Fear of God」が丸ごと収録されており、資料的価値は非常に高…

ドニー・イェン主演『タイガー刑事』

■あらすじ『巨大な麻薬シンジケートと日夜戦い続ける刑事たち。だが麻薬シンジケートの反撃は凄まじく、彼らは次第に追い詰められていく。仲間の死、そして裏切り。しかし、彼らは正義と復讐の為に敢然と悪に立ち向かう!』 昨日はヘンテコなカンフー映画を…

映画『テラコッタ・ソルジャー』ネタバレ感想

■あらすじ『永遠の生命が宿る伝説の聖剣の在り処を記した石版を手に入れた考古学者のアイビーは、秘宝を求めて養女のジョージアとマンディと共に中国・インドの国境地帯へと潜入する。しかし香港のシンジケートもまた秘宝を狙っており、彼女達を追って国境地…

ヴィン・ディーゼル主演『トリプルX』感想

本日TVを見ていると「ワールドレコーズ」でまたロボットバトルをやっていた。しかも機動戦士ガンダムVS鉄人28号という夢の対決(というか有り得ない対決)である!ラジコン操縦で自由自在に動きまくるガンダムの姿は、ファンにはまさに感涙モノだ。さらに古…

三池崇史監督『DEAD OR ALIVE〜犯罪者〜』衝撃のラスト!

DEAD OR ALIVE〜犯罪者〜■あらすじ『あらゆる欲望の渦巻く街・歌舞伎町で、チャイニーズ・マフィアのボスとホモのヤクザが殺される事件が発生。単なるヤクザ同士の喧嘩ではないと睨んだ新宿署の刑事・城島(哀川翔)は、事件の裏に歌舞伎町支配を狙う若きギ…

ミシェール・ヨー主演映画『皇家戦士』感想

■あらすじ『主人公の山本(真田広之)は香港へ家族旅行に来た元警察官だ。だが彼は“殺人兵団”と呼ばれる犯罪集団に妻と子供を爆殺されてしまう。復讐の鬼と化した山本は、香港の女刑事(ミシェール・ヨー)と彼女に恋する航空警官(マイケル・ウォン)と共に…

『ビューティフル・マインド』映画感想

★あらすじ『変人ながら“数学の天才”と呼ばれたジョン・ナッシュ(ラッセル・クロウ)はプリンストン大学で博士号を取得した後、国防省の暗号解読の職務に就く。聡明で美しい女性アリシア(ジェニファー・コネリー)と結婚し、彼の前途には輝かしい未来が開け…

『スターリングラード』映画感想

■あらすじ『第2時世界大戦下の激戦地スターリングラードを舞台に、実在したスナイパー“ヴァシリ・ザイツェフ”の凄絶なる運命を描いた感動大作。名匠ジャン・ジャック・アノー監督が壮大なスケールで贈る衝撃のスペクタクル巨編!』 いわゆる「戦争モノ」の…

映画『ザ・コア』ネタバレ感想

■あらすじ『地球の中心にある核(コア)の回転が突然停止した!1年以内と宣告された人類滅亡の危機に、選ばれし9人のテラノーツ(地中潜行士)たちが核爆弾で再びコアを動かすため、地下3000キロの危険なミッションに挑む!果たして彼らは地球を救う事が出来…